ტ 本日までの転入生 ── dಠಠb「お裾分けの試飲サンプルが3本オマケでついてきた (笑) 」 




 毎度アクセスありがとうござます。

 まずは同梱の4本が到着。月曜に2つの店から合計9本ほど届きます。ブログなんか始めたもんだから、27BYで高い評価を付けた酒の28BYを呑んだりして予期せず回り道もしてますが、つくづく──二度とその酒の旨いヤツを呑めると思うなよ──は真実ですね。

 それはそうと、なんか試飲サンプルが3本オマケで入ってました。話には聞いたことあるけど、自分が貰うのは初めてなので、嬉しいやら困るやら。帰宅したmoukan1973♀が冷蔵庫内を見て、♡☺♡「なんか実験室みたいになってるぞ」と言ってましたが、確かに薬品みたいな入れ物だ (笑) 。




転入生2017_5_13a
 ▲やや理科なルックのサンプルが三種 (笑) 。





ტ 本日までの転入生


◤众 gin 山廃 純米 生原酒 仕込み28号 2本目 28BY <愛知>
◤上喜元 生酛 純米吟醸 八反35号 無濾過生原酒 28BY <山形>
◤百春 特別純米 直汲 雄山錦 おりがらみ #5 (仕込み5号) 無濾過生原酒 28BY <岐阜>
◤百春 特別純米 直汲 五百万石 #15 (仕込み15号) 無濾過生原酒 28BY <岐阜>



転入生2017_5_13b  (ぎん) は先日「生酛 純米 生原酒 仕込13号 1本目」を飲んで「甘草苦い」と評しましたが、今回は赤ラベルの山廃です。すでに2本目らしいので、2ndロットなのかね。なんか悔しいぞ (笑) 。事前情報は全くないので、純粋に「生酛」との違いを確かめてみます。なんだかんだで楽しみ。試飲サンプルは同じ蔵の「孝の司 (こうのつかさ) 純米吟醸 夢山水 生」です。

 上喜元はさっそく2本目。「八反」だけど「錦」ではなく「35号」の方ね。一般的に「錦」が付かない「八反」は「八反35号」を指すことが多いです。ちなみに「篠峯/ろくまる」で使用してる「八反」も「35号」ね。これも事前の下調べはしてません。こういうことに時間はかけない──というより、誰の感想もアテにならないから口コミを読んでも意味がない。試飲サンプルは「純米吟醸 超辛 完全発酵 生」です。

転入生2017_5_13c 百春 (ひゃくしゅん) はようやく28BYの初エントリー。27BYは3本ほど飲んで「特別純米 #22号 無濾過生原酒」には☆5を付けてます──ただし、これは割りと甘口です。今回の「麹米:五百万石」も27BYを呑んでるけど、少しスマートな印象があって、もうちょいエッジの効いた鋭さが欲しい気もしたけど、それでも☆4.5を付けてます。なんでも28BYに関しては蔵元も「五百万石がオススメです!」と言ってるらしいので、ひとまずは期待しておきます。

 あとは新酒の第三弾くらいに出た「麹米:雄山錦おりがらみ」を720mlで。「美濃錦100%おりがらみ」は甘口らしいので回避しました。オレの中で「百春」は「甘辛い草っぽいリキュール感」がウリなので、ある種の「洋酒っぽさ」の中に発揮されるハイカラさを楽しめれば。特約店向けのこれらのラベルは全て直汲みなので、開けたてはガスがあります。そこまで強くはないけど、あると楽しいレベルではあるので、直汲みガス男で未飲の人がいたらボチボチ参戦してみてはどうでしょう。

 残りの試飲サンプルは「初緑 純米吟醸 一回火入れ 夏純吟」だけど、これは初呑み銘柄なので、コンディション的に参考にはならないかもしれないけど、一応楽しみにしておきます。

 それでは皆様、酔い週末をお過ごし下さい。


moukan1972♂






日本酒 生酛 山廃 上喜元 百春

Comment

Name - moukan1972♂  

Title - To めいさん、治五郎さん



めいさん


毎度です。

約束通り、ようやく28BYの初エントリーを果たしました。過去ログを見たら、めいさんが百春で初コメをくれたのが「2017.03.06 Mon 09:25」でしたが、たった2ヶ月ちょい前の話ですか。なんか遠い昔の記憶なんですが・・・。その間、めいさんも非速醸だの篠峯参年熟成だの、一気に新しい扉を開いてどんどん先に進んでしまいましたが、逆に僕はここらでノスタルジーに浸りますよ (笑) 。久々の「百春」ですが、さて、今飲むとどう感じるのか楽しみです。


──面白くて良いお店だと思います。

扱ってる銘柄がなかなかに渋くて濃いんですよね。僕的には「百春」と「亀甲花菱」を同時に扱ってる時点で相当なんですが、実は「众」までやっていたという。メールのレスも酒屋史上最速レベルで、代引で受け取ったら、「ご入金ありがとうございました」というメールが30分後くらいに届いて驚きました。生きてて自分よりマメな人間にはなかなか出会えないもので (笑) 。


