もう肝臓の無駄使いはしたくない夫婦の日本酒備忘録

 ようやく今夜私はひとり。
〜 日本酒の家呑みレポ&本日の1曲、安センベイ評、時々メガネ警察〜

◤本日の1曲♪【SUMMER GROOVE】Collage - Groovin' (1981)  

genre tag:SOUL/FUNK, MELLOW, SUMMER GROOVE
 ▼CLICKでDATA表示
▪︎昨日の「Winners & Losers」に引きつづき、本日もCollage作品を。実はちゃんと聴いたことなかったので今回YouTubeで〝ほぼ全曲〟聴きましたが、王道系のファンクに突出した──つうかオレ好みなサウンドはなく、むしろミディアム以下のBeat Grooveの楽曲にイイやつがあるグループなのね。アルバム3枚で真に聴くべき曲は昨日の「Winners & Losers」も含めて4つ。残酷でしょ? DJ的人種って (笑) 。そもそもアルバム全体でアーティストを理解するとか、そういう発想は、少なくともオレには皆無です。今日は1stアルバムから2曲、2ndアルバムから1曲で「Collage総ざらい」はフィニッシュです。なんだかんだで同時代のUKっぽいというか、Fusion崩れなポップ路線なニュアンスはあるよね。ま、好きだけど、この手の中庸サウンドは。











 ▶︎これが最高傑作なんでしょう。
 

 ▶︎スタジオ・セッションとしてはコレが一番イイ。
 

 ▶︎読者さんからのレコメンド。サビ前のBパートが突如田舎臭くなるが、そこは御愛嬌 (笑) 。
 

 ▶︎※画像はイメージ。
music_groovin1.jpg

 ▶︎Collage
music_collage1.jpg


FUNK MELLOW SUMMER_GROOVE

Comment

Add your comment