もう肝臓の無駄使いはしたくない夫婦の日本酒備忘録

「太陽目線法」を伝授します。
〜 日本酒の家呑みレポート&本日の1曲、時々メガネ警察〜

ტ About ホシザキ電気 小型冷蔵ショーケース RTS-90STB2 #日本酒用冷蔵庫 



 photo: ホシザキ電気
RTS-90STB2.jpg


ტ 我が家の日本酒用冷蔵庫について ──

▪︎購入検討中の人のアドバイスになれば。


Moukan's tag:




◎ ひとまず、我が家の状況を写真にまとめてみました。


 記事にするのは先になりそうです。購入アドバイスや質問など、気軽に下さい。長短所を含めて、我が家の経験談ならいつでも話せますよ。

 しかしこれ、思ってたより、意外に恥ずかしいな (笑) 。特に掃除はしてないけど、酒の配列は可能な限り見栄を張ってみた。前にも言ったけど、我々夫婦は、「家付き酵母」に囲まれながら、365日「台所」で食事をしています。一度やると便利すぎてやめられなくなりますので、注意が必要です。ま、子供いねえし、大人二人でダラダラやってます。




画像CLICKで拡大

日本酒用冷蔵庫

 ①台所全景

日本酒用冷蔵庫

 ②ホシザキ正面

日本酒用冷蔵庫

 ③ホシザキ右から

日本酒用冷蔵庫

 ④ホシザキ左から



日本酒用冷蔵庫

 ⑤上段右側

日本酒用冷蔵庫

 ⑥上段左側

日本酒用冷蔵庫

 ⑦下段左から斜め上

日本酒用冷蔵庫

 ⑧高さ調節



日本酒用冷蔵庫

 ⑨庫内照明OFF

日本酒用冷蔵庫

 ⑩庫内照明ON

日本酒用冷蔵庫

 ⑪フィルター装着時

日本酒用冷蔵庫

 ⑫フィルター脱着時



日本酒用冷蔵庫

 ⑬スイッチ部分

日本酒用冷蔵庫

 ⑭高さピッタリ

日本酒用冷蔵庫

 ⑮結露受け

日本酒用冷蔵庫

 ⑯キズ防止マット



日本酒用冷蔵庫

 ⑰引き出し1

日本酒用冷蔵庫

 ⑱引き出し2

日本酒用冷蔵庫

 ⑲キッチンの引き出し





moukan1972♂





Comment

Name - moukan1972♂  

Title - To 2日目のカレーさん



毎度です。

参考になるかはわかりませんが、僕の経験や諦観などを書きますね (笑) 。


──設置から数時間後に電源ONしたわけですが、今朝やはり結露が少し出ていました。また音も結構あるわけですが、この2つの件に関して何か対策をしているか?


結露について

2日目のカレーさん、秋田にお住まいですよね。たぶん東京よりはマシだとは思いますが、実は1年を通じて結露がウザい時期は限られてます。ちょうど今頃の季節から梅雨明けまでです。夏は部屋にクーラーを入れるので30分くらいで消えますが、秋田は東京よりも涼しそうなので、同じパターンにはならないかもです。

リヴィングに湿度計の付いてるSEIKOのデジタル時計がありますが、これが「湿度50」を越えると我が家では結露が始まります。

うちは台所に置いてますが、夏前のこの時期は、どうしてもウザい時はサーキュレーターを当ててます。小型の扇風機みたいなものですね。これで案外すぐに乾きます。風やクーラーで除湿しない限り、拭いてもすぐに結露が再開するのであまり意味はないです。うちは特に断熱シートなどはしてません。変な話、うちは台所をカウンター代わりに食事をするので、その時だけ酒が見えればいいという考え方です (笑) 。


動作音について

身も蓋もない言い方になりますが、そのうち慣れます (笑) 。これもうちの場合は台所に置いてるので、

◎我が家の状況を写真にまとめてます。
http://moukan1972.blog.fc2.com/blog-entry-94.html

基本的に食事中しかここにいませんので、あまり気になりませんが、買って数日間はリヴィングにいても「音デケえなオイ」と二人で笑ってはいました。でも、気づいたら慣れてました。人によってはリヴィングに置く場合もあると思いますが、そうなると少し邪魔な動作音に感じると思います。残念ながら、これの対応策は「移動」しかないと思います。

