◤本日の1曲♪【SOUL/FUNK】Brotherhood - Given My Life (1978)  

genre tag:SOUL/FUNK, RETRO DISCO
 ▼CLICKでDATA表示
▪︎昨日の「T.J.M. - I Don't Need No Music」でボーカルを担当しているのが、このBrotherhoodというマイナーなファンク・バンドで、Bobby Womackのバックコーラスなんかも務めたことがあるみたいね。今回はじめて知りました。なんかイイ曲ないカナートYouTubeで確認したところ、2曲ほどありました。今日と明日に分けて紹介します。

▪︎本日の「Given My Life」なんかは、サウンド的には完全に7inch向けのマイナーな作りで、何かのメインストリームたり得ることは一切ないけど、所々に〝モダニティの液漏れ〟があって、そのへんの何とも言えぬモジモジ感に股間がモゾモゾするという (笑) 。IntroブレイクからAメロにつづくワウ・ギターとサイド・ギターの機能的アンサンブルなんかは凄く素敵。この手のB級ファンクの良作も星の数ほどあるけど、専門外なので知識としてはZEROに近い。ただ、音さえ聴けば、一瞬でその価値は見通せるので、偶発的に拾えたらその都度Pickしていきます。












 ▶︎Soulリスナーの中で一番頭のオカシイ人が多いのが7inchコレクターです。
 

 ▶︎この中の4人は本物の兄弟みたい。クイズか (笑) 。
music_brotherhood1.jpg


FUNK RETRO_DISCO

Comment

Add your comment