【当たり屋 - FILE:005】CASA DE BRUNI / カサ・デ・ブルーニ グラン・キュヴェ スプマンテ ブリュット <イタリア> 




『当たり屋ファイル』GWスペシャル!!!
 〜税抜1,000円未満の泡モノを飲んでみた〜

 photo: kaldi-online.com



 毎度アクセスありがとうございます。

 普段は日本酒のブログを運営してます。オレは筆者のmoukan1972♂で、moukan1973♀は妻です。この「当たり屋」企画は、普段イマドキの地酒ばかりを呑んでるオレが大手の安酒を毒味する体当たりコーナーなんですが、今回はたまにシャンパーニュを呑むようになった我々夫婦がスプマンテ (イタリア語で発泡ワイン全般を指す) に当たりに行ってみた。

 実家に帰る途中に立ち寄った「JR京葉線 海浜幕張駅」構内にあるコーヒーショップ「KALDI」で1,000円くらいで売ってたので、逆にシャンパーニュ以外の泡モノを意識して飲んだことがなかったし、滅多にない機会だと思い、好奇心半分、冷やかし半分で買ってみた。これで旨ければ平均的なシャンパーニュのNVモノの1/4の値段で買えるから普段使いに便利カナートとか、そりゃ呑む前はそんな浅はかな夢だって見てましたよ。




DSCN6477.jpg
 ▲右の白ワインは実家の最寄駅「JR京葉線 検見川浜」のイズミヤというスーパーに入ってる、割りと本気めの酒屋が移転に伴う閉店セールをやってたので20%OFFで買って来た。うろ覚えで「たしかサンジュリアンのヤジがNZのマルボーロ地区のソーヴィニオン・ブランを薦めてたな」と、ここで遂に浅い知識が役に立った (笑) 。


DSCN6472.jpg

DSCN6489.jpg
 bottle size:750ml





【当たり屋 - FILE:005】CASA DE BRUNI / カサ・デ・ブルーニ グラン・キュヴェ スプマンテ ブリュット <イタリア>




 立ち香──「ブリュット (辛口) 」言ってるが、まず甘さの先読みあり。香りにシャンパーニュっぽさはある。ほんのりオイリーなトースト香も漂うが、酸は明らかに足りてない感じ。フルーティネスの発散力も柔でぼやけていて、シャンパーニュが油絵なら、これは色鉛筆で描かれたパステルなフルーツのタブローだ。

 ま、1,000円だし旨ければラッキーということで──。



DSCN6481.jpg
 ▲我々よりさらに多くのシワを指に携えてるのはオレの母親だ。ちなみに彼女は酒はほとんど飲めない。



 泡が弱い、果実味が足りない、薄い、甘い、ワインとして旨くない。もはや飲んだ瞬間にこれがシャンパーニュではないことはブラインドでハッキリわかるレベル。

 ♡☺♡「シャンパン味のジュース (笑)

 たしかに何となくシャンパン風の味と香りがするものの、なんというか、全く優雅な気分になれない。たとえば市川海老蔵 (歌舞伎) と梅沢富美男 (大衆演劇) を次元の違い (格式や芸術度の違い) で差別する人はあまりいないと思うし、両者にはそれぞれの良さや楽しさがあるとは思うが、これを飲んで「シャンパーニュにはシャンパーニュの、スプマンテにはスプマンテの良さがある」とは到底思えない。

 もはやオレには理解できない──これ飲んで楽しめるヤツって何!?

 もはや「F1」と「ゴーカート」くらい違う・・・。



DSCN6492.jpg
 ▲KALDIで一緒に買った「海苔わさび おこげ」も軽いが薄い平凡な仕上がり。



 ま、酔えるジュースですね。元々の泡が弱いからすぐに気抜けするんだけど、そうなると、ワインパートの出来の悪さが露骨に前に出て来る。バカ舌時代によく飲んでいたサイゼリアの「オルヴィエート」というワインで二日酔いになった黒歴史を想い出したわ (笑) 。

 問題は値段とどう向き合うかだ。確かにシャンパーニュは高い。先日飲んだコスパ高しの「Guy Thibaut / ギィ・チボー ブリュット グラン・クリュ NV」ですら3,164 円 (税込) だから3倍の値段だ。じゃあ、このスプマンテ3本とギィ・チボーを1本、買うとしたどっちを買うという話になるが、もはや我々に悩む時間は1秒すらない。

 ギィ・チボーを1本を買う!!!

