ტ 本日までの転入生 ── dಠಠb「イイ面構えの生酛が1本あります」#五橋 生酛純米大吟醸生酒 馨嘉 




 毎度アクセスありがとうござます。

 今週も買ってます。相変わらずあまり考えずに──調べずに──闇雲に (笑) 。最近は速醸の「牛乳お花畑」のクソ酒を引く確率が異常に高くなってますので、そろそろ狙いを定めて「山廃/生酛」を集めて行こうと思ってます。今年の夏はスッキリ&シャッキリのカロリーオフな「山廃/生酛」をクイクイと呑みたいですね。「ポスト淡麗」「淡麗モダン」「淡麗ネクスト」「モダンクリア」──こういうキーワードで暑い夏を乗り越えて行きたいです。「甘さ」と「ALC.度数」だけを控えめにした上っ面な夏酒は完全無視で参ります。だったらシャンパーニュでも飲みますよ。

 というわけDE、アミノ酸度ゴリゴリのオールドスクールな重たい「山廃/生酛」はくれぐれも紹介しないで下さい。軽くてクリアなヤツで当たり酒があれば──薄いという意味ではない──、是非BBSにオススメ下さい。オレが買わなくても他の読者さんも密かに参考してますので、無駄にはならないと思います。




転入生2017_4_21a





ტ 本日までの転入生


◤六十餘洲 純米吟醸 雄町 生酒 28BY <長崎>
◤五橋 生酛純米大吟醸 馨嘉 生酒 28BY <山口>
◤福田 純米大吟醸 幸 無濾過生原酒 28BY <長崎>
◤長陽福娘 純米 八反錦 無濾過生原酒 28BY <山口>
◤HEIWA CRAFT/平和クラフト PALE ALE/ペールエール <和歌山>
◤冩樂 純米吟醸 赤磐雄町 生酒 28BY <福島>



転入生2017_4_21b 六十餘洲 (ろくじゅうよしゅう) は今季3本目。「冩樂」以外はすべて福岡の「うらの酒店」の同梱。この店で買うのは初めてだけど、HPの更新が素早いし、好きな銘柄がゴロゴロあるので、日本酒初心者時代からずっと見てきた。今回は「六十餘洲」ありきの同梱。たぶん生酒はこれで打ち止めなのかな。前回の記事の中で「是非、同じ精米歩合で『雄町』の酒を造って下さい」とかアホなこと書いたら、読者さんから「雄町、火入れが出てますよ、生はもうすぐ出るみたいですよ」とタレコミが (笑) 。それで待ってました。そしてオレがポチったらSOLD OUTに。

 馨嘉 (けいか) は「五橋」でお馴染みの酒井酒造の別ライン。詳しい事はよくわからんけど、面構えが強そうだったので買ってみた──あとは生酛純米大吟醸生酒という素敵な属性だから。ちょうど週明けの火曜までイケセイに来てるので、時間があればいろいろ訊いて来よう。たぶんこの「馨嘉」は扱ってないんじゃないかな。でも試飲イベントの時だけ特別の酒を持って来たりするから行ってみないとわからん。



転入生2017_4_21c



 福田は初呑み。これも前から気になってたけど、都内で売ってるの見たことなくて──どこかにはあるんだろうけど──、いつか「うらの酒店」で買い物する時に同梱しようとずっと思ってた。本当は紫ラベルの純吟生がよかったんだけど、売り切れてたので山田錦50の生原酒を。どんな酒なのか全く知らないので楽しみにしときます。

 長陽福娘は27BYでも呑んで☆5を付けてます。「直汲み 雄町 28BY」があんな感じ (まさかのエレガント・ドライ) だったので、このライン上にあるのか、それよりファットな味幅なのか、全く想像がつかないけど、去年☆6☆7を付けた「山田錦」が散々な出来栄えだったので、密かに「八反錦」には期待してる。セメダイン上等、草感も大歓迎。旨ければ1800mlで買い直してもいい。

