◤山形正宗 - 純米吟醸 酒未来 生酒 28BY ── d++b「初日は旨かったのに2日目は木香ファイヤー凄まじくて呑めない・・・」 



検索ワード:



 サンジュリアンのヤジが日本酒倦怠期に入る前に最後に気に入った銘柄「山形正宗」です。ちなみに「オヤジ」は「おっさん」という意味ではなく、山本譲二が北島三郎を「ヤジ」と呼ぶ時の「親愛なる」のニュアンスが含まれていることは、ある程度「言語センス」に長けている方なら、わざわざ説明するまでもないでしょうが、念の為。

yamagatamasamune_sakemirai_nama28by2.jpg えーと、この銘柄の鉄板は「雄町」ですかね。実は未飲銘柄なので──たまたまよく行く酒屋での扱いがない──、オレも「雄町」の生を買いたかったんだけど、同梱先で売り切れてたので、それで仕方なく「酒未来」を。

 日本酒1年生の頃は「〝酒未来買い〟だイエイ!」とかやってましたが、最近はあまり「酒未来」だからと言って心が動くこともなくなった。それでも「十四代」の「酒未来」くらいはいつか家呑みしたい気持ちはある。今まで飲んだ「酒未来」の中で一番印象イイのは「三井の寿」なんだよな。呑んだのは25BYだけど、火入れの加水タイプでALC.15度だから二人でスイスイ空けちゃったな。また買いたいなあ。

 さて、山形さん家のマサムネくん。仕込み水が硬水 (硬度:約120 ←日本の天然水の平均が約50らしい) でミネラル成分豊富なことでも有名だけど、そのへんも意識して呑んでみようかな。なんか某酒屋のポップには「木はオフではない!その主張が面白い」──と書かれてるけど、まあいいや (笑) 。呑みます。




yamagatamasamune_sakemirai_nama28by1.jpg

yamagatamasamune_sakemirai_nama28by4.jpg

yamagatamasamune_sakemirai_nama28by3.jpg
 bottle size:720ml




SAKE GRADE:★判定不能★

【342】山形正宗 -やまがたまさむね- 純米吟醸 酒未来 生酒 28BY <山形>

株式会社 水戸部酒造:http://www.mitobesake.com


Moukan's tag:




 居谷里ばくだん💣の後にコチラにスイッチ。
yamagatamasamune_sakemirai_nama28by5.jpg



 立ち香──開けたての静かな液面においては、ほぼ無臭──♡☺♡「なんにも匂いません」──ま、moukan1973♀は鼻はあまり良くないけどな (笑) 。強いて言うなら「竹泉」とか、ちょっと焦げたような土っぽい香り。「おばあちゃん家の桐箪笥」まではいかないけど「おばあちゃんの若かりし日の嫁入り道具」くらいのホコリっぽさはあるかな。呑む前に軽く撹拌──♡☺♡「草だね。ちょっとしたアル感。果物は探せない by1973」──いや、ほんのり白桃あるでしょ。

yamagatamasamune_sakemirai_nama28by6.jpg ヤジ、いただきますよ──。

 ♡☺♡「これヤバイ・・・ヒトコト言います!・・・ザッツ・クイクイ系! これ飲んじゃう。すごいシルキー。この表現、合ってると思う。ミネラル感もあるし甘みもあるし、これは結構いいかもしんない。さすがサンジュリアンのイチオシ!

 どれどれ──。


yamagatamasamune_sakemirai_nama28by7.jpg ほい、☆4.5スタート。最近呑んだ中だと、スリムでクリアな「長陽福娘 直汲み 雄町」と言った塩梅。軽甘ジューシイ。やや布っぽいアロマと、まるで口の中にガーゼを入れたみたいなテクスチャーがある──つまり「ミネラリー」ならぬ「ヌノラリー (布ラリー) 」というか (笑) 。ちょっと緑な和菓子のような甘さも感じるかな。でも、草っぽさの度合いはすごくしとやかでお上品。ピンと張り詰めた芯のある液性も感じるが、水の硬さよりも、滑らかな嚥下の方に意識が向かう。

yamagatamasamune_sakemirai_nama28by9.jpg ♡☺♡「アタシ的には久々に来たクイクイ系。後になんにも残らない。旨いわ〜。すっかりドライ派だな。人の好みは歳と共に変化するけど、今のアタシの好みにドストライクな酒。サンジュリアンさん、ありがとう!

