◤本日の1曲♪【VOCAL HOUSE】Luther Vandross & Janet Jackson - The Best Things In Life Are Free (C.J.'s U.K. 12" w/o Rap) 1992 

genre tag:VOCAL HOUSE, R&B HOUSE
 ▼CLICKでDATA表示
▪︎昨日の「Robyn - Good Thang」の中でたまたまJanet Jacksonの話も出たし、この曲は旅行前からすでに選曲されていたわけだけど、ちょうどタイトル『人生において最も素晴らしいことって自由であることだよね!』も他の記事との流れにピタリとリンクするし、この名曲を最高のタイミングで紹介できた偶然にまずは感謝しよう。

▪︎リミックスを手掛けたのは1989〜1990年頃にHip Hop/R&Bの分野で数々の名作を世に送り出したCJ Mackintosh (写真右) で、1992年にはHouse系リミキサーとしても一流の名に相応しい傑作を連発していた。その中で最も当時のCJ Mackintoshらしさが発揮されているのが本作というわけだ。R&B流儀な跳ねたシンコペーションのドラム・プログラミングとライトで艶やかなピアノ・サウンドはまさに'90sハウスそのものの華やかさを見事に体現していると言えよう。そして当時の歌モノHouseではまだまだ珍しかった生ベースをアレンジに採用しているあたりも、サウンド全体の爽快さに1枚多めの座布団を加えている。マジでコイサー (最高) です。ちなみに「w/o Rap」とは「without Rap」の略語で、Promo盤のみ、間奏の余計なラップがカットされたヴァージョンが収録されてます。












 ▶︎C.J.'s U.K. 12" w/o Rap──これを神リミックスと言うのだよ。
 

 ▶︎LP Version──これを死にヴァージョンと言うのだよ。
 

 ▶︎Classic 12" With Rap──悪くはないがDef Mixは凡庸な出来栄え。
 

 ▶︎K Klass 12"──1996年にリリースされた知る人ぞ知るK-Klassリミックス。
 

 ▶︎Janet Jackson
music_janet_jackson2.jpg

 ▶︎Luther Vandross──鈴木雅之と菊池桃子言ってる場合じゃない (笑) 。
music_luther_vandross1.jpg

 ▶︎今日はブログでマジ。
 


VOCAL_HOUSE DOWNTEMPO_HOUSE

Comment

Add your comment