 上を知るのも考えものだ。もう下を舌が受け付けなくなる。別に飲めるし捨てずに空けたけど、このなんとも言えない「金」ではなく「時間」を返せという気分のやり場のなさ。






 ◤Bella By Invivo / ベッラ・バイ・インヴィーヴォ マールボロ ソーヴィニヨン・ブラン2012
DSCN6495.jpg
 ▲写真クリックで楽天の販売ページにJUMP。


DSCN6496.jpg



 近所に住む弟の幼馴染み──酒好きの♀も合流したので──彼女は缶チューハイをしこたま持参していたが (笑) ──、スプマンテの消化隊に加わってもらい、早い段階で白ワインにスイッチした。日本酒は飲みすぎると眠くなって帰るのが面倒になるから、今回は持参しなかった。

 これ、クリスマス企画の「シャンパーニュ/ワイン特集」で紹介した白と同じ「インヴィーヴォ」というメゾンだけど、オレが買ってきたのはカロリー30%OFFを謳った低アル商品だったみたい (笑) 。

 なんか独特のハーブの香りがあって、含むとライムみたいな味と香り。別に不味くはないけど、もうこの程度じゃ全然トキめかないですね。ま、無理もない。3,000〜5,000円クラスのシャンパーニュに使われてる白ワインの方が遥かに上等だもの。焼肉には合うけど、まあ少し気取った食中酒の域は出ないですね。だったらビールでいいや。

 この白もすぐに空いてしまい、弟の幼馴染みが持参した「KIRIN 本搾りグレープフルーツ味」を夫婦で少し飲んだんだけど、オレは不快な生体反応 (コメカミ・アタック) が来たので、すぐに二口でやめて彼女 (弟の幼馴染み) に残りをあげたんだけど、moukan1973♀ (妻) はワイングラスで120mlくらいを飲み干したら頭がガンガン来て激しく後悔してました (笑) 。

 ♡☺♡「コメカミ・アタックキタ────!!!






結論

 少なくとも、それなりの専門店で扱っている以外の安い泡モノはもう買いません。それこそ金より時間と肝臓の無駄使いです。

 弟の幼馴染みは普段安酒あおってグデングデンになってるようなので、来月うちに遊びに来ることになりました。そろそろ「嗜好品としての酒」に目覚めるべき時が来たんだよ。


moukan1972♂moukan1973






Comment

Name - moukan1972♂  

Title - To サンジュリアンさん

上の2つは既に「お気に入り」に登録済みです (笑) 。
ありがとうございます。

ロゼは初心者の舌には優しく、あっさり騙されそうなので、もう少し白シャンの経験値を上げてから当たりに行こうと思ってます。

2017.05.05 Fri 23:05
Edit | Reply |  

Name - サンジュリアン  

Title - 追加 アンリオ BBとデュブルの二本

アンリオのBB有りますね。
http://item.rakuten.co.jp/veritas/vaht25z0/
デュブルの自宅保管4年もの おととい飲みましたが、熟してました。
買ってすぐ飲んでもリッチテイストです。
でもデュブルの此方の方が軽やかです。
http://item.rakuten.co.jp/veritas/vdfgdg13/?s-id=pc_shop_recommend
あとここのロゼは良いですよ。
http://item.rakuten.co.jp/veritas/vdfgdaz0/?s-id=pc_shop_recommend
2017.05.05 Fri 23:01
Edit | Reply |  

Name - moukan1972♂  

Title - To サンジュリアンさん

ありがとうございます。
同梱時の参考にさせて頂きます。

3,000円前後で普段使いできるお気に入りができると楽なので、
いろいろ当たってみます。

2017.05.05 Fri 22:51
Edit | Reply |  

Name - サンジュリアン  

Title - ヴェリタスで白選ぶなら

モーカンさん毎度です。

ヴェリタスで白で選ぶとすると、先ずボルドーの白ですね。
グラーブのフロリデーヌ ブラン、シャトー ラグランジュが作ってる白
は飲んでますが外れないと思います。
クロ フロリデーヌ ブランhttp://item.rakuten.co.jp/veritas/aicf1114/#aicf1114
シャトー ラグランジュ ブラン
http://item.rakuten.co.jp/veritas/aclg1114/
あとはシャブリの一級畑のフルショーム この作り手は飲んでませんが、
畑は一級では最も有名かつ最上です。
シャブリ 1er フルショーム
http://item.rakuten.co.jp/veritas/b0edcf11/
あと選ぶならアルザス ここも最近GCの畑が制定されました。
アルザス グランクリュ
http://item.rakuten.co.jp/veritas/d0rrbg11/
2017.05.05 Fri 22:47
Edit | Reply |  

Name - moukan1972♂  

Title - To サンジュリアンさん



毎度です。

GWは別に大したイベントもないですが──あくまでも本番はGW明けのサンジュリアン邸訪問でしょう (笑) ──、本日、moukan1973♀は泊まりで軽井沢に出掛けてるので、今宵がオタノシミ本番です。