振動を吸引するかはわかりませんが、うちではキズ防止用として足にゴムマットを敷いてます。

http://blog-imgs-100.fc2.com/m/o/u/moukan1972/hoshizaki16.jpg


これがあると軽く押しただけで簡単に移動するので、大掃除の時は便利です。ホームセンターなんかに売ってるモノです。うちは池袋のLOFTで買いましたが、特に珍しい商品ではないと思います。

ちなみに庫内の照明はLEDに変えたほうがいいです。デフォは蛍光灯なので紫外線があり、長時間照らしていると、おそらく酒が老ねます。

また何かあれば質問ください。

2017.05.26 Fri 19:15
Edit | Reply |  

Name - 2日目のカレー(moukan1972♂による転載)  

Title - 教えてください。

さて、ついに冷蔵ショーケースが家に配備されました。設置から数時間後に電源ONしたわけですが、今朝やはり結露が少し出ていました。また音も結構あるわけですが、この2つの件に関して何か対策をしているか?お尋ねしたく書き込みをさせて頂いております。仕事上エアコンのコンプレッサーの音やファンの音も重々承知で、しかも家電と違う店舗用というのも承知しているはずだったのですが・・・。長く使用されている方のご意見を聞きたい次第です。

具体的な対策だとガラス内側に断熱シート(フィルム)など・・・。音には吸音材・・・。

宜しくお願い致します。
2017.05.26 Fri 19:11
Edit | Reply |  

Name - moukan1972♂  

Title - To kappa1970♂さん

kappaさん


──酒蓋、、、コレクターですか?

まさか (笑) !
一応、何かの時のために、「キツい栓 Top5」を都度都度更新しつつ、Keepしてます。やはり、ガス感のある、「風の森」「篠峯」「長陽福娘」の栓はミクロン単位で他のモノより少し大きいようです。開ける時に固いですからね。

冷蔵庫は、製品そのものより、どこに置くかの問題が大きいと思ったので、収まり具合を知る上の参考になればと思い、一肌脱がさせていただきました (笑) 。

ま、kappaさんからのリクエストがなければ更新できなかったので、キッカケをくれてありがとうございました。ちょうど昨日は日本酒を飲まなかったので、時間にも余裕があり、今しかない!と思い、やってみました。各所の解説は追って更新したいと思います。


PS ボチボチ「萩の鶴」の発売ですね。

2016.11.20 Sun 23:56
Edit | Reply |  

Name - moukan1972♂  

Title - To サンジュリアンさん

写真、見ました。
こ、これは・・・。

僭越ながら、僕が責任を持って、
時々ブレーキをかけさせていただきます (笑) 。
2016.11.20 Sun 20:27
Edit | Reply |  

Name - サンジュリアン  

Title - 

モウカンさん カッパさん
モウカンさんのブログ借りて失礼します。
ゲーセンスキー コストコと三つも共通の出来るのが有るだけでも裏山ですよ。
ウチは35年になりますが、共通の話題とは2人の孫(1,2歳)と、健康の為に無理やりやらせてる散歩位のもんですよ。
料理の趣味、音楽、映画、本、旅行 ワイン全て合ってません。以前にベトナムに行こうとしたら行きたくないと言うので、しょうがなく3人の社会人の子供たち(女、女、男)と3回 に分けて二人づつで行った程です。お陰でベトナムの通に成った?くらいです。
日本酒だけは死んだ義父の影響か割と好きの様ですが、純米吟醸の生原酒を常温で飲んでたらかん酒にしろ と味覚音痴な事言ってますよ。
実はお二人のやり取り見てて、今日朝からレマコムの事調べて買うなら300Lかなと一瞬考えましたが、ギリギリの理性で買うのを思い留まりました。でもいつか衝動買いしそうな自分と家内の冷たい視線が怖いですね〜 笑
2016.11.20 Sun 14:32
Edit | Reply |  

