◤本日の1曲♪【DANCE CLASSICS】Phyllis Hyman - You Know How To Love Me (1979) #James Mtume, Reggie Lucas 

genre tag:DANCE CLASSICS
 ▼CLICKでDATA表示
▪︎本日もド定番中のド定番、Phyllis Hymanによる永遠のクラシックスを御紹介。我々のような音楽を愛好する者でこの曲を知らない人に出会うのは日本酒を愛飲する人で「十四代」を知らない人に出会うくらい難しいはず。それでもこの曲を「B.T. Express - Have Some Fun」と同じ組に入れて'80sサウンドの進化の過程における重要作品として聴覚する人の数は一気に少なくなる。プロデュースは'80s的洗練美の体現者であるJames Mtume (写真右下) とReggie Lucasの黄金コンビで、特にReggie Lucasは後にマドンナの1stアルバム『Madonna (1983) 』に参加するほどの大物に成り上がった。

▪︎さて「You Know How To Love Me」だが、今こうして久しぶりに改めて聴き直すと実に興味深いサウンドと言える。'70s最後のキラメキと来るべき'80s最初のキラメキとがこれほどまで奇跡的なバランスで配分されている曲もそうは多くない。それでも上モノのオカズがほとんど消える4分39秒からのブレイクを聴けば、このサウンド処理は紛れもなく'80s仕様であることがわかる。サウンドエンジニアリングは完璧と言っていい、まさに神宿るレコーディング現場だったと言えるだろう。DiscoやSoulとしてだけでなく、Pop Musicとしての強度も信じられないレベルだ。ホンモノを知るには格好の教材。












 ▶︎最後の'70s的キラメキと取るか、'80s最初の息吹と取るか。
 

 ▶︎Phyllis Hyman──1995年にガン自殺により逝去。
music_Phyllis_Hyman1.jpg


DANCE_CLASSICS

Comment

Name - moukan1972♂  

Title - To アイオライトさん

しかも曲名も「Good Times」のモジリという (笑) 。Mike And Brenda Suttonの方はコード進行的には「Cheryl Lynn - Shake It Up Tonight」ですかね。

大学時代に所属してたサークルにクレイジーな先輩がたくさんいたので──2年後には自分が後輩に対してクレイジーな先輩になってましたが──、'80s FunkなんかはHouseだけ聴いてたら好きになってなかったかもですね。

僕は僕で12inch至上主義でAlbumを細部まで聴き込むことを怠って来たので、これからもアシスト宜しくお願い致します。


Kreamcicle - Hold On (オマケ)
https://youtu.be/8qSgWfKw1l8
https://www.discogs.com/ja/Kreamcicle-Hold-On/release/291529

ま、僕はSam Recordsだと、↑このへんの方が遥かに好きなんですけどね (笑) 。バキバキのNYで、初期Jellybeanモノです。プロデュースは「Sharon Redd - Never Give You Up」でお馴染み、Eric Matthewの相棒Darryl Payneです。あ、ついでにDarryl Payneのイイやつ思い出せました。それは明日にします (笑) 。

2017.05.31 Wed 14:06
Edit | Reply |  

Name - アイオライト  

Title - 

両方知らなかったです!いいですね。特にPIKEのほうはベースラインが明らかにCHICの影響下にありますね。
自分ではこのあたりのソウルやディスコにはそこそこ詳しいつもりでいましたが、モウカンさんの紹介で新たに知ることが多く、井の中の蛙だったなといつも感じてます(笑)
2017.05.31 Wed 13:47
Edit | Reply |  

Name - moukan1972♂  

Title - To アイオライトさん



毎度です。

訂正ありがとうございます!

この人、女優もやってたんですね──どうりでエロい (笑) 。当時レコ屋に新聞記事のコピーみたいのが貼ってあってような、なかったような。

お礼にボトムラインにおいてこの曲と地続きの1981年産の和み系NY Discoを。知ってたらスミマセン (笑) 。

Mike And Brenda Sutton - We'll Make It
https://youtu.be/QHxZbhK1eWw
https://www.discogs.com/ja/artist/58030-Mike-Brenda-Sutton


一応、保険でもう一丁。こっちはウルトラRAREです。

Pike - Good Feelings
https://youtu.be/oYxYbDqrqas
https://www.discogs.com/ja/artist/1216108-Pike-4

2017.05.31 Wed 13:24
Edit | Reply |  

Name - アイオライト  

Title - 

毎度です。
79年から81年くらいってのは過渡期というか汽水域みたいな時代なので非常に面白いものが多いですよね。僕もこの時代の音は非常に好きです。
ちなみにPhyllis Hymanの死因は癌ではなく自殺です。晩年はいろいろあって精神的にキツかったようですね。
2017.05.31 Wed 13:13
Edit | Reply |  

Add your comment