◤本日の1曲♪【DANCE CLASSICS】Rose Royce - Best Love (Special Extended Version) 1982 

genre tag:SOUL/FUNK, DANCE CLASSICS
 ▼CLICKでDATA表示
▪︎昨日の「Klique - I Can't Shake This Feeling」同様、Early '80s最後のキラメキとしてのトラッド・オーケストレイションによるストリングス部隊が現存する1982年サウンドの超ド鉄板。ジャケはアルバムのモノですが、ご紹介の音源はレアな12inchヴァージョンで、US/UK盤共にPROMOのみです。「I Can't Shake This Feeling」の後半ブレイクの中盤に「Best Love」を頭からブっ混むと「最高の選曲」になるので両方持ってる人は是非お試しください (笑) 。

▪︎Rose Royce自体は'70年代にいくつかのメジャーヒット曲もあるけど、オレ的には「Best Love」一択という感じ。プロデュースはNorman Whitfield (写真右) で、まあこの人の多作ぶりは尋常じゃないです。それにしても、1981年と1982年という時代は一連の王道ダンクラ (Dance Classics) にとっては奇跡の黄金期ですね。1983年になるとサウンド・プロダクションにおけるシンセサイザー率が高くなり、1984年になるとドラムとベースが打ち込みになり、一気に「暗黒時代」に突入します。もちろん、そうしたカオスの中から次世代のプロトタイプが人知れず生み出されていたことは素晴らしいことですが。












 ▶︎Special Extended Version──後半のブレイクが長い!!!
 

 ▶︎Rose Royce
music_rose_royce1.jpg


FUNK DANCE_CLASSICS

Comment

Add your comment