◤三千櫻 - 純米 さくらにごり 愛山 生原酒 28BY ── dಠಠb「酒は別にどうでもいいので、山田杜氏プロデュースのメキシコ酒の話でも」#Shuwa-Shuwa, Nigori, Sweet 



※こちらの記事は『第3回・味クラーヴェ大会』から個別にセパレイト&加筆したものになります。

2017春クラーヴェ1



 三千櫻です。この「さくらにごり」は3年連続 (26BY、27BY、28BY) で呑んでます。26BYは「旨すぎる完璧なカルピスソーダ」でしたが、27BYからサンタリーナ状態 (酸、足りてない状態) が続いてるので、要するに甘酸っぱさに欠ける、少しベタっと甘い酒になってます。今季はそれが増進しており、もはや「退屈な砂糖水」といった塩梅。「甘けりゃ何でもいい」という人以外は特に買う必要はありません。

 さて、三千櫻、先日☆2を付けた「純米 五百万石45 直汲 28BY」について杜氏でもある山田社長 (写真右) に真相を確かめてきました。

michizakura_sakuranigori28by9.jpgdಠಠb「五百万石45、これ、香りが華やかで全然三千櫻っぽくなかったんですけど」
社長「ああ、あれね、西武さんに頼まれて、あえていつもと違う酵母を使って造りました」

dಠಠb「いくらなんでもあれはやりすぎですよ」
社長「でも、飛ぶように売れるんですよ、ああいうお酒は。わかりやすいですからね。 (飽きてしまって飲むのが) つづかないけど」

dಠಠb「最初の一杯目の乾杯用ということですか?」
社長「そうそう、最初の乾杯なんかに飲むんです」

dಠಠb「じゃあ、あれだけが例外で、他の三千櫻はいつもの感じですか?」
社長「そうです、そうです」

dಠಠb「そうですか、安心しましたよ。今季の酒があんなのばかりなら飲む気しないですから」
社長「それは大丈夫です」

dಠಠb「今季は特に出来の良いお酒はありますか?」
社長「五百 (万石) がいいですね」

dಠಠb「そういや社長、例のメキシコ酒、どうなったんですか?」
社長「ああ、完成しましたよ」



michizakura_sakuranigori28by10.jpg
 ▲池袋西武にてmoukan1972♂が撮影。



 実は山田社長、一昨年の夏 (27BYの仕込み前) からメキシコで日本酒造りを教えに出稼ぎ (本人談) に行ってた──すでにミッション・コンプリート。メキシコ人が造る、メキシコ人がメキシコで消費するための日本酒で、それが遂に完成して「NAMI (波) 」という銘柄で発売されたそうです。

 企画は「純米」と「純米吟醸」の2種類──画像検索したら「純米大吟醸」もあるな──で、酒屋や日本酒ライターなんかを集めて日本でのお披露目も無事に済ませて、好評を得たと言ってました。すでにメキシコのレストランなどに出荷されてるようだけど、日本発売は今のところナシということ。

 DE、一つ面白い話があって、今季からメキシコの教え子たちを交代で2〜3人ずつ「研修」という形で来日させて、仕込み時期の人手にしてるらしいんだけど、その賄い飯をすべて山田社長自ら作るから大変だって言ってた (笑) 。どうやら料理は自分でするみたいね。この人、さくらシールも自分で貼ってるし──「蔵の若いヤツに任せると微妙な配置バランスとか気に食わないから自分でやるんです」──、人のやる事に文句を言うくらいなら自分でやった方がマシというタイプ。まあオレもその気持ちはよーくわかる (笑) 。

 そんなわけで、夜中は醪のチェック、早朝から朝飯を作ったりと、なかなか忙しかった模様。それでも人手があるから、なんだかんだで助かったと言ってた。




michizakura_sakuranigori28by1.jpg

2017春クラーヴェ3
 bottle size:720ml




SAKE GRADE:☆☆☆½

【348】三千櫻 -みちざくら- 純米 さくらにごり 愛山 生原酒 28BY <岐阜>

三千櫻酒造 株式会社:http://michizakura.jp


Moukan's tag:




michizakura_sakuranigori28by2.jpg




michizakura_sakuranigori28by3.jpg 立ち香──乳酸フレイヴァー (カルピス感) は弱め。甘やかな白桃──でも香りのエネルギーは弱い。

 先ずは上澄みから──開栓は余裕。

 ♡☺♡「普通にイイと思うんだけど、ずいぶんとスッキリしてるな。あ、これ上澄みか。つかみ所がない。甘いな

 まあ薄いです。26BYは「なにこれ超旨いカルピスソーダなんすけど!」だったのに、27BYは甘酸のコントラストは弱まって甘さが増し増しになって、28BYは更に酸が行方不明で、単なる「砂糖水」みたいな甘さ──これじゃ「フルーティー」とは言えない。

michizakura_sakuranigori28by4.jpg ALC.8度でも全く薄く感じなかった26BYとは対極。ガスも少し元気ない。ノイズになるような「苦み」「渋み」「辛み」は皆無だけど、子供の頃に町内会の神輿を担いだご褒美にもらった謎メーカーのサイダーじゃあるまいし、こんなんじゃオトナは騙されねえぞ。

