◤あべ - 純米吟醸 たかね錦 ピンクラベル生 28BY ── dಠಠb「なんだかんだで呑めばすぐに<あべ>と分かる特徴はある、これはこれか」#Fruity, Unique 



※こちらの記事は『第3回・味クラーヴェ大会』から個別にセパレイト&加筆したものになります。

2017春クラーヴェ1


abe_jungin_jikagumi4.jpg
 photo: 蔵直酒屋 方舟



 26BYに登場した新潟の新星「あべ」です。漢字の「阿部」はたまに見かけるけど、平仮名の「あべ」は生産量が少ないので、あんま売ってません。このピンクラベルは28BYの新商品。HPにいろいろ詳しい事が書いてあるので、気になる人はチェックしてみてね。



 



「あべ」と言えばオレの中では完全に「バナナ・リキュール」という位置付けなんだけど、今回もそうした基本ラインから大きく離れることはなく、呑んだ瞬間に「あべ (笑) !」という楽しさはあったけど、まあ、相変わらず雑で野生的な酒です──洗練さやエレガンスからは程遠い。狙ってるのかマグレなのか、オレには正しく判断できないけど、HPなんかを見るとエクリチュールの隙間からイマドキの自己啓発世代的な自己実現フレーズもチラホラ垣間見えるので、おそらくはこういうモノを目指してこういう酒を造ってるんでしょう


 頑張ってください。




abe_pink28by1.jpg

abe_pink28by2.jpg

2017春クラーヴェ3
 bottle size:720ml




SAKE GRADE:☆☆☆☆

【350】あべ 純米吟醸 たかね錦 ピンクラベル生 28BY <新潟>

阿部酒造 株式会社:http://www.abeshuzo.com


Moukan's tag:




abe_pink28by3.jpg



abe_pink28by4.jpg 立ち香──また??? グイ呑みに注いで液面が動くとゴリゴリなミネラル感の先読みが。この段階では「あべバナナ」はないな──♡☺♡「また似た感じの香りじゃない? また同じじゃん

 含むとちゃんとあった、あべバナナ (笑) 。苦みのルックもあべ式。去年2本呑んで感じたような酸っぱみはないけど、少し焦げたような苦み、ゴリゴリしたミネラル感は相変わらず。ビターチョコ風味のバナナ・リキュールな感じ。大人ドライなビターフルーティー。別に大した酒じゃないけど、ま、そこそこいいんじゃないかな。若々しいヤンチャさもあるし、何より──ここが一番大事だけど──「あべ」を呑んでるというアトラクション性がある。

 ♡☺♡「なにこれ? 今日の中ではこれです。立ち香と味が違う。草感あるね。ドライでいいんじゃない? アタシは今日イチ。スッキリしてる


abe_pink28by5.jpg ワイングラスで──。

 ♡☺♡「まあまあイイと思う。チョコわかるー!」──わかるのが遅い (笑) 。

 うん、これまでの「あべ」の中で「一番甘い」けど、コアにピーンと張りつめた芯があるんだよね。結構ミネラリー。少し振り切れたバランスだけど、まあ、今日の中では一番マシ。いろいろ雑だけど、それでも楽しいお酒。いわゆる日本酒的な香りとしてのバナナメロンじゃくて、セメダインと表裏の、酸のコアに立ち現れるエキスとしてのバナナを感じさせるのが「あべ」の「あべ」たる属性。香りとしてのバナナはよくあるが、エキスとしてのバナナはそう多いわけじゃない。「食用セメダイン・シロップ」という言い方もできるかな (笑) 。

abe_pink28by6.jpg 撹拌して──。

 ♡☺♡「あべは特徴がある。最近は特筆すべき酒がないから、これはこれと思える。チョコバナナ。あべの特徴っていうのは全部こういう味なの?」──いや、「あべ」はこれでもう3本目なんすけど・・・。

 メガネの度数が0.2上がった感じ──視界良好。うん、一応、やりたいことはやりきってるんじゃないの? 表面的には甘苦い酒だけど、味わいは完全にバナナリキュール。通常の「あべ」より酸味は少なく、甘みの質量は多めだけど「甘口」の酒ではない。

 ♡☺♡「イイ意味での苦みが効いてるからイヤな甘みじゃない」──だって。

 正直、これ単体で呑んで☆4かは微妙だけど、本人のやりたいことがストレートに伝わってくるし、きっと造った本人もそこそこ出来に満足してるであろうことは分かる。そういう酒には特に好きじゃなくても☆4は付けるようにしてる。






 人の舌は正直。
2017春クラーヴェ4



 別に狙ってないよ。本当にSAKE GRADEに沿った減り方になった。まあ、この中に「米鶴」や「黒澤」があったらもっと激しい差が出ただろうけど、「あべ」の減りもそんなに多くはない。それでもこの中では一番マシ。





── 2日目。


abe_pink28by7.jpg



 ♡☺♡「ビター感が増した。チョコバナナは相変わらず生きてる。これはこれというか、特徴があるからいいよ。もう自分の中ではさんざいろいろ呑んで来たら、中途半端な酒は飲みたくない。そうなると、どんどん呑めるものが少なくなってくるけど」──寝て起きたら忘れるくせに。

 おお、昨日より「あべ」らしい。ま、moukan1973♀じゃないけど「これはこれ」に尽きる酒かな。27BYからの進歩というか珍皮剥毛蔵 (ちんかわむけぞう) を期待したけど、あんま変わらんし、オレは別にもういいや。



 日本酒がどれもパっとしないのでビールなんぞを。
abe_pink28by9.jpg
 ▲BrewDog Brewery Dead Pony Pale Ale/ブリュードッグ デッドポニーペールエール



 伊勢角屋はオレの行動範囲だと「西荻窪 三ツ矢酒店」にしか売ってないので、池袋西武に行ったついでに瓶を買ってみた。もうここの缶は雑で呑めなくなってるけど、これは初呑みです。

 グレープフルーツっぽい香りでなかなか良さげなエネルギーを感じるんだけど、飲むと意外と薄い。まあ、香る水ですね、もはや。♡☺♡「でも、スーパードライなんかよりは全然飲めるよ」──あのな、値段が倍以上ダローガ (笑) 。


moukan1972♂moukan1973






日本酒 あべ

Comment

Add your comment