ტ 本日までの転入生 ── dಠಠb「黒澤五人衆が襲来、さあ、もう後戻りはできないぞ〜」 




 毎度アクセスありがとうござます。

 なんというか、あまりここで多くを語りたくはない (笑) 。ひとまず、まだ2〜3種類ほど28BYの生原酒があるようだけど、買い増すかどうかはこれを2〜3本呑んでから決めるわ。直汲み3兄弟は720mlでも買えたんだけど、面倒だから1800mlで行っといたわ。




転入生2017_4_12a

転入生2017_4_12b





ტ 本日までの転入生


◤黒澤 生酛 純米吟醸 無ろ過生原酒 28BY <長野>
◤黒澤 生酛 特別純米 無ろ過生原酒 28BY <長野>
◤黒澤 生酛 純米 直汲み生原酒 仕込45 赤ラベル 28BY <長野>
◤黒澤 生酛 純米 直汲み生原酒 仕込48 黄ラベル 28BY <長野>
◤黒澤 生酛 純米 直汲み生原酒 仕込47 青ラベル 28BY <長野>



 黒澤はオレが今最も注目している銘柄。「篠峯」も「長陽福娘」も「風の森」も「昇龍蓬莱」も期待薄の28BYにあって、遂に見つけた「固め打ち銘柄」というわけだ。これでうちには7種類の「黒澤」が揃ったわけだが、まだ1本しか呑んでない。それでこんだけ買って大丈夫なのかとも思うが、「桃牛乳@お花畑 feat.高グルコアミラーゼ」の速醸チャンチャン酒を捨てるくらいなら「黒澤」に当たりに行った方が遥かに幸せ。是非、26BYの「篠峯」的な大ブレイクが我が家で果たされることを願う。☆5以上が点灯すれば更に買い増す。




転入生2017_4_12c
 ▲手前の純吟と特純は先の「春のシャン祭り」における友人A (王の従者) からの手土産。たまたま彼の行動範囲に特約店があったので、「お土産はなにがいい?」と訊かれ、「黒澤ぁ──っ!!」と (笑) 。ちなみに友人B (エシレの使者) の行動範囲には千葉のIMADAYがあったから、失敗した、「山の壽 山田錦」を持って来させればよかった。。



 ちなみに、生原酒 (直汲み) ロットは今回の3兄弟で打ち止めの模様。酵母非公開だけど、どうやら香り系を使用しているようなので少し不安がないわけじゃないが、この銘柄であれば「お花畑」は回避してくれることを信じる──信じたい。


moukan1972♂






日本酒 黒澤 生酛 山廃

Comment

Name - moukan1972♂  

Title - To 大頭頭さん



こんちわー。コメントありがとうございます!


──先日は七田の投稿でレスありがとうございます!

覚えてますよ〜。


──もうかんさんに感化され、私も黒澤をゲットし、見事にはまりました。Type7は売り切れだったので、YSP赤をゲットしました。軽い飲み心地のあとに怒涛の酸が押し寄せてくる、すばらしいものでした!安心してください、花畑も牛乳もありませんよ。

おおお。行きましたね! ハマってくれたようで安心しました。この銘柄はイイと思います。「軽い飲み心地」──ここを感じてくれて嬉しいです。軽いけど薄いわけじゃないし、むしろカラダに染み入る不思議な充足感があります。香りも味わいのカラーも艶やかで、当然、見晴らしの良い酸も伸びやかで力強いです。

「Type7」は7号酵母系のイイ面がキッチリ出てましたが、それだけでなく、僕は「銘柄」としての実力と固有のキャラクターに確信を得ました。今回は先物買いで揃えましたが、「花畑も牛乳」もないようなので一安心です (笑) 。


──ちなみに確からしさは不明ですが、以下のサイトに使用酵母が書かれていましたよ。

ありがとうございます!
蔵元に問い合わせたところ、「使用酵母は非公開」ということでしたので、28BYは細かくマイナーチェンジしてるかもしれません。

ひとまず、我が家ではType-9から入って行きます。

また気軽にコメント下さーい。

2017.04.12 Wed 23:43
Edit | Reply |  

Name - 大頭頭  

Title - 酵母

先日は七田の投稿でレスありがとうございます!

もうかんさんに感化され、私も黒澤をゲットし、見事にはまりました。
Type7は売り切れだったので、YSP赤をゲットしました。軽い飲み心地のあとに怒涛の酸が押し寄せてくる、すばらしいものでした!安心してください、花畑も牛乳もありませんよ。

ちなみに確からしさは不明ですが、以下のサイトに使用酵母が書かれていましたよ。
http://shimizuya.info/sake/kurosawa
2017.04.12 Wed 20:19
Edit | Reply |  

Add your comment