ტ 本日までの転入生 ── dಠಠb「ようやく『黒澤』で毒味クリアの〝1800mlリピート〟に成功」#米鶴 純米吟醸 出羽の里55 超しぼりたて生 28BY 




── 追記 (3/28/18:38)

本日までの転入生_2017_3_28



 買って来ました──「米鶴 純米吟醸 超しぼりたて生」。ある酒屋は予約分で相当さばいたそうで、店頭分はぬわんと7本のみ。之吟は初日3ケース (18本) で、何回かに分けて入れるように頼んであると言ってました──店が狭いから (笑) 。なんかこれ、搾ったの昨日みたいね。超呑みたいけど、うちは日曜かなー。

 ヤヤマツ (やや祭り) な雰囲気も出てますが、まあほら、どいつもこいつも「而今」と「鍋島」の新酒 (ニゴリ、New Moon) なんかはホイホイ買うわけだから、むしろ「米鶴」で局地的に盛り上がるのがオツじゃねえかという話だろ (笑) 。さーて、これでズっコケたら共倒れだぞ〜。旨くなくてもオレのせいじゃねえからな〜。

 ちなみに「居谷里 (北安大國の山廃ライン) 」は之吟の「別誂え」らしいけど、マスターが酔っ払ってて、イマイチ話が見えにくかった (笑) 。「日本酒度:−15、酸度:2.6」という、やや振り切れたスペックになってます。今季は満足できるニゴリを呑めてないので、ここらで一発☆4.5を出したい。

※尚、これより下のエリアでの追記はありません。






 毎度アクセスありがとうござます。

 明日も1800mlを1本ほど買いに行かネバナラナイんですが──加えて木曜に別で7本ほど届きますが、GW明けからは「どうでもいい夏酒ラッシュ」が始まりますし、そうなると目ぼしい生酒も少なくなるので、毎年「3月」は耐える時期です──いや、耐える気がまるでないから増えていくんダローガ (笑) 。




本日までの転入生2017_3_21





ტ 本日までの転入生


◤黒澤 生酛 純米 直汲み生原酒 Type 9 (協会901号) 28BY <長野>
◤黒澤 生酛 純米 直汲み生原酒 Type 7 (協会701号) 28BY <長野>
◤上喜元 純米吟醸 無濾過生原酒 渾身 仕込み61号 28BY <山形>
◤水府自慢 純米大吟醸 無濾過原酒 28BY <茨城>
◤七田 純米吟醸 無濾過生 28BY <佐賀>
◤米鶴 純米吟醸 出羽の里55 超しぼりたて生 28BY <山形>
◤居谷里 之吟別誂 山廃純米吟醸 ばくだん 生原酒 28BY <長野>



 黒澤は28BYの新酒の中では「米鶴 山廃純米大吟醸 中取り生 28BY」以降、最も夫婦でアガれた酒。当然、1800mlでリピート。来年同じ味で呑める保証なんてどこにもないし、いい加減、学んだよ。余裕で熟成に耐えられる強さのある酒なので、「Type 7」は年末に呑みますわ。「Type 9」はどうかねえ。なんか7号系の方がこの酒には合ってるような気もするけど。

 さっそく読者さんの中に買ってみた人がいたようですが、まあ、後悔はさせませんよ。この奇跡のような軽さを是非ご堪能あれ。旨みの立体構造がそこらの酒とは異次元。これを体験するだけでも呑む価値はある。これより旨い生酛の生酒を知ってる人がいたら、どうぞ「道場破り」を仕掛けて、オレに☆6を付けさせてください。レジェンド読者になれますよ (笑) 。

 上喜元は読者さんのオススメ。「六十餘洲」なんかと「好みのベクトルは同じ」だそうなので、たとえここに齟齬があったとしても、この酒を通じて、少なくともオレが「六十餘洲」に何を感じ求めているかを伝えることは可能でしょう。そうそう、これ、720mlを注文したら1800mlが届きました。しかも明細は「720ml」で計算されてた。ラッキー。