Name - kappa1970♂  

Title - 酒蓋に映る光景

moukanさん

こんにちは。
先日は詳細はホシザキ冷蔵ケースのコメ有り難うございます。
そして、ナムルの作り方まで。オイスターソース入れたらやばいですね。コハク酸好きとしてはとまらない。
と茶化すのではなく、結局のところ野菜室を奪取できない根本的な部分、奥さんへの気遣いが大切なんだよと諭された様で、ほんのちょっぴり反省しました。

さて、多数の写真アップ有り難うございます。
moukanさんは恥ずかしいと書かれていますが、読者としても、家庭訪問させていただいている様で、画像をCLICK拡大する度に、「あっすいません。」みたいなちょっとした背徳感が有りました。

冷蔵ケースと左隣の収納ケースの天板がツライチというのは素晴らしいですね。スペースの有効活用度合いが段差が有るのと無いのとでは全く違いますし。

de、一杯写真をアップしていただいたいのですが、肝心のホシザキちゃんよりも、見入ってしまったのが

⑱引き出し2
mouka軍団には、ちゃんと住処があったという事実。しかも、こんなに沢山いたとは。。
スライム軍団は3連で外の見張りといったところでしょうか。

⑲キッチンの引き出し
酒蓋、、、コレクターですか?
僕が小学校の頃、酒蓋集めが大流行したんですよ。当時僕は南長崎に住んでいて、西落合にあった酒販卸しの保管庫に塀をよじ登って侵入し、酒蓋を大量に盗んだことを思い出しました。

一番人気は「剣菱」の蓋。日本酒の酒蓋は漢字で銘柄を書かれているものが多いのですが、剣菱と沢の鶴のマークが、武将の兜についている飾りの様で、人気だったんですよね。

http://kumazcaps.o.oo7.jp/sakecaps/item001.htm


といつもながらの脱線。「漢は黙って剣菱」みたいのがありましたが、そういえば、自分で買って飲んだ記憶がありません。
2016.11.20 Sun 14:16
Edit | Reply |  

Name - kappa1970♂  

Title - はじめまして

サンジュリアンさん

こんにちは。暖かいエールをいただきまして有難うございます。
僕は、演出が下手くそで、結婚してから20年になりますが、自分の趣味に奥さんを巻き込むことができません。

・ブラックバス釣り→釣れないから面白くない

・海釣り→トイレが臭いから嫌

・登山→お風呂がないし、山小屋で雑魚寝は嫌

・写真→撮っても撮りっぱなしで、みられる状態にしてくれないから、何が良いのかわからない
と、行った具合です。

数少ない共通の趣味は、スキーに行くことと、ゲームセンターに入り浸ることと、コストコに行くこと位です。

日本酒も自分がハマったから巻き込もうとしたのですが、失敗。意外だったのは、奥さんの姉がハマったことです。

奥さんの実家は、自宅から歩いて5分くらいなので、毎週末は互いに酒を持ち寄って飲んでいます。
昨夜は寒くなったこともあり、芋焼酎のお湯割り飲み比べをしておりました。

奥さんも珍しく、ホットワインが飲みたいと言っているので、それをきっかけに晩酌に巻き込み、野菜室のスペースを奪還したいと思います。

サンジュリアンさんとmoukanさんのやり取りは、僕からすると兎に角スケールが「デカイ」。サンジュリアンさんはこち亀の中川みたい。
既視感を全く感じない分、非常に楽しく拝読させていただいております。

お二人とも、私の様な、ちっさい輩に同調してはなりません。

大っきく、テクニカルにお願いいたします。

それでは、失礼いたします。
2016.11.20 Sun 13:39
Edit | Reply |  

Name - サンジュリアン  

Title - 

全くモウカンの言う通りです。家内からも空間全て埋めるまで買うんじゃないかとワインの時よく言われてます。今度メールで現状写真送ります。
実はカッパさんが書かれたレマコムの冷蔵ストッカーの300Lの奴買うかと朝からネットで調べていました。何とかギリギリの理性で思い止まってます。
時々 私にブレーキかけて下さい。あと余り買いたくなる様な酒紹介しないで下さい。冷や汗💦笑
2016.11.20 Sun 13:28
Edit | Reply |  