 平和クラフトは「紀土」でお馴染みの平和酒造が手掛けるビール。商品代金が10,000円を超えると「送料サービス」なんだけど、あと10円足りなかった (笑) 。それで無理矢理ビールを。この方が結果的に安くなるので、良い機会ではあった。「伊勢角屋」との出会いもこれと全く同じパターンだったし、旨けりゃ最高。

 冩樂の雄町生は26BY以来で27BYは呑んでない。25BYは火入れで呑んだ。26BYにいろいろ呑んだ「冩樂」の中では雄町 (備前雄町) が一番旨かったんだけど、28BYはまさかの「赤磐」と「備前」の2種類がリリース。時間ないから某酒屋のメルマガ経由で買いました。1800mlのみだったので、さすがに両方は買えず、「同じ値段なら原価の高い方を」と思い、それで「赤磐雄町」にしたら、さっそく「備前雄町 28BY」を呑んだ読者さんから──この人は27BYも呑んでいてこれを絶賛している──「今年の雄町ですが、備前はダメだと思いました。最近の記事にあるような、お花畑牛乳病の患者さんじゃないでしょうか」というタレコミが・・・。

 これは危険な香りのする雄町だ (怖) !!!

 実は26BYでも「赤磐雄町」にはチャレンジしていて、その時は「はせがわ酒店」のPBだったんだけど、これが磨き45のクソ酒 (火入れ) でさ (笑) 。実はこの失敗を糧にしてるであろうことを予想して、それで「赤磐」を選んだというのもあるんだけど、さーて、どうかなー。ハズすと痛いわ〜。

 それでは皆さま、酔い週末を。


moukan1972♂






日本酒 六十餘洲 五橋 生酛 山廃 福田 長陽福娘 冩樂

Comment

Name - moukan1972♂  

Title - 不自然なつながり (笑) !!!



あらまさん


毎度です。少し御無沙汰でしたが、元気に外飲みしまくってるようで安心しました。


──福田幸バージョンは、ワタシ的ランキングではかなり上位に鎮座しております。今年のも飲みました。方向性的には自然酒生しぼり系だと思いますが、自然酒よりは若干酸高めかと思います。ガスもいい感じにあるので、モウカンさんがどう感じるかは気になりますね。

まさかのドッカンファイヤーの次回予告 (笑) !!!

方向性的には自然酒生しぼり系」──マジですか。再び我々夫婦の「想い出の酒」タイプにここで出会えるとは・・・。心の準備ができましたので、タイミングを見計らって開栓したいと思います。まあでも、ギスギスした「牛乳お花畑」よりは人懐こいドッカンファイヤーの方がマシですよ。少なくとも一口目に「うわあっ」と微笑むことは可能ですから (笑) 。


──馨嘉は気になりますね~! 大期待!!

蔵元的にはますます木桶仕込みに力を入れてるようなので、どこまで香りに反映されてるかの心配はありますが、ちょうど明日、池袋に行く用事があるので、蔵元さんに訊いてこようと思ってます。小山商店のメルマガには目を通してるんですが、まだ「恵信」のアナウンスはないですね。こちらも必ず飲みたいです。

2017.04.22 Sat 22:55
Edit | Reply |  

Name - あらま  

Title - まさか

福田幸がピンポイントで出てくるとは思わなかったので、つい筆を取りました。お久しぶりです。

相変わらず外飲みしまくってますが、モウカンさんに耳打ちするようなお酒には出会えてません。福田幸含めてドッカンファイヤー情報でもBBSに書こうかなと思ってたところです 笑

福田幸バージョンは、ワタシ的ランキングではかなり上位に鎮座しております。今年のも飲みました。方向性的には自然酒生しぼり系だと思いますが、自然酒よりは若干酸高めかと思います。ガスもいい感じにあるので、モウカンさんがどう感じるかは気になりますね。

馨嘉は気になりますね~! 大期待!!
2017.04.22 Sat 18:59
Edit | Reply |  

Add your comment