もう肝臓の無駄使いはしたくない夫婦の日本酒備忘録

 ようやく今夜私はひとり。
〜 日本酒の家呑みレポ&本日の1曲、安センベイ評、時々メガネ警察〜

【試飲レポート】新宿伊勢丹「舞美人」5/23で終了。今後の取扱は未定。利き酒師のネエチャンは派遣。そしてなぜかスポットで伊勢角屋のペールエールが限定入荷中。 




DSCN7589.jpg



 毎度アクセスありがとうございます。

 先に言っておくと、 もうほとんどが売り切れていて、中身のある記事にはなりません。BBSから書いてもいいんだけど、写真を貼れないので、それで記事にしただけ。なので、軽くです。インスタに毛がボウボウ生えた程度の記事です。






カネセ商店」の商品ページで詳細が見れます。
DSCN7591.jpg
 ▲イマドキの地酒屋に置いてあるので飲めたのはこれだけ。



◤sanQ 舞美人 山廃純米 無濾過生原酒 28BY -sold out-

 実は舞美人バージンなオレ。何度も買う機会&買う気もあったのに今年も結局まだエントリーしてない。とにかく「異常な酸度」ばかりが話題に上がる銘柄だけど、これも「酸度:4.0」という、日本酒としてはクワナリ振り切れた数値。

 もう残り半合を切ってる状態なのであまり参考にはならないと思うけど、一言で表すなら「飲めるお酢」です。よく女子ウケ狙ったオサレでカラフルな店とかでバカ高いフルーティーなお酢を売ってる店あるじゃん。通りすがりにそういうお酢を冷やかし半分で試飲した時と全く同じインプレッション。お酢のようにムセたりはしないので、案外スイスイ飲めちゃう。もはや山廃うんぬんは関係ない (笑) 。「花巴」の水酛 (菩提酛) を試飲した時とも少し被るけど「舞美人」の方がややピーキーというかエッジの効いたモダニティがあるかどうかと言ったところ。夏場にはいいんじゃないかな。サンタリーテ全盛だった頃の「仙禽」をクリスタルにした感じとも言える。まあ、ムセないお酢ですね。



◤舞美人 山廃純米 無濾過生原酒 五百万石 28BY -sold out-

 これは28BYのド頭らへんでリリースされて割りとすぐに売り切れた低アルの五百万石。ALC.は原酒で12〜13度だけど、含んでも軽さはすぐにわかる。ちょっとコンディションが微妙だけど、これ買うなら「sanQ」かなあ。濃かったら自分で薄めればいいし。やや銘柄的なピーキー感が緩和さ
れてるので、せっかく買うなら「sanQ」だとは思う。



DSCN7593.jpg
 ▲買えるのは2種類のみで、味はイマイチ。



 他は熟成酒なんかも少し飲んだけど、まるで「泡盛」みたいな香りで相当にギスギスと熟してるので、イマドキ感は全くない (笑) 。なんか土日が大盛況で杜氏も来てて、そこで売れまくったみたい。今日は伊勢丹の社員の割りには少し垢抜けたキレイなお姉さんが担当してたけど、なんか会話のレスポンスがいちいち「わかってる感」に満ちてたので、訊いたら「利き酒師」なんだと (笑) 。本人は「お手伝い」と言ってたけど、そういうソサエティーから派遣されて来たみたいね。

 dಠಠb「利き酒師として最近飲んだ酒で個人的に旨かったヤツ教えてよ

 なんかヘラヘラしてはぐらかす感じでズバっとオレみたいに「米鶴!」「黒澤!」とか言わねえの。挙げ句の果てには「好きな銘柄も特になくて」──って、dಠಠb「おいっ!!」──それでもいくつかピックさせたけど、これならうちのカナリアの方がよっぽど役に立つわ。


 そんなことより!!!



DSCN7594.jpg



 スポットで限定入荷してます!!!


 思わず2本買ったよ (笑) 。レジのおばちゃんに訊いたら「いつもはないです。たぶんここ2〜3日の間に入ってきたと思います。わたしも気になってたんです。いえいえ、扱いを始めたわけじゃないです。今だけだと思います」──dಠಠb「これ旨いんだよ! やるな伊勢丹。扱い始めてよ。オレが買いに来るからさ」「ありがとうございます。伝えておきます (笑) 」

 というわけDE、夜に軽く立ち寄ろうかなあとか考えてた人は残念でした──オレも十分に残念組だけど (笑) 。残りの試飲用の瓶もたぶんスッカラカンだと思います。ただ、ちょっとばかしキレイなヘラヘラした利き酒師のオネエチャンには会えますので、伊勢角屋狙いで足を運んだ際には宜しくお伝えください。

「インスタに毛がボウボウ生えた程度の記事」にするつもりが、つい。


moukan1972♂






日本酒 舞美人

Comment

Add your comment