ტ 本日までの転入生&留学生 ── ♡☺♡「シャンのストックがあると安心」#Guy Thibaut/Pierre Gimonnet/Agrapart 




 毎度アクセスありがとうござます。

 まさかブログ開設記念日にシャンの紹介をすることになるとは、本当に人生はわからないもの。たった1年先に自分が何をやってるのかもわからんのに、ましてや20年先とか・・・。

 日本酒も買い増してます。そういや「冩樂 雄町生」出ましたね。これ、今季は「赤磐」と「備前」の2種類同時リリースってこと? ちょっと酒屋を覗いてる暇がないけど、時間があれば日曜にでもマチダヤを覗いて来ます。さっそく買って飲んでる人、この中にいそうですが、気が向いたら感想くださーい。




転入生2017_4_15a





ტ 本日までの転入生&留学生


◤Guy Thibaut/ギィ・チボー ブリュット グラン・クリュ NV
◤Guy Thibaut/ギィ・チボー ブリュット ナチュール NV
◤Pierre Gimonnet/ピエール・ジモネ  "キュイ"1er Cru ブリュット・ブラン・ド・ブラン NV
◤Agrapart/アグラパール テロワール グラン・クリュ エクストラ・ブリュット ブラン・ド・ブラン NV
◤やまとしずく YamaTornade 純米吟醸 生原酒 28BY <秋田>
◤やまとしずく 純米大吟醸 雫取り 生原酒 28BY <秋田>



 シャンパーニュは「Guy Thibaut/ギィ・チボー」ありきの同梱。読者のサンジュリアンさんが「買え買え」うるさいから (笑) ──というのは冗談で、これ、滅多に日本に入って来ない上に値段が税抜きで3,000円未満と、シャンとしてはお値打ちといいうことで、「Pierre Gimonnet/ピエール・ジモネ」と「Agrapart/アグラパール」も買えたし、無駄のない良い同梱が出来ました。どれも初呑みなので日本酒ラヴァーたちに薦めることはできないけど、たまに飲むと日本酒への理解も深まるので悪くないですよ。

 最近わかってきたのは、シャンパーニュの世界というのは、ある意味で造り手の全員が同じ方向を見つめながら必死に伝統を守って、その中での切磋琢磨だということ。つまり、日本酒における「火入れ本醸造」と「直汲み生原酒」のような「ナニコレ、同じ飲み物ですか!?」的な違いのないジャンルだということ。もちろん細かな違い──造り手ごとの醸造レシピやブドウの品種や畑の格付けなどの違いはあるにせよ、日本酒における「日本酒っぽくなあ〜い!」が褒め言葉や特別の価値を持たない世界だということ。つまり、「シャンパーニュっぽくなあ〜い!」モノは単に「シャンパーニュではない」と一蹴される世界なのさ。その厳格なフィールドにおいて鼻差を争うジャンル、それがオレの感じたシャンパーニュの世界。

 細かな当たりハズレがないわけではないけれど、まあ、日本酒のようなハズレっぷりに比べれば遥かに許せるレベルなので、最近ますますドライ鬼女になりつつあるmoukan1973♀なんかは♡☺♡「シャンのストックないと淋しい・・・」とか言い出す始末 (笑) 。正直、同じ量で平均的な純米吟醸の倍以上の値段がするので、オトナの週末コストとして安い買い物ではないが、マズイ酒を捨てるよりはマシだろう。



 シャンの質問はコメ欄よりサンジュリアンさん宛に気軽にどうぞ!
転入生2017_4_15b



 気になる人は下記リンクから買えます。 (ワインショップ フィッチ)

 ◤Guy Thibaut/ギィ・チボー ブリュット グラン・クリュ NV
 http://item.rakuten.co.jp/fitch/10010556/

 ◤Guy Thibaut/ギィ・チボー ブリュット ナチュール NV
 http://item.rakuten.co.jp/fitch/10010557/

 ◤Pierre Gimonnet/ピエール・ジモネ  "キュイ"1er Cru ブリュット・ブラン・ド・ブラン NV
 http://item.rakuten.co.jp/fitch/10006842/

 ◤Agrapart/アグラパール テロワール グラン・クリュ エクストラ・ブリュット ブラン・ド・ブラン NV
 http://item.rakuten.co.jp/fitch/10007108/



転入生2017_4_15c やまとしずくも2本ばかり買ってみた。「YamaTornade」は遠心分離機を使った摂り方で、「ヤマト・トルネード」をくっつけた表記ということみたいね (笑) 。オレに「偉大なる凡酒」と評された「純米吟醸 直詰生原酒 28BY」と使用米も精米歩合も酵母も同じなので、その違いとやらを感じてみようじゃないか。池袋の升新商店」で買ってきた。720mlは残り少なかったな──裏に在庫があるかはわからんが。

 もう1本はシャン並みに高いです (笑) 。「酒こまち40」の雫取り生原酒。なんか720ml/2,500円以上の酒で☆4.5以上を付けた記憶があまりないんだけど、別にフツーにゴージャスな気分になれればそれでいいから、とにかく呑めないとか、捨てるとか、苦いとか渋いとか、そういうのだけは勘弁な。

 それでは皆様、酔い週末を。我々は今夜、春酒を3本「味クラーヴェ」します。



2017春クラーヴェ1



 あと、読者さんに教えてもらったんですが、「萩の鶴 猫ラベル」の朧酒店オリジナルが4/19に発売されるので、気になる人は是非一緒に当たりに行きましょう。オレも予約しました。

 ◤萩の鶴 純米吟醸 朧選抜 直汲 28BY (完全予約制)

 余ったら店に並べるのかね。


moukan1972♂






日本酒 やまとしずく

Comment

Name - moukan1972♂  

Title - To シャンジュリアンさん

──モーカン♂さんは安い日本酒飲み、モーカン♀さんはオサレなシャンでいいんじゃないですか!

僕は買った酒は全て飲む──ということです。

はい、次っ!

2017.04.15 Sat 23:30
Edit | Reply |  

Name - サンジュリアン  

Title - 追伸

モーカンさんのシャンのコメントみて思いました。

シャンやワインの世界は 正に守破離 ですよね〜
2017.04.15 Sat 20:24
Edit | Reply |  

Name - シャンジュリアン  

Title - ㊗️シャンまとめ買い

毎度です。

モーカン♂さんは安い日本酒飲み、モーカン♀さんはオサレなシャン
でいいんじゃないですか!

今日 開けて三日目のBB NVのシャン(実は冷蔵庫にあるの忘れてた)飲みましたが、泡抜けて白ワイン、でもブルゴーニュの白のGCより酸味あるけど旨〜い!シャンを見直しました。
旨いワインから旨いシャンが出来る事を再認識

モーカンさん底なし沼のワインの世界に引きずり込まれて下さい。
2017.04.15 Sat 20:20
Edit | Reply |  

Add your comment