◤射美 - 純米吟醸 槽場無濾過生原酒 27BY ── ♡☺♡「旦那が言うには、ある有名な人気にごり酒の上澄みに味が似てるそうな」 


╰ 【001-074】の記事はfacebook時代のモノを加筆/再構成 (一部キャラ変) して書かれたものです。


 生産量が冗談みたいに少ないので、なにげに入手の難しい銘柄ですが、運良く店先で見かけたので、一度は通らねばならぬ道と割り切り、買ってきました。



ibi_jungin1.jpg

ibi_jungin2.jpg
 bottle size:720ml



【072】射美 -いび- 純米吟醸 槽場無濾過生原酒 27BY <岐阜>

杉原酒造 株式会社:http://www.sugiharasake.jp


Moukan's tag:




 振り切り気味に甘口で有名な銘柄ですが、意外にも立ち香は青さを感じるサワーなニュアンス。このキューンとした柑橘系の酸は、最近飲んだ中では秋鹿の純吟直汲とか謙信の越淡麗に近いかな。温度が上がってくると仙禽や長陽福娘なんかにも通じる引き締まったブドウ様の酸も出てきます。ビシっとしたザラつきのある酸ですね。

 含みます。

 ワオ。甘ぁぁぁ〜。

 ファーストタッチはツルんと柔らかですが、割にアフターの渋酸が舌に乗っかりますね。柑橘系の酸と相まり、まるで〝砂糖を入れすぎたマーマレードジャム〟みたいです (笑) 。

 入手困難な人気銘柄に共通するのは、良し悪し関係なく〝その唯一無二性〟にあると思うんですが、さすがにこれも個性豊かな酒質ですね──と言いたいところではありますが、実は日本酒マニアが滅多に口にしない〝ある酒の上澄み〟に味が似てるらしいんです。マニアには唯一無二でも、世間一般からするとそうでもないのかもしれません。

umaibou_ebi.jpg でもまあ、さすがにこれはちょっとクドいかなー。ま、いわゆる一つの〝ネタ酒〟ですかね。一巡したら人気も落ち着くでしょう。

 ちなみに、うまい棒は「エビマヨ」が一番好きです。




── 2日目。


雪っこ dಠಠb オレがCUT-INするぞ。酒をけなす意図もファンをバカにする気持ちも一切ないけど、個人的な備忘録として作業的に書き留めておかなければならないのは、最近飲んだ中で一番似てる味が雪っこの上澄みということな。これ、moukan1973♀の職場の同僚が定期的に参加してるボランティアで大船渡に行った時に必ずお土産で買ってきてくれるんだけど、射美を飲んだ瞬間に真っ先に思い出したのが、この雪っこ。さすがにもうお土産は断ったけど、池袋の西武でもフツーのオバチャンが「これ美味しいのよねえ〜」とか言ってまとめ買いしてたから、世間的には大人気なんだろうよ。イラねー。

 射美に関して思うのは、甘いというより、アフターにかけてのツンとしたイヤな辛みの方が相対的に立っているということ。だから世間で言われてるほど甘口としての属性は発揮されていないように思う。むしろ立ち香は青々しい感じで酸っぱいというか。

 少しイジ悪な言い方になるけど、雪っこの上澄みを水で薄めて射美だと言って冷酒で出したら、花粉症で鼻が詰まってる深刻な人の半分は騙せると思うぞ。造りとしての失敗性は感じないので、たぶん、こういう味なのかな。もう買わないです。


moukan1973moukan1972♂



射美

Comment

Add your comment