 水府自慢は「残草蓬莱 純米吟醸 QUEEEN 28BY」が平々凡々な出来栄えだった今、もはや「黒澤の当て馬」という意味しか持ち得ないのか。しかしオレも含め、どうして日本酒マニアはこうもミーハーな連中が多いんだろう。「米鶴」なんかはうちのブログ以外ではあまり盛り上がってないのに、なんか悔しいな (笑) 。つうか「残草蓬莱」ってそんなに人気あったのか。今回のネット言説を通じて逆にそれを再認識したわ。マチダヤの兄ちゃんも「これ、スゴイ売れてますよ。入っても入ってもすぐになりなります」と言ってたし。詳しくはコチラの記事をお読み下さい。

 七田の28BYは厳しいシーズンになりそうな気配だが、これは良かったらしい。去年☆6を付けた「純米 七割五分磨き 愛山 無濾過生」がコケたようだし、他にも苦い新酒があったり、うちで呑んだ「純米 おりがらみ 無濾過生 28BY」もクワナリどーでもいい酒だったし、コレ、本当に旨いんだろうな。覚悟しておいて下さいよ (笑) 。

 あれだよね。オレもそうだけど、前年ヴィンテージの酒を基準に薦めることは全く意味ないよね、日本酒の場合。やっぱ同じBYの同じロットを限りなく同じ条件で呑まないと、正しい追体験はできないという厳しい現実が・・・。

 そうそう、「日輪田 山廃純米 雄町 生原酒」の28BYを呑んだ人、いる? なんかカネセの720mlが瞬殺コースで完全に出遅れてんだけど (笑) 。マチダヤはこれからみたいだから別に焦ってはいないけど。


moukan1972♂






日本酒 黒澤 上喜元 水府自慢 七田 米鶴 居谷里 山廃 生酛 北安大國

Comment

Name - moukan1972♂  

Title - To めいさん



毎度です。

「日輪田」レポありがとうございます!


──呑んだ後で27BYの記事を読みましたら、「なるほど、あの辺りをこう表現するのか…」と感心しました。

確か【080】頃まではMEMOも取らずに食事が終わったら記憶を頼りにすぐにfacebookにUPしてたので、今読むと記事が短すぎて笑えるんですが、あんな記事でも役に立ちますかね。たぶん28BYも買うので、去年との比較も込みで書けると思います。


──これが空いたら、次は「大倉 山廃 純米大吟醸 雄山錦 無濾過生原酒」が待っています。酒屋さんの煽りにヤラレてポチってしまいました。 美味しかったらBBSに書きますねー!

なかなか良さげな役の揃った酒ですね (笑) 。実は「大倉」は未飲銘柄です。旨かったら是非──いや、不味くても是非 (笑) 、BBSに書いてくださいね。


2017.04.04 Tue 13:47
Edit | Reply |  

Name - めい  

Title - 日輪田 純米山廃 雄町 生原酒 28BY

朧酒店で買いました、売れ残りの四合瓶(笑)

呑んだ後で27BYの記事を読みましたら、「なるほど、あの辺りをこう表現するのか…」と感心しました。

まだ初日だけですし、27BYを呑んでないので比較できませんが、おそらく遠くない出来のように思います。

これが空いたら、次は「大倉 山廃 純米大吟醸 雄山錦 無濾過生原酒」が待っています。酒屋さんの煽りにヤラレてポチってしまいました。

美味しかったらBBSに書きますねー!
2017.04.03 Mon 23:14
Edit | Reply |  

Name - moukan1972♂  

Title - 720を注文したら1800が届きましたと(笑)

ムーミンさん


ところで、上の記事、読んでくれました?