Name - moukan1972♂  

Title - To サンジュリアンさん

つうか、越乃寒梅をビンゴ大会の景品にするしかないですね (笑) 。

サンジュリアンさんの場合は「物理的なスペース」こそが大敵です。
そもそも、フツーの人は100本も置いておく場所がないですから (笑) 。

普通の日本酒は2〜3年で熟成が完成するので、ワインの10倍早く「老化」します。
日本酒の10年以上の「古酒」は別の何かを楽しむジャンルであって、
元々の味わいを想像しながら呑む人なんていないですから。

新酒は生酒ばかりなので、買いすぎ注意です。
2016.11.20 Sun 11:30
Edit | Reply |  

Name - サンジュリアン  

Title - 

カッパさん、モウカンさん 毎度です。
カッパさんのご苦労よく分かります。めげずに奥さんの機嫌取りながら冷蔵庫に日本酒忍ばせてください。ご検討お祈りします。

モウカンさん 以前メールでホシザキの事詳しく教えていただきありがとうございました。この半年で買い集めた一升瓶の日本酒が100本越えてしまったのでホシザキの購入は一旦諦めました。

お二人と違い地方に住んでると通販で買うしかないですが、コレクターの性でいつもケース買いしてしまい数が増えて過ぎました。冷静に考えたら私の酒量では既に1年分以上の在庫なので、年末の宴会で大放出でもするしかないですね😱
2016.11.19 Sat 22:54
Edit | Reply |  

Name - moukan1972♂  

Title - To kappa1970♂さん

音はそうですね、扇風機の「弱〜中」に少しドライヤー的なゴーゴー感を加味した感じでしょうか (笑) 。モーター音とファンの風の音がメインです。音量は一定なので、慣れますけど、何かの機会に電源をOFFにすると「こんなにうるさかったのか・・・」とは思いますね。

あと、家庭用冷蔵庫のようにインバーター制御ではないので、1ヶ月の電気代は、使用状況にもよりますが、2,000〜3,000円くらいでしょうか。ちなみにリースも可能で、確か「3,000円/月」だったかな? 割高ですが、メンテを定期的に行ってくれて、不備があれば即修理なので、お店なんかはリースするケースが多いようです。

あと、業務用冷蔵のデメリットは、「粗大ゴミ」で廃棄できないので、業者への下取りになります。保証期間を越えた時点での修理代が一般の家庭用家電よりも割高と営業担当者には説明されましたが、修理に来た兄ちゃんが言うには、「保証期間を過ぎてもまずは御相談ください。意外と無料で対応するケースも多い」とのこと。実際、震災時などは、積極的に飲食店を回って無償で部品交換なんかをしたと自慢してました (笑) 。

そういう背景を考えると、楽天やAmazonで安く買うより、近所の営業所経由で買った方がいいと思います。実際、値段は10%ほど高い程度だと思います。ホシザキの営業が言っていたのは、外部の小売りについては、「多少は売り上げもあるので、そこは値段を下げて卸してる」ということみたいですね。数をさばくための小間使いというか、やらないよりマシというか。ちなみに、大型家電量販店には一切卸してないと言ってました。つまり、ヨドバシやヤマダでは売ってません。

近いうちに、写真だけUPしますので、その時はこの記事をageます。


──ガラス越しのモヤシを見て、美酒に酔いしれる。筈もなく。


kappaさん!
そこは休みの日なんかに自前でナムルでも作って冷やしておけば、奥さんも喜びますよ (笑) 。軽く湯通しして、湯切りしてボール (鍋) に移して、熱いうちにガラスープの粉を小さじ半分、ごま油と胡椒と醤油数滴 (オイスターソースでも可) をかけて混ぜれば完成です。冷めたら皿にラップをして冷蔵庫へ。これで夕飯のお通し確保です (笑) 。
2016.11.18 Fri 12:32
Edit | Reply |  

Name - kappa1970♂  

Title - おかず

moukanさん

早速のレス、ありがとうございます。

予算的にはレマコムがドンピシャなんですけど、やっぱりmoukanさんがおっしゃる通り、自分が収集した酒のラベルや瓶の色を見ながら、冷蔵ショーケースの上をテーブルに酒を嗜むのは、官能的?物凄く惹かれるものがあります。

音がチョット騒騒しいとか、直営店が良いとか、カタログではわからないご意見、大変参考になります。

奥さんは、冷蔵ショーケースには案外寛容そうなので、ホシザキを手に入れた暁には、上段に モヤシをしこたま入れさせてあげたいと思います。

ガラス越しのモヤシを見て、美酒に酔いしれる。




筈もなく。
2016.11.18 Fri 00:13
Edit | Reply |  

Name - moukan1972♂  

Title - To kappa1970♂さん

kappaさん

いろいろ大変ですね!
(コメを読んだmoukan1973♀は大爆笑──失礼!)

