◤本日の1曲♪【INST HOUSE】Montego Bay - Magic (Don Carlos Jazzy Mix) 1992 

genre tag:DEEP HOUSE, INST HOUSE, CHILL OUT/AMBIENT
 ▼CLICKでDATA表示
▪︎昨日の「Alone」に引き続き、再びDon Carlos作品を御紹介。まあ、個人的にDon Carlosと言ったらコレですね。今では海外でも高値で取引されてるみたいね。オレは新譜で買ったし、その後も何度も中古で抜いて後輩やら友人やらに買わせていたけど、へえ、こういう曲でも高くなったりするんだ。

▪︎いわゆる「ペンタトニック」と呼ばれる──日本では主に「童謡」や「民謡」なんかに使われる──5音階 (通称「ヨナ抜き」=ハ長調において「ファ=4番目」と「シ=7番目」を使わない) を使用したヴィブラフォンのメロディーが非常に郷愁を誘います。通常この手のClub Musicでは7thと9thのノートを踏むライン取りがオサレでモダンとされますが、この曲におけるストリングス (弦楽パート) は、7thを踏まず、極めて演歌的な旋律を奏でます (笑) 。まあ、この辺を意識しつつ、'90sハウス的なクリスタル感との融合を楽しむと、音楽はますます面白くなるというのが今回のお話。「バカを言うな! オレは感じるままに音楽を楽しみたいんだ!」──どうぞ御自由に。別にオレもアンタに負けず感じるままに楽しんでるから。ただ、アンタには聴こえていない世界を知っているというだけ。












 ▶︎Feel The ペンタトニック。
 

 ▶︎※写真はイメージです。
music_magic1.jpg
 photo: http://grandillusion.jp

 ▶︎Don Carlos
music_don_carlos1.jpg

 ▶︎パンツェッタ・ジローラモ
music_don_carlos1.jpg


DEEP_HOUSE INST_HOUSE CHILL_OUT

Comment

Add your comment