「720mlを注文したら1800mlが届きました。しかも明細は『720ml』で計算されてた。ラッキー。」──と書いたんですけど・・・。

というわけDE、1800mlは自分で買ったのではなく、720mlで注文したら勝手に届いたのです (笑) 。


──私は米鶴のヨーグルト感が苦手でした。また、いらない情報かも知れませんが、山廃のベストは、田酒の純米大吟醸山廃(28.11は除く。)だと思っています。

米鶴、苦手でしたか。それは残念です。
ところで、「田酒の純米大吟醸山廃」はどんな味なのですか? これ、8,000円以上するヤツですよね? 一度だけマチダヤでシレっと売ってるのを見かけたことがあって、買おうか迷ったんですよ。可能であれば詳しくその味わいを教えてください。「いらない情報かも知れませんが」──とんでもないです、とても重要な情報です──それがどんな味なのかも込みの情報であれば。

「渾身」は3月出荷ロットなので、早飲みはせず、少し落ち着かせてからじっくり頂こうと思ってます。とても楽しみです。

2017.03.31 Fri 23:25
Edit | Reply |  

Name - ムーミン  

Title - 720がオススメだと(笑)

上喜元渾身購入していただきありがとうございます。
moukanさんが渾身の評価を本音で書ける状況も考慮すると、
私は米鶴のヨーグルト感が苦手でした。
また、いらない情報かも知れませんが、山廃のベストは、田酒の純米大吟醸山廃(28.11は除く。)だと思っています。
渾身の初日の感想楽しみにしてます。
2017.03.31 Fri 20:17
Edit | Reply |  

Name - moukan1972♂  

Title - To 名無しさん



はじめまして、moukan1972♂です。
御指摘ありがとうございます。


──このてのブログには、よく馬鹿舌と不特定多数を煽るような部分がありますが、特定できる人物に対して使うのは如何なものでしょうか?商売している以上風評被害は多生なりとも在るとはお考えになりませんか?

僕は店主と世間話で1時間楽しく過ごせる間柄ということもあり、少し礼儀を忘れていたかもしれません。注意します。

ちなみに僕はあの人のことは大好きです。ただし、商品をちゃんと説明できない点には問題があるとは思います。ですが、本音を言えば、そこは実は期待もしてないんです。店にあれだけの酒があって、それを全部飲むことは無理ですから。この店で老ねてる酒を引いたこともありますが、それでも通って普通に買ってますし、これからも通います。

あと、これは僕なりの感性ですが、バカ舌って、そんなにマイナスですか? むしろ幸せな属性じゃないですか? 何を飲んでもそれなりに楽しめるんですから、酒屋になるためには、ある程度必須の属性だと思うんです。確かに「バカ舌」という言葉は少し下品でしたね。なんというか、好きな気持ちが暴走してるというか、なんでも全体的に愛せてしまう人、いるじゃないですか。それって素敵な事だと思うんですよ。もしも僕の言葉に棘があるとしたら、軽い羨望か嫉妬ですね。遠視だと目が疲れるのと同じで、味覚が敏感で好みにうるさいと、生きてて得することなんてほとんどないんですよ。

あと、風評被害ですが、僕のその程度の稚拙で大人気ない言動を重視してその店に行くのをやめるとか、そういう人はいるんでしょうか。僕自身は逆に「売り上げに貢献している」と思っていたんですが、それが奢りだったとすれば、そこは大いに反省したいと思います。

尚、このコメントはいつまでも残るので、名無しさんのオリジナルコメントは削除して、固有名詞を省略したモノを下記に転載することを御了承ください。

今後とも御指導よろしくお願い致します。


moukan1972♂


─────────────────────────────

【一部訂正してコメントを転載】

いつも楽しく拝見させて頂いております。
気になった部分があったので書き込みさせていただきます。
このてのブログには、よく馬鹿舌と不特定多数を煽るような部分がありますが、特定できる人物に対して使うのは如何なものでしょうか?商売している以上風評被害は多生なりとも在るとはお考えになりませんか?◯◯◯◯さん、△△さんは近所なのでよく行きますが、お店にマイナスなるような記載は控えたほうがよろしいかと思います。店員の態度が悪いとかは別ですが。(☆☆とかね)

2017.03.29 Wed 23:53
Edit | Reply |  

Name - moukan1972♂  

Title - To 小尾けのびさん



毎度です。


おっと買いましたね。むしろ「山廃」より分かりやすく楽しめるんじゃないですかね。我が家は日曜か土曜に開けます。そんなに格別に旨くなくてもいいので、楽しいお酒であることを祈ってます。


