もう肝臓の無駄使いはしたくない夫婦の日本酒備忘録

 遂に今年2本目の☆6が降臨。←失礼、3本目 (笑) 。
〜 日本酒の家呑みレポ&本日の1曲、安センベイ評、時々メガネ警察〜

◤南方 - 純米吟醸 無濾過生原酒 ── ♡☺♡「変な話ですが、旨口な香りです (笑) 」#Umakuchi 


╰ 【001-074】の記事はfacebook時代のモノを加筆/再構成 (一部キャラ変) して書かれたものです。



minakata_junginnama1.jpg

minakata_junginnama2.jpg
 bottle size:720ml



【009】南方 -みなかた- 純米吟醸 無濾過生原酒 26BY <和歌山>

世界一統:http://www.sekaiitto.co.jp


Moukan's tag:




 先日の「旨い日本酒の買い方」を実践したわけではありませんが、まともな店で買った場合、もはや〝不味くなる方が難しい純米吟醸 無濾過生原酒〟タイプのお酒です。ラベルには未記載ですが、使用米は、麹「兵庫県産山田錦」・掛「香川県産オオセト」みたいです。

 今年の11月詰めのお酒ですが、立ち上る香りからして、すでに熟成生酒特有のもっちりしたニュアンスが漂っています。ですが、含むと意外に味わいはスッキリしています。生酒らしい甘みもありますが、わりと軽やかな質感です。蜂蜜よりは水飴に近いライトな甘みですが、とても美味しい旨口酒です。最後はダレずにスっとキレます。

 軽く燗に付けてみましたが、苦味が少し前に出て、ビターなチョコレートのような甘さが顔を出しました。これはこれで美味しいです。日本酒は、飲む温度によって全く違う味わいになることの多い、世界でも稀なお酒のなので、やはり家呑みでじっくりやるのが楽しいです。

 最近はすっかり外食をしなくなりました。以前は店の食事に不満でも、旦那の口癖である「この店で一番旨いのはアサヒスーパードライだな!」の通り、お酒だけは、まあ美味しかったわけなんですが、今ではそのお酒も満足できなくなりました。たとえ日本酒の品揃えの良い店でも、飲む温度まで細かく指定できる店は少ないです。

 家呑みは、究極の三ツ星居酒屋です。


moukan1973






南方

Comment

Add your comment