◤本日の1曲♪【NY BOOGIE DISCO】The Fantastic Aleems feat. Calebur - Hooked On Your Love (1980) #Leroy Burgess 

genre tag:RETRO DISCO, SOUL/FUNK

music_ny1.jpg

 ▼CLICKでDATA表示
▪︎本日も「Leroy Burgess特集」です。オレが一番楽しんでしまって申し訳ない (笑) 。Aleemにとっても彼らが運営していたNIA Recordsにとっても記念すべき第一弾シングルがコレ。どういう経緯かは知らないけど、当時「Black Ivory - Mainline (1979) 」あたりでブイブイ言わせてたLeroy Burgessをアレンジャー&キーボディストとして招聘。いざレコーディングが始まったら「コイツが歌った方がよくね?」という話になり、ついでにリードボーカルも担当。今では誰もこれをAleems作品としては認識してません (笑) 。むしろ本当に作曲はAleemsなのかと思えるほどにメロディーすらLeroy Burgess風。

▪︎1979年以降いろんな盤が出てるけど、今でも広く使われてるのは1980年以降にリリースされた盤のヴァージョン。'70sディスコ的な意匠も散見されるものの、来たるべき'80s的モダニティ──というよりLeroy Burgess流儀な'80s表現の最初の息吹として楽しむのが正解の曲。昨日のLoggよりも垢抜けてはいないが、そこがまたファニーで◎。ちなみにCaleburはLeroy Burgessのことで、バックコーラスとしてLuther Vandross (写真右) とUllanda McCulloughも参加してます。












 ▶︎たぶんPanorama Records盤のVer。
 

 ▶︎John Morales Mix──なかなか歌が始まらない最高のジラシVer。
 

 ▶︎The Fantastic Aleems──兄弟です。
music_aleems1.jpg

 ▶︎Leroy Burgess──↑彼らは↓天才の力を必要とした。
music_Leroy_Burgess1.jpg


RETRO_DISCO FUNK

Comment

Add your comment