◤冩樂 - 純米大吟醸 赤磐雄町 はせがわ酒店オリジナル 26BY ── ♡☺♡旦那曰く「常に付きまとう自問自答〝そこまで旨い?〟再び。〝じゃあ、買うなよ〟と吐き捨てるもう一人の自分の声には耳も貸さず、それでも買ってしまう不思議銘柄・・・」だってさ (笑) 。#High Grade 


╰ 【001-074】の記事はfacebook時代のモノを加筆/再構成 (一部キャラ変) して書かれたものです。



sharaku_jundai_omachji1.jpg

sharaku_jundai_omachji2.jpg
 bottle size:720ml



【005】冩樂 -しゃらく- 純米大吟醸 雄町 はせがわ酒店オリジナル 26BY <福島>

宮泉酒造:http://www.miyaizumi.co.jp


Moukan's tag:




 ここ数年で一気に人気銘柄に上り詰めた感のある冩樂ですが、「そこまで?」という声もよく聞きます。こちらは、はせがわ酒店による別注オリジナル商品です。通常の雄町は備前雄町を50%まで磨いた純米吟醸ですが、こちらはワンランク上の赤磐雄町を45%まで磨いた純米大吟醸になります。

 雄町らしい味幅のあるベリー感 (ブドウ、プラム、イチゴ香) はあまり感じませんし、最後は少し渋みが立ちすぎているような気もします。今日は軽い味見程度なので、明日以降の味の開きに期待したいところです。温度も少し上げたほうが良さそうな感じなので、明日は少しだけ燗につけてみたいと思います。


──2日目です。

 冷たすぎると、やはり甘みは出にくいようです。今日は飲む30分くらい前に冷蔵庫から出しておきましたが、まろやかに甘く、リリースの渋みも和らいでました。香りが穏やかな、食中酒向けの酒質です。昨日より遥かに旨いですが、4合瓶2700円は高いかなー。ぬる燗 (40℃) にもしてみましたが、割にイイですね。「純米大吟醸は冷やして飲む」と決めつけるのは、並の素人とそこらの飲み屋が固く信じる、やや恥ずかしめのデマです。


moukan1973



Moukan1972♂'s Additional Notes 💬
dಠಠb「冩樂のことならオレに訊けレベルにいろいろ飲んだけど、27BYは山田錦生で打ち止めかなー。近所の酒屋に杜氏が試飲イベントに来てたから会ったけど、こちらが話し掛けるのを躊躇するくらいシャイで大人しい人・・・。急に人気が出て本人も戸惑ってる感、あったかも。27BYもハセガワで限定リリースされるのかね。少なくとも26BYの7月詰は2700円を出す価値はナシ。特別寄稿エッセイ『冩樂とオレの不思議な26BY一年記』の投稿予定は、今のところ、ありません。」






冩樂 雄町

Comment

Add your comment