◤謙信 - 純米吟醸 無濾過生原酒 越淡麗 27BY ── ♡☺♡「和洋食を問わず、食卓をワンランク上のエレガンスに導いてくれます」#Wine Oriented 


╰ 【001-074】の記事はfacebook時代のモノを加筆/再構成 (一部キャラ変) して書かれたものです。


 ◎経済について流暢に語るのがとっても得意だった稀有なラジオDJ・ショーンK
kenshin_koshitanrei1.jpg

 ◎従来の淡麗辛口な新潟酒に対して新しい飲み口を提供するモダンな銘酒・Kシーン
kenshin_koshitanrei2.jpg
 bottle size:720ml



【067】謙信 -けんしん- 純米吟醸 無濾過生原酒 越淡麗 27BY <新潟>

池田屋酒造 (by 地酒サンマート) :https://www.sakesake.com


Moukan's tag:




 今、うちの旦那が持っている能力というのは、利き酒師の資格を取ってきた人間よりも、多分研ぎ澄まされていると思いますよ。テイスティングの現場で必要なものは、生まれながらに体得していますから。

 あ、この香り、知ってる! なんだっけ??? う〜ん・・・。

 瞬時に旦那が横で応えます──「風の森の山田錦、仙禽の亀の尾、三千櫻の美郷錦、山本のPure Black (秋田酒こまち) と同じニュアンス」。

 言われてみれば、白ブドウ様の酸の中に、わずかにバニラ様の香りも。ネット上の有力酒屋のコメントなんかでは〝ベリー系〟と表現されていることが多いですが、「耳鼻科、行った方がいいんじゃない?」とは旦那の弁。

 含みます。

kenshin_koshitanrei3.jpg あ、酸っぱい。使用米の越淡麗 (こしたんれい) は、新潟県が16年もの歳月をかけて開発した、母方に「山田錦」父方に「五百万石」をルーツに持つ好適酒造米のサラブレッドです。

 温度が上がってくると柔らかい甘みも顔を出します。風の森のような派手な膨らみはありませんが、シュっとキレる、味ラインのスマートな酒質です。より透明度の高いクリアな味わいですね。ワイングラスで飲めば、間違いなく「日欧対決・1500円以下の部」で圧勝ですね。地酒風情なラベルからは想像も付かないほどに洗練された味わいです。いいですねえ。和洋食を問わず、食卓をワンランク上のエレガンスに導いてくれます。

 あ、どんどん味が開いてきました。かなり酸に振った味設計ですが、アフターのアタック感は一切なく、ノイズになるような渋みもありません。こりゃ新世代の新潟地酒に相応しい完成度ですね。

 ただ酸っぱいだけのゴミ白ワインをグラス800円で出すくらいなら、食べログ評価3.5以上の人気フレンチやイタリアンなんかにも、是非このお酒を常備してほしいです。わざわざ舶来品を船や飛行機で輸入しなくても、国内にこれだけのハイクオリティなお酒があるわけですから、もう少し全国のシェフ連中は自身の味覚を一から鍛え直してほしいところです。

 たまには夫婦で気軽にフレンチやイタリアンを外食したいんですが、お手頃価格ではロクなお酒が飲めないので、なかなか台所を離れることができません。だったら一流の美酒で冷凍パスタをチンして食べていた方が遥かにマシです。GDPにはあまり貢献できませんが──。


moukan1973





謙信

Comment

Add your comment