僕も今度「覚悟」を決めて記事にしますか。

実際にはレマコムを所有している人がほとんどですね。
レマコムの利点は「氷温」設定ができる点です。
つまり、家庭内で−5℃での長期熟成が可能です。
僕もサブでレマコムを1台買おうか検討してるんですけど。

http://www.remacom.com/shopbrand/ct138


我が家のホシザキ推しには個別の理由がありまして、
いつか写真付きで記事にしますが、うち、子供もいないし、
大人2人のダラダラした晩酌なので、食事は常に台所なんです (笑) 。
台所だと、ライヴで臨機応変に動けますからね。

ホシザキは、半分「酒の肴」なんですよ。
ショーケースなので、酒が外から見えます。
つまり、酒を見ながら酒を飲むという贅沢が可能なんです (笑) 。

ホシザキの予算はズバリ「10万」です。
うちのモデルは上に物が置けるので、家具としての機能も一部あります。
もう慣れましたけど、わりと音がうるさいので、
リビングに置くと家族から苦情が来るでしょうね。

あとは、ビジネスホテルなんかに置いてある、立方体の小型冷蔵庫を使ってる人もいますよね。
ただあれ、上部の冷凍スペースが無駄になるんですけど。。

昨今の日本酒ブーム、そろそろ一升瓶が立てて置ける家庭用冷蔵庫が登場しそうですけど、僕が冷蔵庫を買った時には国内メーカーではゼロでした。

あと、買う場合は、安値を追うのではなく、メーカーから直接買うことをお勧めします。故障などのトラブルがあった場合、小売店経由だと、「購入店」→「メーカーに修理を依頼」の流れになるので、かなり面倒です。僕は近所のホシザキ営業所経由で買ったので、一度トラブった時も、すぐ翌日に修理屋が来て、即行で部品交換、もちろん、タダでした。

また何かあれば御相談ください。
予算よりも、どこに置くかが意外に重要です。
2016.11.17 Thu 23:09
Edit | Reply |  

Name - kappa1970♂  

Title - ホシザキとマキタはロマン

moukanさん

こんばんは。

一升瓶が沢山収納できる冷蔵ショーケースを保有したいと、日本酒飲みなら誰もが夢見るのではないでしょうか。

しかし、現実は冷蔵庫の野菜室。
野菜を下敷きに、一升瓶を入れようものなら家族よりバッシング。

仕事から帰宅すると、おや?床に一升瓶が転がっている。。。無濾過生原酒なのに常温放置。
瓶には水滴すらない。一体何時間放置されたんだろう。。。こんなことをするのは「奴」しかいない。

真打登場

妻「あんたが勝手に入れたんだから、出しておいた。もやしが潰れるだろう(怒)。」

kappa「(えーっ、ナマムロゲンを40円のもやしから守ってあげられなかった、、、)(涙)


以後、一升瓶でしか購入できなかった銘柄については720mlの瓶にセパレートして野菜室に忍ばせるようになりました。

720mlも3本入れると、帰宅すると1本は床に転がっているので、恐妻の許容範囲は「720ml 2本まで」と悟りました。

閑話休題。

勤め人にとっては、冬のボーナス支給時期が近付いてまいりました。
読者のみなさんの中にも、「いつかはホシザキ。電動工具はマキタ。」と思っておられる方も案外いるのではないかと。

夢想で終わるかもしれませんが、ホシザキの冷蔵ショーケースについていつか記事にしていただけると嬉しいです。

それではまた。
2016.11.17 Thu 21:18
Edit | Reply |  

Add your comment