──地方の酒屋に良くある、内容は良いんだけど見辛いこの手のサイトに出くわすと、売れ残ってる「何か」を発掘すべく滞在時間がやけに長くなるという(笑)

爆笑!!!
これ、わかりますねえ〜。
こういう店に限って、どこも無駄にフォントがデカいという (笑) 。ふた昔前のHP作成ソフトで手作りしてそのまま何年も使ってるというファニーさが愛おしいですね。



────────────────────────────

治五郎さん


お久しぶりです。もちろん覚えてますよ〜。


──この上喜元の八反生酛、一月ほど前に外で飲んで思わずその日にネット注文しております。 少なくともその日飲んだ中では一番良く、(他の酒に比べて)綺麗なのに味の情報量が抜群に多かった(詰まっていた)記憶があります。

おっと、意外なところで被りましたね (笑) 。上喜元は先日の「渾身」がまあまあ良かったんですが、たまたま「百春」目当ての店に扱いがあったので、生酛の八反生ということで迷わずロンしました。これはますます楽しみになってきました。


──まあ、その日は他の酒との相対的な感想だったのかも知れませんので、もう一度家でゆっくり確かめたいと思います。

家で改めて飲むと案外「あれ???」ということはよくありますが (笑) 、記憶と現実をつなげる行為そのものに意義があると思います。ま、旨いに越したことはないんですが (笑) 。


──(私は目下、五橋の馨嘉を買おうか迷い中です…。)

この酒には僕も勝手に期待してます。「九州エリア限定」らしいので、数は少ないと思います。木曜から飲んでる「米鶴 生酛 純米 中取り生 仕込み22号 28BY」もなかなかイイですよ。バニラリーな甘みと小粒ながらも見晴らしの良い酸がキュートです。こちらもキレイな酒質です。記事は日曜にUPする予定です。


2017.05.14 Sun 00:32
Edit | Reply |  

Name - 治五郎  

Title - 上喜元

毎回楽しく拝見させていただいております。少し前に花邑の感想を書かせていただいた治五郎です。
この上喜元の八反生酛、一月ほど前に外で飲んで思わずその日にネット注文しております。
少なくともその日飲んだ中では一番良く、(他の酒に比べて)綺麗なのに味の情報量が抜群に多かった(詰まっていた)記憶があります。
まあ、その日は他の酒との相対的な感想だったのかも知れませんので、もう一度家でゆっくり確かめたいと思います。
moukanさんの感想、楽しみにしております!

(私は目下、五橋の馨嘉を買おうか迷い中です…。)
2017.05.13 Sat 23:29
Edit | Reply |  

Name - めい  

Title - 試飲用ミニボトル

おばんです。

今年の二月頃、百春 美濃錦 特純を通販でこのお店に頼んだ時、やはり百春の五百万石がミニボトルで付いてきました。
で、その五百万石の方が美味しかったので微妙な気分になったのを思い出しました(笑)

ユニバーサルサービスなんでしょうかね。

面白くて良いお店だと思います。

地方の酒屋に良くある、内容は良いんだけど見辛いこの手のサイトに出くわすと、売れ残ってる「何か」を発掘すべく滞在時間がやけに長くなるという(笑)
2017.05.13 Sat 20:11
Edit | Reply |  

Name - moukan1972♂  

Title - To しんしんさん

毎度です。

せっかくなのでシャラオマの記事に転送して、そちらでレスしますね。

▼こちらでレスしました。 (11:13)
http://moukan1972.blog.fc2.com/blog-entry-896.html#comment1923



2017.05.13 Sat 11:00
Edit | Reply |  

Name - しんしん  

Title - 

どうもです。(^o^ゞシャラオマ(笑)飲みました。純吟備前雄町一回火入れの方なんですが、感想は、旨いシャラオマ前半三割から舌がピリピリする辛口酒と言う感じ、同時に飲んだ普通の写楽純米一回火入れの方が、旨かったです。いやー両方生飲みたかったな、で思ったのですが、なんとか産雄町や特A山田錦を謳った、明らかに"高い酒米を取り寄せて醸しました。"的な、酒はハズレが多い気がするんですがどう思いますか?自分が飲んできた中ではほぼそうなんですよね。確かに大まかに言うと軟水で育てた酒米を、硬水の仕込み水で醸したら、ちぐはぐで、生酒なら尚更、嫌味雑味が出てしまうような気がして。なので今回の写楽も火入れだったから料理酒に行かずにすんだのかも(^_^;) ただ大当たりする雄町、山田錦が有るのも事実なので難しいですね。どう思いマス?良ければ感想お願いします。(^o^)/
2017.05.13 Sat 10:04
Edit | Reply |  

Add your comment