もう肝臓の無駄づかいはしたくない夫婦のワイン&日本酒備忘録

 突然ですが、ブログ名を変えました。近日中に[hello !][about us][site policy]を改訂するので、今後の方針はこれらを御参照ください。【近況】8年ぶりに「石神井公園」で一人暮らしをしている叔母 (母親の姉) に会う。突き抜けた変人揃いの母方の親戚の中でも極め付けの人物。途中からmoukan1973♀も (「焼肉」目当てに) 参戦。今年80歳だけど──認知症の〝欠片〟もヌワイ──、一人で喋りまくる。内容の数々がドロドロと黒々しくエモーティヴでエグいが、なぜか爆笑を誘う。どういうわけか昔からオレとは波長が合う──と、少なくとも彼女の方は〝そう〟思っている (笑) 。携帯電話を持っていないので、今度「契約」に付き添う約束をした。一人息子は少し離れたところに住んでいるけど、オレは電車で20分なので、サポートできることはしてやりたい。
〜 たぶん年ベースだと余裕で300本以上の酒瓶を空にし、メインは7,000円以下のChampagneとStill Wineと1.8Lの火入れ純米、日本酒はそこらのマニアの10倍はマニアック (役に立たないクイズ的な知識は少ないけど) 、オマケと思わせておいて「本日の1曲♪」が実はプロ級に専門的、合間に安煎餅&女優評 (ほぼ「浜辺美波」関連) 、超時々メガネ警察、特に悪気はないが冗談は常にキツめなので気弱な人&単に優位に立ちたいだけの身の程知らずのマヌケは (必ず〝返り討ち〟に遭うので) 絡まないで下さい、夫婦仲はオレ主導で常に円満&爆笑の連続 (今年で結婚16年目&子供は作らなかった派) 〜

ტ 本日までの転入生 ── dಠಠb「ヨネちゃんとシノちゃんの27BYをお取り寄せ」 




 毎度アクセスありがとうござます。

 今ごろ我々は日本酒のことなんか忘れてシャンパーニュを飲みまくってると思いますが、日本酒もちゃんと買い増してます。




転入生2017_4_7a


 飲んでます!!!!!
DSCN5382.jpg






ტ 本日までの転入生


◤米鶴 山廃純米大吟醸 無濾過生原酒 27BY <山形>
◤櫛羅 純米吟醸 中取り生酒 27BY 〜Kodama Tuning〜 <奈良>
◤櫛羅 純米 無濾過生原酒 27BY 〜Kodama Tuning〜 <奈良>
◤三千櫻 桜にごり 愛山 生原酒 28BY <岐阜>



 米鶴27BYで、出荷時期は「2016.10」です。これが矢崎氏の「移籍第一弾」の酒で、スペックは28BY (写真右) と同じ「出羽燦々50」の山廃の無濾過生原酒。バックオーダーなのか、蔵で囲っていた生熟ヴァージョンなのか、そのへんの詳細は知らないけど、一発しか仕込んでないはずだから、27BYの新酒時期に出回った「Spin Off 第1弾」と肩ラベルに書かれたモノと同一タンクの酒だとは思う。実は28BYも日本酒の「公正競争規約」が定めてる範囲内での加水なので「原酒」を名乗れるらしいんだけど、あえてやめたんだって。28BYを注文したつもりの読者さんのもとにこの27BYが届いたらしく──店のHP上にBY表記がなかったけどラベルは27BYのモノ──、それでも旨かったらしいので非常に楽しみ。HP上は売り切れてるけど店にはまだあるみたいよ。オレは電話して代引きで送ってもらった。



【注意】オレが買ったのは「浅野商店」ではありません!!!
 



 櫛羅 (くじら) は「地酒屋こだま」が蔵元と協力して作り上げた独自の1年熟成ヴァージョン。正直、26BYの想い出を探すつもりは一切なく、同じ27BYの「純米」を去年の10月末に呑んで☆3.5を付けてるので、熟成でどこまで変化してるかを知りたくて、ただそれだけの理由で買ったみた──「純吟」は26BYの偉大さを再確認するため。

 それでも、うっかり旨ければ言うことなし。特に期待はしてないけど、願う気持ちがゼロなわけじゃない。




KIMG0268.jpg
 ▲なんだかんだで1年に1回は会ってる山田社長。今回もオモロイ話をいろいろ聞けたし、先日の「五百万石45」のダメ出しもちゃんとしておいた──軽く流されたが、内心ではムカっと来ていたはず (笑) 。撮影はオレ。



 三千櫻 (みちざくら) の「桜にごり」は3年連続で買ってます。27BYは少し甘すぎたけど、26BYはオレの中ではレジェンド。オレの知る限りの「最高のカルピスソーダ」こそが26BYの「桜にごり」。28BYも軽く試飲したけど、27BYに近い感じかな。コンディションが良くないからガスも抜けてたし、この手の酒は家でちゃんと呑まないと意味がないので、試飲は挨拶というか、会話のキッカケを得るための儀式のようなもの。


 それでは皆様、良い週末を。「長陽福娘 純米 山田錦 無濾過生原酒 26BY」のUPは日曜になるかもしれません。


moukan1972♂






日本酒 篠峯 櫛羅 米鶴 山廃 生酛 三千櫻 愛山

Comment

Name - moukan1972♂  

Title - To アイオライトさん



毎度です。


──三千櫻、先日イケセイで試飲してあえて普通酒(地酒SP直汲み生原酒)を買いました。

まーたマニアックなヤツを (笑) 。
僕も試飲しました。「値段が安いんじゃないですか?」と言ったら、山田社長は「西武さんの値付けがおかしい」と少し不満そうでした (笑) 。直汲み手数料を上乗せしてほしい感じでした──つうか、イケセイの強権政治ぶりが明らかに (笑) !?


──1日目はすこし硬くて若干のアルコール感が気になったんですが、二日目からはそれも軽減し、全体的にまとまりが出てまろやかかつフレッシュでバランスが良くなりました。いやー、普通酒であることを差し引いてもなかなかいい酒でしたね。

確かに「酒感」はしっかりありましたね。ま、720mlで1,000円ちょいですからね。しかもイケセイ限定の「普通酒の直汲み」っていう (笑) 。今季は五百万石の出来がいいと言ってましたね。僕の好きな美郷錦55は、今季はALC.13度の低アル仕様になると言ってました。

2017.04.09 Sun 12:30
Edit | Reply |  

Name - アイオライト  

Title - 三千櫻

三千櫻、先日イケセイで試飲してあえて普通酒(地酒SP直汲み生原酒)を買いました。

一日目はすこし硬くて若干のアルコール感が気になったんですが、二日目からはそれも軽減し、全体的にまとまりが出てまろやかかつフレッシュでバランスが良くなりました。いやー、普通酒であることを差し引いてもなかなかいい酒でしたね。

2017.04.09 Sun 10:15
Edit | Reply |  

Add your comment