 飲み口は軽くて細いんだけど、筋金入りなストラクチャーの堅牢さを感じる。甘さは薄いツヤ出しワックスのような光沢レベルに抑えられてるので、愛くるしさや人懐こさはない。特に酸不足は感じないけど、出方は柔らかいと思うな。ピーンと張り詰めたようなテンションや実体的フルーツ感を構成するような酸っぱみとしての酸はあまりなく、甘みへのツヤ出しワックスとしての酸。

 ああ、悪くないな。ホロ苦さもちょうどいい塩梅。こうなると、ますますヤジには「黒澤」を薦めたくなるね。そうすりゃ「山形正宗」が不要になる──「黒澤」は軟水だけど、ストラクチャーに力強さもあるし、なにより実体的フルーツ感を構成するような酸っぱみもあるしね。

 ♡☺♡「黒澤はもうちょいカラフル。こっちはソリッドでモノトーン



 一つ言っておく。背後のババアはTVであってmoukan1973♀ではない (笑) !!!
yamagatamasamune_sakemirai_nama28by8.jpg
 ▲これは偶然の配置とタイミング。怖い・・・。



 ワイングラスで──。

 ♡☺♡「急に甘みが開いてきた。怖い。まるで味変。空気に触れたから?

 ちょっと甘塩っぱいバランスになってきたな。うーん、少し斜に構えたソリッド感が減退。

 ♡☺♡「落ち着いてカジュアルにオトナの夜の時間を素敵に彩ってくれる──みたいな (笑) 。最近は捨てたりしてるから、ハズレじゃないってだけで満足してる自分・・・

 なんか駄菓子のアンコ玉みたい。まあ「篠峯」ではないし、その代わりにはならないかな。

 JO (じょうおん) 付近だと、水の硬さ、ミネラル感がしっかり。酸は足りてるけど、やはり「篠峯」みたいな「果実的なレモンの一滴」がほしいと思うのは贅沢か。RS (れいしゅ) の方が軽かったかな。温度が上がるとドスンと辛口なルックもあるけど、黙ってスイスイ飲めるWell-Made感はある。個人的に特別に好きな酒ではないけど、ロクでもない牛乳花畑酒を吐く (捨てる) よりは遙かにマシだし、他のスペックも飲んでみたいかな。やっぱ本命は「雄町」なのか。徐々に気分も落ち着いて、今は☆4カナートいう感じ。





── 2日目。


 初日の「長陽福娘 直汲み 純米」経由で飲んでます。
yamagatamasamune_sakemirai_nama28by11.jpg



 ♡☺♡「あれ? 昨日の方が間違いなく旨かった。まあ、飲んでみてよ。無駄に草感マシマシなんだけど。今日飲んだ中では居谷里が一番旨かったなあ。草! 言いたいのはそれだけ。なんか草食ってんのかみたいな

 どれどれ──。

 香りは今日もスリムにホロ苦甘い感じだけどね──材木屋の息子。これは異常なる劣化

yamagatamasamune_sakemirai_nama28by12.jpg ♡☺♡「昨日飲んどきゃよかったあ・・・。だったら娘を飲むよ。なんだよ。面倒くせえなあ、日本酒って。もったいないなあ。え〜っ? もーう! こんなに劣化するなら昨日全部飲んどけばよかったよ!

 つうか、やや磯臭い。木香ファイヤー大爆発。ナニコレ!?──呑めない呑みたくないカラダに入れたくない。

 ♡☺♡「正直、今日のこの感じなら☆1とか2だよ!

 残りは2合弱あったから、1日しか経ってないし、ここまでの劣化は全くイメージできなかったなあ。しかしこれまでに600本以上を家呑みして来たけど、ここまで落差のある劣化は記憶にないな。☆6から☆4に転落した「智則 27BY」なんつう酒もあったけど、別に呑めたもんな。




 困った時の「伊勢角屋ペールエール」は安定の旨さ。
yamagatamasamune_sakemirai_nama28by140.jpg




 しかしまあ、初日の「長陽福娘 直汲み 純米」のイマイチさより、山形さん家のマサムネ君の「酒の未来=2日目」に驚いたわ。これは呑めない。過剰に渋いし、材木エキスが尋常じゃない。つうか液性が全くの別物。理由はわからん。

 さて、困ったのが評価。条件付きで☆4という話もあるが、間を取るのも違うような気もするし、これが全ての瓶に共通の属性なのかもわからんし、判定不能でフィニッシュしておきます。


moukan1972♂moukan1973






日本酒 山形正宗 酒未来

Comment

Name - moukan1972♂  

Title - To めいさん



毎度です。

酒レポありがとうございます。

山形正宗の雄町 袋取り 直汲み 生」──旨いみたいですね。今週のどこかで朧に「萩の鶴」を取りに行くので、あれば買ってしまうかも──酒未来のリベンジも兼ねて (笑) 。


