ტ 本日までの転入生 ── dಠಠb「米鶴三兄弟が我が家にやってきた」 




 毎度アクセスありがとうござます。


残草蓬莱 Queeen 28BY」はオマケで撮影しただけなので、すでに空けてます。2〜3週間前に某酒屋で少しだけ謎コンディションで飲んでいてピンと来なかったので、どうせ1年中買えるし、もう少し待ってから買おうと思ってましたが、読者さんも旨いと言ってたし、杜氏が変わったなんていう情報もたまたま3連休中に入ってきたので、それで月曜に買って月曜に呑みました。ま、新政の「亜麻猫」とか好きな人にはいいんじゃないですかね。もう少し季節が暖かくなってからキンキン冷やして味や油濃いめの料理 (焼肉とか) と一緒にガブガブ飲む分には悪くない酒ではありますが、オレがわざわざ「選酒 (せんざけ) 」するレベルではありません、残念ながら。カジュアル&ポップな軽酒です。




 エラーは仕方ないとして、最後の打席の三振はいただけない。
本日までの転入生2017_3_22a
 ▲まさかオレが「辛口純米」という名前の酒を買うことになるとは (笑) 。





ტ 本日までの転入生


◤みむろ杉 純米吟醸 露葉風 無濾過生原酒 中汲み 28BY <奈良>
◤米鶴 辛口純米 超しぼりたて生 28BY <山形>
◤米鶴 生酛純米 中取り生 仕込み22号 28BY <山形>
◤米鶴 山廃純米大吟醸 中取り生 28BY <山形>



 みむろ杉は初呑み。マチダヤでも扱いあるし、たまに使う奈良の酒屋にも当然あるのにどうして今まで買わなかったんだろう。存在が身近すぎてついつい後回しのパターンか。ヴァージンは「山田錦」か「雄町」に捧げようと思ってたんだけど、読者さんが「露葉風」を薦めてたので乗っかりました。派手な酒というよりはWell-Madeな安定感が魅力のような気が勝手にしてるので☆4が点灯すれば満足。大人がシックに楽しめる酒であってくれ。

本日までの転入生2017_3_22b 米鶴の他の2本は後追い。「辛口純米」が11月、「生酛純米」が12月なので、矢崎スペシャルの第一弾と第二弾ということになる。ちょうど3本まとめて売ってる店をネットで見つけたので一気にお取り寄せ。

 ちなみに第四弾の「純米吟醸 超しぼりたて生」も数日以内には出るはず。これは搾った翌日に出荷するシリーズなんだって。ちょうど花見シーズンだから「春ラベル」にしようか迷ってるみたい。矢崎氏がメールで明かしてくれたところによると「春の新作につきましては香系酵母を使用した純米吟醸に仕上げるので山廃とはだいぶ酒質が変わってしまうのですが──」ということなので、未だに「山廃はちょっと・・・」とか言ってる不思議の国のアリエナイちゃんは是非この機会にどうぞ。

 山廃の純米大吟醸は3本目だけど、これはmoukan1973♀が友人たちとの花見に持参する用です。もうぼちぼちネットで買えなくなってるけど、基本的に「一喜」の特約店でしか買えないので、近所にそういう店があれば是非。矢崎氏が言うには「一喜」時代に世話になった千葉の酒屋なんかに自ら案内を送って営業してるみたいだから、千葉在住の人は案外そのへんに転がってると思います。

 矢崎スペシャルは (たぶん) 1800mlのみなので、一人で飲む人にはハードルが高いかもしれないけど、どうせロクでもない720mlばかりに日々付き合わされてるんだから、☆6の山廃くらいは黙って買っておけとは思います。他のは知らないけど。

 今週は他に6本ほど届くけど、それらはまた次回。


moukan1972♂







日本酒 山廃 生酛 米鶴 みむろ杉 残草蓬莱 昇龍蓬莱

Comment

Name - moukan1972♂  

Title - To あらまさん



毎度です。「男気」返し、お疲れ様でした (笑) 。


──酔ったところにアレが来たので、イキオイで買っちゃいました。

これはナイスなタイミングで気が大きくなってくれました。後悔はさせません。「鳳凰美田 赤判」に☆5を付けたあらまさんであれば、問題なく楽しめると思います。ただし、この山廃は「鳳凰美田」を更に「美田」にした「超鳳凰美美田田 (ちょうほうおうびびでんでん) 」ですので、少なくとも花粉症で鼻水ダラダラの状態で呑むことはオススメしません (笑) 。


──しかし1升・・・一人で飲むので辛いです・・・ まず冷蔵庫に縦置きで入らないw

あれ? 日本酒仲間と「持ち寄りの会」とかやらないんですか? ヒーローになれるのに (笑) 。


──フレッシュコンディションでたっぷり飲んで、四合瓶に分けて保管ですかね。 完全に出遅れたと思ってましたが、こんな機会めったにないので行っておきました。 ありがとうございます。男気に応えます!w

普段の1.5倍は飲めると思いますよ。酔いの冷めも早いですしね。とにかく疲れ知らずに飲める酒です。

こちらこそ、家庭用冷蔵庫にとんでもないノイズを持ち込ませてしまい恐縮です (笑) 。ま、僕もホシザキを買う前は1800mlを最高6本も入れてましたけど、幸い、うちは家族の理解もありましたし、むしろmoukan1973♀の方が「早くホシザキ買いなよ!」と言ってましたから (笑) 。

どうか美味しく飲めますように。
2017.03.22 Wed 23:40
Edit | Reply |  

Name - あらま  

Title - 速報

酔ったところにアレが来たので、イキオイで買っちゃいました。
まだ確定してないですけど・・・

しかし1升・・・一人で飲むので辛いです・・・
まず冷蔵庫に縦置きで入らないw

フレッシュコンディションでたっぷり飲んで、四合瓶に分けて保管ですかね。
完全に出遅れたと思ってましたが、こんな機会めったにないので行っておきました。
ありがとうございます。男気に応えます!w
2017.03.22 Wed 19:45
Edit | Reply |  

Add your comment