 ♡☺♡「なんか砂糖水を飲んでるみたい。去年からいろいろ呑んでるから感じ方も変わったし、経験値もUPしたからなのか、去年はもっとテンション高かったと思うけど、今は特に感動はない」──実際、27BYの方が全然旨い。

 撹拌して──。

 多少は乳酸フレイヴァー (カルピス感) は増すけど、それでもサンタリーナ (酸、足りてない) 。やや子供用の風邪薬シロップ風の香りも。オリも今季は少なめ。甘酸にタイトさがないし、ミッチー的なミネラル感もない。☆3.5です。





── 寝酒で。


michizakura_sakuranigori28by5.jpg



 気の抜けた三ツ矢サイダー。ラムネとは違う。ラムネって意外とドライなルックもあるじゃん。シロップみたいな甘さはこの酒のコンセプトだろうから許容するとして、それでもサンタリーナで水っぽいから、本当に「砂糖水」みたい。山田杜氏は「酒のあまり飲めない若いオネエチャンのために造りました」といつも言ってるけど、逆に「酒のあまり飲めない若いオネエチャンだった今は老いたオバアチャン」に飲ませた方が喜ぶんじゃない?





── 2日目 (日曜の昼さがり) 。


michizakura_sakuranigori28by6.jpg



 ♡☺♡「これを全部呑みきる自信がナイ。アンタがまさに言ったとおり。ガスの抜けた三ツ矢サイダーだよ。甘い。旨みが少ない甘さ。砂糖水みたい

 オレも一口だけ──。

 昨日よりは情報量の多さと液体としての質量を感じるけど、甘酸っぱさがまるでないから、ベタつく。甘けりゃなんでも美味しく呑める変態にしか薦めません。

 dಠಠb「そういやレモンあったな。搾るか?
 ♡☺♡「ナイスナイスぅ〜



 レモンを搾って皮ごとドカン。
michizakura_sakuranigori28by7.jpg



 ♡☺♡「旨〜い! アハハハ、最初からこうすればよかった! こんなに味って変わるもんなの!? いいわ〜!

 全然いい。☆4 (笑) 。これはガスが残ってる初日でやるべき。



 さらにカルピスを追加!
michizakura_sakuranigori28by8.jpg


 ♡☺♡「いいですねえ。ていうか、まんまカルピス (笑)
 dಠಠb「ようやく26BYの想ひ出に近づいた (笑)
 ♡☺♡「美味しいジュース
 dಠಠb「しかし三千櫻は行方不明中 (笑)
 ♡☺♡「どこにもミッチーはいない (笑)

 ☆3.5だけど、最初からレモンを入れてれば☆4だったかもしれない。ただこれ、全量愛山で麹40、掛60のハイスペックなニゴリだから、値段は少々お高め。わざわざこの値段を出して飲む価値のあるジュースかと言われれば、そこに力強いYESを被せる勇気はない。


moukan1972♂moukan1973






日本酒 三千櫻 愛山

Comment

Name - moukan1972♂  

Title - To アイオライトさん



毎度です。


──レモン足すのいいですよね(笑) 僕も後口でやたら甘残りする酒でやったことありますが、キレもでるし案外捨てたもんじゃないなと。

普段はあまりやらないんですけど──メキシコ人におけるライムのように習慣になると怖いので (笑) ──、たまたまレモンの残りがあったのでやってみましたが、笑っちゃうくらい飲める酒に変身しました。


──造り手との真剣勝負!みたいなスタンスじゃなければ、やりたい人は自由にいろいろやってもいいのかなと思います。まあ、それやりだしたら適当なクソ酒でもなんでも良くなってくるので酒造りに命かけてるような杜氏は泣くと思いますが(笑)

それやりだしたら適当なクソ酒でもなんでも良くなってくる」──最大の問題はココですよね (笑) 。「レモン」は「誘惑の果実」ですよ。家呑みはいろいろできるので自由でいいですよ。気合の入った日本酒居酒屋でレモンもらって搾ったらムっとされそうです。

2017.04.18 Tue 16:34
Edit | Reply |  

Name - アイオライト  

Title - 

レモン足すのいいですよね(笑)
僕も後口でやたら甘残りする酒でやったことありますが、キレもでるし案外捨てたもんじゃないなと。日本酒ハイボールや日本酒サングリアなんかを出す店もありますが、造り手との真剣勝負!みたいなスタンスじゃなければ、やりたい人は自由にいろいろやってもいいのかなと思います。まあ、それやりだしたら適当なクソ酒でもなんでも良くなってくるので酒造りに命かけてるような杜氏は泣くと思いますが(笑)
2017.04.18 Tue 12:16
Edit | Reply |  

Add your comment