──今年の速醸・雄町の中では一番かなと思いました。28BYは雄町の良いのに当たらなかったんで、やっとという感じです。

「冩樂」の赤磐雄町を注文しちゃいましたよ。1800mlなのでハズすと痛い (笑) 。「長陽福娘 直汲み 雄町50生 28BY」はなかなかイイです。タイプ的に「山形正宗」と比較するには最適じゃないですかね。一般的に「雄町は溶けやすい」と言われることの多い酒米ですが、28BYの米は全体に「溶けにくい」と言われてるようなので、今季は「雄町」の出番かもしれませんよ〜。

「勝駒」は未飲です。「雁木」はチョロっとしか呑んだことないですが、意外に硬質なミネラル感あるんですよね。酒単体というより、ワイングラスで食中酒という感じじゃないですかね。BBQ、イイと思います (笑) !

2017.04.17 Mon 13:06
Edit | Reply |  

Name - めい  

Title - 山形正宗 雄町 生

おばんです。

昨日と今日で「山形正宗の雄町 袋取り 直汲み 生」(と勝駒 純米 生酒)を呑みました。

最近呑んだ速醸の中で上位の旨さがありまして、二合以上呑んじゃいました。旨味と甘味タイプのおりがらみで、酸が引き締めているなかなかの美酒でした。

今日も昼と夜に少しずつ呑みましたところ、ややミネラリーな所が出て来ましたが、十分楽しめました。室温に近づいて来ると、雄町のボワンとしたタッチが出てきましたが、渋味も苦味も出ず、まだまだ美味しく呑めそうで最後までじっくり楽しめました。今年の速醸・雄町の中では一番かなと思いました。28BYは雄町の良いのに当たらなかったんで、やっとという感じです。

酒未来は残念そうでしたが、雄町 生は良かったですよ!まだ売れ残ってる酒屋があるんで買っちゃおうかな…

ついでに呑んだ「勝駒 純米 生酒(出張先の京都の酒屋で2月に買い、冷蔵庫で寝かしてました)」は、口切りでは堅くて渋味も強かったんですが、すぐにそれもほどけてきて親しみやすかったです。二日目も劣化の素振りがなく、これもあっという間に空いてしまいました。甘味もほどほど、酸味はやや少なめですが雑味もアルコール感の浮きも無く、良く出来てるんですが、スケール感が27BYよりは小振りでした。人なつっこい子猫って感じかな。美味しい温度帯が狭いのも子猫っぽいです。
また呑んでみたいですが、いかんせん買いづらいので運次第ですね。

ついでに呑んだ雁木のSparkilngは開栓の難儀さと味わいのバランスが悪かったです(笑)。繊細さがないのでBBQ向きですね。
2017.04.16 Sun 23:28
Edit | Reply |  

Name - moukan1972♂  

Title - To サンジュリアンさん



毎度です。


──言い訳じゃないですが私が今まで飲んだ政宗は全て火入れです。

これ、なんですかね。ここまでの劣化は記憶にないです。初日は旨かったです。☆5はないですが、一定以上のWell-Madeさはありますし、そばに置いて苦にならない酒ですね。


──生と言えば幻舞や仙介等々2-30本はセラーにありますが、ちょっと心配ですね。

幻舞はある意味スゴイことになってそうですが (笑) 、一番ヤバイのは「冩樂 純吟 火入れ」だと思います。これは早いうちに誰かに配るなりした方がいいです。劣化した後だと、もらった方も困ります。

それと、長陽福娘の赤ラベルですが、肝臓の無駄使いになるので、土曜に毒味するのはやめましょう。これ、どうにもならないです。理由はわかりませんが、我が家の瓶は信じられないほどマズイです

2017.04.06 Thu 23:24
Edit | Reply |  

Name - サンジュリアン  

Title - 激しい劣化ですか

毎度です。
言い訳じゃないですが私が今まで飲んだ政宗は全て火入れです。
by27の火入れの酒未来の一升瓶も何日かで飲みましたが、飲めない様な劣化はありませんでした。
DE、生飲みたくて雄町の生原酒しかも一升瓶2本をわざわざ買いました。今倦怠期なので床下での寝ますが開けた後の劣化激しいとなると料理酒ばかり増えるので困りますね。生と言えば幻舞や仙介等々2-30本はセラーにありますが、ちょっと心配ですね。

2017.04.06 Thu 20:23
Edit | Reply |  

Add your comment