【舐めクラーヴェ】酒屋が送ってきた試飲サンプル瓶を毒味してみた。#初緑/孝の司/上喜元 




──「米鶴 生酛 純米」の3日目を飲む前に軽く試飲サンプルを毒味。


yonetsuru_kimoto_nama28by23.jpg


 一応、ブラインドで試飲してみた (笑) 。
yonetsuru_kimoto_nama28by24.jpg



 1本目──。

 ♡☺♡「辛口です
 dಠಠb「渋い。米感は割りとあるな。たぶん火入れだから、呑んだことないけどこれが初緑

 2本目──。

 dಠಠb「少し香るな。まあまあ飲める
 ♡☺♡「ああ、ちょっと木香するね。キレイな酒
 dಠಠb「木香というか、渋みに回収される香りだとは思うけど

 3本目──。

 ♡☺♡「これが一番ダメ
 dಠಠb「これ众の蔵じゃないの? 味しないけど、苦みのタイプが似てるような
 ♡☺♡「アタシは2本目>1本目>3本目
 dಠಠb「同じく

 結果

 1本目──初緑 純米吟醸 一回火入れ 夏純吟
 2本目──孝の司 (こうのつかさ) 純米吟醸 夢山水 生
 3本目──上喜元 純米吟醸 超辛 完全発酵 生



 思いっきり3本目の予想をハズしてるけど (笑) 、これはマジで味のしない細い酒。お裾分けコンディションなので参考にならないけど、これは「超辛」ではなく「極細」に商品名を変えた方がインパクトもあって人の目を引くと思うな。

 これらを飲んで「是非買いたい!」とはならないけど、酒屋の熱意だけは買いたい。「孝の司」は「众」からは想像もつかないほど普通に礼儀正しい酒。なんか先日「折原商店」で呑んだ「松の寿 純米吟醸 山田錦 無濾過生原酒 28BY」を思い出したな。「香り」という属性から当てに行けば全問正解できたのに残念。

 ここで買うと、次もサンプルが届くのか。だったらダメ元で、こっちが呑んでみたい酒をリクエストしてみよう (笑) 。


moukan1972♂moukan1973






日本酒

Comment

Add your comment