──例の近所の店は、店限定の一年熟成の純米がありました。

来週のどこかで行ければいいかなと思ってます。ちなみに初めて行きます。


──北海道の米3種は溶けて欲しいときに溶けずに、溶けてほしくないときに溶ける。 基準となる山田錦の常識が通用しない。 元、金滴酒造 川端杜氏が言っているようなので、今回はパスしました。

もしや「あの銘柄」のことですか (笑) ?
はい、やめて正解です。さっきまで飲んでました──知ってると思いますが (笑) 。☆3.5です。


──モウカンブログのおかげで、なんか急速に詳しくなってる気がします(笑)

いやいや、御自身の探究心の賜物だと思いますよ。実は僕は前説を書くのが一番退屈で苦手なので、読者さんからの、こういうトリビアのフィードバックは大変にありがたいです。僕は口からデマカセの冗談やアクロバティックな比喩をせっせと量産しますので、これからもサポートよろしくお願いします。

「米鶴」どうですかねえ。なんか久々に緊張しますね (笑) 。


2017.03.29 Wed 23:18
Edit | Reply |  

Name - 小尾けのび  

Title - 溶けて欲しくないときに、溶ける。


北海道の米3種は溶けて欲しいときに溶けずに、溶けてほしくないときに溶ける。


北海道の米3種は溶けて欲しいときに溶けずに、溶けてほしくないときに溶けない。
2017.03.29 Wed 19:35
Edit | Reply |  

Name - 小尾けのび  

Title - 米鶴買いました。

米鶴買いました。
モウカンポイント無くてもこれは旨い気配がプンプンします。
例の近所の店は、店限定の一年熟成の純米がありました。

花見で飲みたい、4合瓶のお酒
北海道の米3種は溶けて欲しいときに溶けずに、溶けてほしくないときに溶けない。
基準となる山田錦の常識が通用しない。
元、金滴酒造 川端杜氏が言っているようなので、今回はパスしました。
何度も作って経験が必要らしいので。

モウカンブログのおかげで
なんか急速に詳しくなってる気がします(笑)
2017.03.29 Wed 19:30
Edit | Reply |  

Name - moukan1972♂  

Title - To kappa1970♂さん



毎度です。


moukan1973♀と「男の世界」について熱く語り合っていたらレスが遅くなりました (笑) 。

マスターが「辛口純米」派なのは別にいいとして、あの「山廃純米大吟醸」の素晴らしさを客にキチンと伝えられないのは少し淋しいですけどね。逆に僕なら「辛口純米」の魅力も十分に伝えられますし。ま、彼にそこは求めてないんでいいんですけど (笑) 。

まだ「生酛純米」は飲んでないですが、「辛口純米」を飲んだ感じだと、華やか吟醸になっても自然な地続き感を探せそうな気はしてます。

いやー、ワクワクよりドキドキですねえ。ブログ的にいろんな文脈のある酒なので、いつも以上に肩に力が入りますね。ま、旨ければ肩の力も一気に抜けますが。

というわけDE、皆様、今回ばかりはオレが呑むまで感想は書き込まないように!!!

2017.03.29 Wed 01:47
Edit | Reply |  

Name - kappa1970♂  

Title - 祭りです

moukanさん

言葉足らずでした。之吟マスターは、単に自分自身の好みを矢崎杜氏に、伝えただけだと思いますよ。(笑)俺は辛口が好きだと。
moukanさんが常々仰るように、最終的には自分自身の嗜好性なので、僕は臆せずに、山廃大吟醸美味かったっすとマスターには言いました。


今回も相乗りさせて頂きましたが、ハズレても恨みっこなしです。

これは祭りです。

当たれば嬉しいですけど、ハズレても愚痴を当てに飲み進めます。

moukanさんは〝俺のグレードを見てから買いに走れ〟と常々言っておられる訳で、グレードが出てからじゃ手に入れられないと危機感を募らせている読者が勝手に動いているだけの話。

