もう肝臓の無駄使いはしたくない夫婦の日本酒備忘録

「太陽目線法」を伝授します。
〜 日本酒の家呑みレポート&本日の1曲、時々メガネ警察〜

ტ 本日までの転入生 ── dಠಠb「山を飛び、谷を越え、ぼくらの町へやってきた、☆6娘がやってきた」 




 



 毎度アクセスありがとうござます。


 山を飛び、谷を越え、奈良と長野から我が家に酒が届きました。時間なくて酒屋の巡回はサボり気味です。まだまだ買いたい (買わねばならない) &飲みたい酒がオッパイあるので、Twitterも含め──そもそもやってない (笑) ──、ネット周辺の話題酒の情報集めは読者さんに丸投げします。なにかあればBBSよりタレコミください。

 最近はますます日本酒ソサエティの中でガラパゴス化してる──ような気が大いにしてますが、外で起きてることより自分の小宇宙の中で起きてることを観察してる方が実りは多いので、別にいいっか──気にしたことなど一度もないけど。



転入生2017_6_17a



 相変わらず張り合いのない生活ですが、なんとなーく最近、少し書けるようになってきたカナート思う部分も自分の中ではあるので、ここらで一気に臨界突破──と行きたいところではありますが、そんなこと言ってると急に書けなくなるので (掴みかけたはずの青い鳥が逃げていく) 、週明けからは逆に少しトーンダウンしますわ。昨日の自分に振り回されると、さしものオレも頭がオカシクなりますので。



転入生2017_6_17b





ტ 本日までの転入生


◤篠峯 純米吟醸 山田錦『蒼』 夏色生酒 28BY <奈良>
◤篠峯 山廃 純米 雄町 無濾過生原酒 28BY <奈良>
◤三光天賦 山廃 純米 雄町 無濾過生原酒 28BY <岡山>
◤花巴 山廃 純米大吟醸 無濾過生原酒 28BY <奈良>
◤大倉 山廃純米大吟醸 雄山錦 直汲み 無濾過生原酒 28BY <奈良>
◤秋鹿 純米 多酸 生原酒 26BY <大阪>
長陽福娘 限定直汲み 純米 山田錦 無濾過生原酒 27BY <山口>
長陽福娘 純米 八反錦 無濾過生原酒 27BY <山口>



 


転入生2017_6_17c ブツクサ言いながら結局買ってる篠峯ですが、別に期待はしてない。ただ「純米吟醸 山田錦」に関しては堺杜氏がfacebook上で「山田錦60%精米+6号酵母はもっと香り豊かで、葡萄感満載でしたし、酸味もフルーツ感満載。6%の精米歩合の違いなのか、山田錦と雄町の違いなのか、速醸と山廃の違いなのか、アルコールが15%と17%の違いなのか。これは是非セットで呑んで頂きたいな~」と言っていたので、秋にマチダヤ試飲会で話せるかもしれないし、予習しておこうカナート。読者さんの話だと「山廃」は木香あるみたいだけど、モダン山廃としての属性はどんな感じなのだろう。味や香りはもはや二の次、酸の意地。

 三光天賦 (さんこうてんぶ) は高垣克正杜氏の引退により弟子が後を継いだ酒。つまり「克正」という商品名は消滅して、これが実質的な「克正二世」というわけ。実は今季「最も期待していた山廃」なんだけど、27BYの味もそこそこ覚えてるので、含んだ瞬間に違いはわかると思う。どちらかと言うと濃醇タイプだけど、それでも旨みの立体構造は山廃仕様の酸のプレス感によってカロリーオフに整理されてると思うし──過激なクリスタル感はないが──、これを単なる「濃厚旨口」で片付けてる人は一度「纏い」のマヤカシから距離を取るこったな。裸にするんだよ、酒を

転入生2017_6_17d 花巴 (はなともえ) はまだアタリを引いたことがない──ただし、オレの中ではとても記憶に残る (記事を書けた) 銘柄だ。最近はすっかり「非速醸の酒」ばっか飲んでる読者さんがBBSで話題にしてたので、乗っかりました。

 というわけDE、この大倉もそう──同じ読者さん発の情報。ちょっとエントリーが遅くなっちゃったけど、ラベルを見たら「29.05」と印が押されてる。流石に2ndロットではなくオカワリ分だよな? どうやら銘柄癖で草っぽさがあるみたいなので、これは我々的には大歓迎。日本酒に関しては夫婦揃って草ヲタです。

 秋鹿は若干アタリに行ってしまった (笑) 。滅多に旨いヤツを引けない、いわゆる「甘酸数値のハイコントラストな酒」です──「日本酒度:−11、酸度:3.6」という。26BYなんだけど、そもそもが「1年熟成の商品」なので、リリースされたのは去年の3月。素直に山廃純米でも買ってりゃいいという話なんだけど、なんでかアタリに行っちゃうんだよなあ、この手のスペックは。酸がスパークする酵母を使ってるようなので、ややキワモノ系か。






 結局これが最高の諏訪土産 (笑) !!!




転入生2017_6_17e というわけDE、本日の目玉商品を御紹介。長陽福娘の27BYコンビです。ちょっと手違いで「八反錦」が届いてしまったけど (笑) 、お互いそこそこ酔ってたので覚えてない。だけどなあ、ちゃんと「山田錦50」を箱に詰めたはずなんだけどなあ。ま、それはKEEPしてもらってるので、そのうちどこかのタイミングで取り寄せます。

 ところで読者のみなさん、話通じてる? 要するにこれ、サンジュリアンさんから買ったということなんだけど (笑) 。ジジイは「買い叩かれました」などとヌカしてるが、1本3,000円なら文句は言わせないぜ──どうせ飲まないんだし (笑) 。つうか、純米2本ならほとんど定価じゃん。

 とはイエイ、貴重なお酒の御提供ありがとうございました! 大いに楽しませていただきます!






DSCN8586.jpg

De Sousa / ドゥ・スーザ ブリュット・トラディション NV
Vve Fourny / ヴーヴ・フルニ グラン・レゼルヴ ブリュット プルミエ・クリュ NV



 さーてと、土曜はシャンで「休肝」ならぬ「休筆」です。それでも書かなきゃいけない記事は溜まってるんだけど、1日でも「NO-日本酒-DAY」があるとスゲえ楽──気分が。

 それでは皆さま、酔い週末を。


moukan1972♂






日本酒 長陽福娘 篠峯 三光正宗 花巴 大倉 秋鹿 生酛 山廃

Comment

Add your comment