◤本日の1曲♪【DANCE CLASSICS】Inner Life - Moment Of My Life (Extended Version) 1982 #Leroy Burgess, Shep Pettibone 

genre tag:DANCE CLASSICS, '80s MODERN SOUL

music_ny1.jpg

 ▼CLICKでDATA表示
▪︎梅雨入りしたので「Leroy Burgess特集」はじめました。レア音源を総ざらいする前にド定番モノを紹介しておきます。このへんは基本中の基本だけど、大事なことは、'80sのDance ClassicsやFunkにおいて、こうしたメロディーやグルーヴやサウンドの直接的なフォロワーは生まれ得なかったということ。つまり、それだけこの時代のLeroy BurgessやPatrick Admasなどの、いわゆる〝Inner Life一派〟のサウンドが頭一つ抜けていたかの証左でもあるわけだ。この裏からドドっ♪と入る鋭いベースの切り込みは彼の得意とするアレンジの一つではあるが、もっと他のクリエイターが真似して「スウェイ・ビート」のような汎用性を持たなかったことを誇りとするか無念とするかは人それぞれだ。とはいえオレは非常に無念に思う。2秒かけて深く洞察すれば、こうしたアレンジは、ある種の「Ashford & Simpson - Over And Over」的な意匠の'80s流エクストリーム版なんだとは思うが、もっと真似しろよな (笑) 。











 ▶︎まずは王道の基本から。
 

 ▶︎Lead VocalのJocelyn Brown
music_Jocelyn_Brown1.jpg

 ▶︎Leroy Burgess
music_Leroy_Burgess1.jpg

 ▶︎NY DISCO MUSIC界の特大レジェンド・Patrick Adams (2013年)
music_patrick_adams1.jpg



【復習】

 ▶︎Fonda Rae - Over Like A Fat Rat (1982) ──同系統。
 

 ▶︎Black Ivory - White Wind (1976) ──Boogieへの最初の目覚め。
 

 ▶︎Black Ivory - Mainline (1979) ──宇宙的名作。
 

 ▶︎Phreek - Weekend (1978) ──遊び心ファイヤー。
 


DANCE_CLASSICS 80s_SOUL

Comment

Add your comment