恨むとしたら
矢崎杜氏
デス(笑)
2017.03.29 Wed 00:30
Edit | Reply |  

Name - moukan1972♂  

Title - To kappa1970♂さん



毎度です。

行きましたね、辺鄙な聖地へ (笑) 。


──米鶴矢崎スピンオフは第一弾の辛口を除き四兄弟中三兄弟を相乗りさせていただいたことになります。

生酛も行きましたか。これは少し寝かせてみたい気持ちもありつつ、あまりに引っ張ると旨すぎた時にリピートできなくというジレンマが・・・。やはり僕もサンジュリアンさんを見習ってストック用の置き場を確保するべきですかね。そうすりゃオヤジに「いつでも旨い酒を飲ませてやるからうちに恋!」と言えるんですが (笑) 。


──之吟のマスターは、セレクトショップとしての酒屋の職務を良く心得ておられますね。 歯に衣着せぬ話を、閉店時間過ぎても僕みたいな雑記野郎にもしてくださり、嬉しく感じました。

僕もよく捕まるんですよ。先日はサラリーマン時代の苦労話を延々と (笑) 。


──マスター的には、スピンオフ第一弾の辛口が好みで、第三弾の山廃大吟醸は好みじゃない旨を矢崎杜氏に言ったそうです。(笑) 定番となる火入れを早く出して欲しいとも言ってました。

サンプルの小瓶をチョロっと飲んだくらいで何がわかるんですかね。そもそも1800mlとは旨さが桁違いですよ。つうか、「鳳凰美田 赤判」を大絶賛したその舌で「山廃純米大吟醸」を理解できないとか、僕には信じられないですね。

しかし、他の読者さんも何人か「純吟 超しぼりたて」を買ってるみたいですが、これでコケたらどうしましょう。☆3.5ラインが最も微妙というか、☆3以下か☆4.5以上ないと逆にスッキリしませんよね (笑) 。

香り系の酵母を使ってるようですが、そこまでケバいニュアンスにはしないであろうことを祈ってます。甘酸バランスの心地よい、瑞々しいジューシイ酒を期待しますね。

我が家の開栓は日曜になりそうです。

2017.03.28 Tue 23:48
Edit | Reply |  

Name - kappa1970♂  

Title - No title

moukanさん

こんばんは。

今日はmoukanさんの新入生記事を拝読し、いてもたってもいられなくなり、会社を早上がりし、之吟詣をし、米鶴拾ってきました!
触発されて、米鶴矢崎スピンオフは第一弾の辛口を除き四兄弟中三兄弟を相乗りさせていただいたことになります。

之吟のマスターは、セレクトショップとしての酒屋の職務を良く心得ておられますね。
歯に衣着せぬ話を、閉店時間過ぎても僕みたいな雑記野郎にもしてくださり、嬉しく感じました。

マスター的には、スピンオフ第一弾の辛口が好みで、第三弾の山廃大吟醸は好みじゃない旨を矢崎杜氏に言ったそうです。(笑)

定番となる火入れを早く出して欲しいとも言ってました。

2017.03.28 Tue 23:04
Edit | Reply |  

Name - moukan1972♂  

Title - To ぽんつくさん



毎度です。

日輪田レポありがとうございます!


──このシリーズは初めて飲んだので、昨年のものと比較できませんが、 クリアで軽くクイクイ飲めてしまいました。 度数17度なのですが全然それを感じません。

ここでもまさかの1973用語 (クイクイ) が (笑) 。
今季もちゃんとクリアに仕上げてきたみたいですね。この軽さモダン山廃最大の魅力だと思います。


──開けたてで冷えてる状態だと、少しアルコール感を感じましたが、温度の上昇により、滑らかになっていきました。 個人的には、ぬる燗・燗冷ましが一番良かったです。

「萩の鶴/日輪田」の原酒って、結構キレ上がるんですよね、ズバっと。まあ、半年くらい熟成させれば甘茶けて柔らかいタッチになると思いますが。僕も近所の酒屋に入ったら買ってみます。今季は「山田錦55」が出るはずなので、ここにも注目してみて下さい。

2017.03.28 Tue 18:18
Edit | Reply |  

Name - ぽんつく  

Title - 日輪田 山廃純米雄町

お世話様です。

日輪田雄町飲みました。
このシリーズは初めて飲んだので、昨年のものと比較できませんが、
クリアで軽くクイクイ飲めてしまいました。
度数17度なのですが全然それを感じません。