──シャンパーニュに目覚める前、安さに釣られてシャン擬きを結構飲みましたが、モーカンさんの経験とほぼ同じでしたよ。何れ飲んでも先ず水っぽく言うならば出汁の入っていない吸い物みたい。

正直、味は薄くてもいいけど、せめて泡くらいは元気出せよと思いました。これだったら第三のビール「Clearアサヒ」で十分です。わざわざこれ買う人って何を求めてるんですかね。ま、安っすい白ワインに炭酸が漏れなくオマケでついてきただけの代物です。


──同じ理由でイタリアにもセロス・プロデュースの発泡酒など有り、かなりイケますが安くありません。

前にサンジュリアンさんに教えてもらいましたよね。ようやく知識の断片がまとまり出して来ました。

◤ドゥブル・ヴィノ スプマンテ ファランギーナ メトード クラッシコ ブリュット
http://item.rakuten.co.jp/veritas/vdfgdfz0/

試しに↑これ買ってもいいんですが、ヴェリタスで同梱 (4〜5本) するなら何がオススメですか? シャンなら5,000円台まで、白なら4,000円未満が目安です。よくわからないんですが、シャンみたいな味の白ってそもそもあるんですか? トースト香のするオイリーな果実感のある、芳醇なタイプです。


──NZのSBも外れが有るので、評判の良い作り手(大手とは限らず)を選ばないといけませんね。

一昨日飲んだ白も別にハズレだとは思わないんですが──そういえば「重油ミネラル」を明白に感じました──、サンジュリアンさんが「RMのNVモノの当たりはコスパ高い」と言ってた意味がようやく分かるようになって来ましたよ。

正直、2,000円以下のヴィンテージ表記のある若い白ワインで本当に旨いモノがあるとは思えません。だったらリザーヴ・ワイン (秘伝のタレ) をブレンドした、いわば調理されたプルミエ・クリュ以上のシャンのNVを4,000円前後で買った方が幸せだし、むしろこれらからガスが抜けて完全に白ワインになった場合、同じ値段の白で勝てるモノあるんでしょうか。当たりのフルニ・ナチュールNVの白ワインパートより明白に旨い4,000円くらいの白があれば飲んでみたいですね。


──今日は息子達 と頂いた而今八反生を飲みますが、口開け味見したところでは草ぽさに軽い甘み引けにかけて苦味が有るです。篠峯程コアがなく又、スリムではなく、十四代程フルーティでない と言った感じですね。

今季の中でも「八反生」は特に出来が悪いらしいので、イクラを探せないサンジュリアンさんにとってはクワナリどーでもいい酒だとは思います。「山田錦 火入れ」が良い出来らしいですが、もはや呑むための努力をするモチベーションが得られない・・・。個人的に「而今」はもう一生呑まなくてもいいかなという感じです。目の前に転がってれば拾います (呑みます) が、わざわざ努力をして口に入れる価値は少なくとも今の僕にはないですね。


2017.05.05 Fri 18:02
Edit | Reply |  

Name - サンジュリアン  

Title - 水の泡

モーカンさん

GW真っ只中楽しんでますか?
シャンパーニュはどんなに安くてシャンパーニュですよ。
例えるなら、麦芽100%のビールがシャンなら、ヴァンムスーやスプマンテ、カバ、ゼクトは良いところ黒ラベル、大半は第二のビール飲料、酷いとノンアルコールビール位の差が有りますよ。
麦芽100%でもピンキリですから旨いのもイマイチも有りますね。
シャンパーニュに目覚める前、安さに釣られてシャン擬きを結構飲みましたが、モーカンさんの経験とほぼ同じでしたよ。何れ飲んでも先ず水っぽく言うならば出汁の入っていない吸い物みたい。
探せば、シャン地域に近いブルゴーニュ地方のヴァンムスーの中にかなりシャンに近いレベルの物が有りますが、
¥2500オーバーなので敢えてこれを買う理由がない。
同じ理由でイタリアにもセロス・プロデュースの発泡酒など有り、かなりイケますが安く有りません。
と言うことで、シャンの中からCPの高い物を見つけるのが一番理に適ってるという結論に至りました。
大手のシャンの安物(セカンド、サードブランド名)には目星いものはありませんが、無名のRMや家族経営のNMには¥3000前後でそこそこのモノは拾えます。
あと、写真に写っていたアルバニーニョは味が薄くてオススメしません。
NZのSBも外れが有るので、評判の良い作り手(大手とは限らず)を選ばないといけませんね。
今日は息子達 と頂いた而今八反生を飲みますが、口開け味見したところでは草ぽさに軽い甘み引けにかけて苦味が有るです。篠峯程コアがなく又
スリムではなく、十四代程フルーティでない と言った感じですね。
2017.05.05 Fri 14:09
Edit | Reply |  

Add your comment