◤本日の1曲♪【GARAGE CLASSICS】Jimmy Ross - First True Love Affair (A Larry Levan Mix) 1981 

genre tag:DANCE CLASSICS, FUNK

music_ny1.jpg

 ▼CLICKでDATA表示
▪︎昨日の「Tracy Weber - Sure Shot」と同じリリース年、同じレーベル、同じLarry Levanミックスの超ド定番クラシックスです。HouseリスナーにとってはGarage Classicsという位置付けだけど、昔からソウル親父の間でも人気の曲。ディスコでもあり、'80s NYサウンドでもあり、モダンソウルでもあり、幅広い層のレコード・ジャンキーから愛される、独特のリリシズムを兼ね備えた〝泣き要素〟の高さも人気の所以。

▪︎今回はじめて知ったけど、Jimmy Rossって、ポっと出のジジイじゃなくて、実は1961年にレコード・デビューしてるMel TurnerというR&Bシンガーだったのね。アナログのアルバムは長い間カナダ盤Onlyかと思ってたけど、イタリア盤もあるのな。つうかこれ、プロデューサーがイタリア人だったのね。たぶん一番最初のリリースはイタリアのFull Time Recordsからで、「A Larry Levan Mix」収録のカナダ盤は後発のリミックスだったんだね。なんか納得。明日からは少しだけNYサウンド寄りのGarage Classicsをピックしようかな。'80sのItalo Funkも少しだけ知ってるけど、日本酒ブログでそこまでやる必要があるのかは疑問 (笑) 。












 ▶︎ほのかな泣き要素。
 

 ▶︎Jimmy Ross (1936-2000) ※まるで競馬帰りのオヤジ (笑) 。
music_jimmy_ross1.jpg

 ▶︎NY Clubシーン最強のレジェンド、Larry Levan。1992年に死にました。
music_larry_levan1.jpg


DANCE_CLASSICS FUNK

Comment

Add your comment