開けたてで冷えてる状態だと、少しアルコール感を感じましたが、温度の上昇により、滑らかになっていきました。
個人的には、ぬる燗・燗冷ましが一番良かったです。
2017.03.28 Tue 17:56
Edit | Reply |  

Name - moukan1972♂  

Title - To おみずさん



ありがとうございます!
今、某酒屋のブログで確認しました。

「ふくはら酒店」も2週間くらい前にようやく「Type-9」を入れたばかりのようなので、これからですかね。直汲み3兄弟は是非押さえたいですね。

これで安心して28BYは「昇龍蓬莱」をスルーできそうです (笑) 。もはや「風の森」程度で満足できるか、そこは少し試してみますが。

2017.03.28 Tue 15:20
Edit | Reply |  

Name - おみず  

Title - moukan1972♂へ

えーっと・・・YSP既に発売されてます(笑)
多分その煽りまくってた酒屋さんに既に入ってます。
在庫僅少です(笑)

3月に入荷したようですので他の酒屋さんでまだ見かけてないようでしたこれから入ると思われます。
なので多分大丈夫かと思います!
2017.03.28 Tue 15:05
Edit | Reply |  

Name - moukan1972♂  

Title - To おみずさん



毎度です。


──YSP直汲みは、今後加水(ものによっては火入れ)され、春から秋にかけて正規のYSPシリーズとして出荷されます、とのことで3月以降はYSPに関して生原酒のリリースはなさそうです。

ヤバイ情報ありがとうございます!
えーと、YSPの直汲み生原酒の28BYって既に出てるんですか!? それともこれからですかね??

ある酒屋の商品説明に「今までのアルコールライフでこのお酒を知らなかったことを心底後悔するくらい旨いです。」と、まるで僕のような挑発的な煽りがあったんですが、久々に他人に1本取られましたよ (笑) 。

2017.03.28 Tue 14:58
Edit | Reply |  

Name - おみず  

Title - YSPについて

某酒屋さんに問い合わせてみました。

YSP直汲みは、今後加水(ものによっては火入れ)され。春から秋にかけて正規のYSPシリーズとして出荷されます。

とのことで3月以降はYSPに関して生原酒のリリースはなさそうです。
多分すでに承知のことだとは思いますが念のためコメントしました(笑)
2017.03.28 Tue 13:36
Edit | Reply |  

Name - moukan1972♂  

Title - To 酒バカさん



毎度です。


「黒澤」はジャケ買いで引き当てました (笑) 。個人的に歴代の「生酛・生ジャンル」では1位です。とにかく奇跡のように軽い旨みの立体構造が素敵です。果実味の表情は「昇龍蓬莱」や「風の森」なんかも思い出しますが、「黒澤」の方がシックでアダルトです。原酒でALC.18度ですが、信じられないくらい軽いです。これを飲んじゃうと、やっぱ「花泉 上げ桶直詰め」なんかは──原酒でALC.19度──、所詮は速醸のチャンチャン酒だと思います。


「水府自慢」は「昇龍蓬莱/残草蓬莱」にいた菊池杜氏が明利酒類に移籍して、28BYから手掛けてます。なにやらマニアの間で話題騒然みたいですが、あくまでも僕の本命は「矢崎氏プロデュースの米鶴」と「黒澤」です。


──日輪田の山廃雄町って、そんなに人気 なんですか!

いや、一部のネット有力店の同梱対象として人気なんだと思います。実店舗では別に普通に買えると思います。去年あたりから一部の720mlの消えるスピードがハンパないですね。


2017.03.27 Mon 22:22
Edit | Reply |  

Name - 酒バカ  

Title - ラインナップ

黒澤、水府自慢、全く知らない銘柄です
どんどん、興味がそそられるお酒が登場してきますね。

日輪田の山廃雄町って、そんなに人気
なんですか!
ヤバイ、急いで買いにいかないと
この蔵の28byは良いと感じてる
のでコレも大丈夫だと思います。



2017.03.27 Mon 19:36
Edit | Reply |  

Add your comment