【簡単レシピ】セブンイレブンPremium「おかず漬物 蔵王菜なめこ」+マルエツ惣菜「おくらと山芋のサラダ」をブレンド 




DSCN3736.jpg



 毎度アクセスありがとうございます。

「簡単レシピ」というのはオレにとってはパロディの一環。そもそもオレの作るものに再現可能なモノはほとんどない。ゆえに、再現可能であることそれ自体がパロディという (笑) 。マルエツというスーパーは全国どこにでもあるわけでもないと思うので、茹でたオクラで代用可能です。山芋のシャキシャキはあった方がいいけど、なくてもイケるでしょう。

 ※うちは「料理ブログ」ではありません。日本酒と音楽と、時々メガネのブログです。





◎ 用意するモノ

▪︎セブンイレブンPremium「おかず漬物 蔵王菜なめこ」 (※必須)
▪︎マルエツ惣菜「おくらと山芋のサラダ」 (※なければ「茹でたオクラ」で代用)
▪︎かつぶし (※必須)
▪︎ごま油 (※必須)
▪︎すりゴマ (※あった方がいい)
▪︎柚子七味 (※なくてもいい)
▪︎砂糖少々 (※あった方がいい)
▪︎レモン (※なくてもいい)
▪︎セロリ (※あった方がいい)
▪︎小ネギ (※あった方がいい)
▪︎ミョウガ (※あった方がいい)




 ▪︎ボールに約半分の「おかず漬物 蔵王菜なめこ」を入れます。
DSCN3754.jpg


 ▪︎「おくらと山芋のサラダ」を全部入れます──茹でたオクラだけでもOK。
DSCN3756.jpg



 ▪︎小さめに刻んだセロリを入れます。苦手な人はキュウリでもOK。
DSCN3757.jpg
 ※「おかず漬物 蔵王菜なめこ」だけだと塩っぱいので、これで塩気を緩和させます。


 ▪︎すりゴマを適量。我が家は黒ゴマブレンド。
DSCN3758.jpg


 ▪︎鰹節を入れます。多めでも全然OK。
DSCN3759.jpg


 ▪︎七味はお好みで。
DSCN3760.jpg


 ▪︎今日はたまたまあったのでレモンを。なくても全然OK。
DSCN3763.jpg


 ▪︎付属の「青しそドレッシング」をお好みで1/3〜半分くらい。なければポン酢に少し砂糖を入れたモノを。梅干しを潰して入れてもオサレ。
DSCN3764.jpg


 ▪︎すりゴマと鰹節の量次第。なんとなく全体が潤う量を入れます。
DSCN3765.jpg


 ▪︎かき混ぜます。
DSCN3767.jpg
 ※隠し味に砂糖を少々。すでにポン酢に入れてる場合は不要。小ネギやミョウガもあれば入れましょう。


 ▪︎皿に盛れば完成。余ったらご飯に掛けて。納豆や生卵オプションもOK。
DSCN3769.jpg
 ※元々が塩っぱいので、この段階では味が薄めになってます。ご飯に掛ける時は少し醤油を足すといいでしょう。



 酒のアテにする場合は塩気を控えめに──塩気の調整は鰹節やすりゴマや刻み野菜で行うのがいいでしょう。ご飯に掛けるなら少し味は濃いめに。「もりそば」のカヤクなんかにも合います。オムレツの具にしてもイケるでしょう──やったことないけど多分。

 もしも居酒屋の「お通し」でコレが出て来たら軽く感動するレベルだと思います。


moukan1972♂






簡単レシピ

Comment

Name - moukan1972♂  

Title - To サンジュリアンさん



毎度です。

明日、シャンの記事をUPしたら、そちらにレスします。
その方が未来の読者にとっても有益でしょう。

BBナチュールが懐かしいです。。。


2017.03.14 Tue 00:07
Edit | Reply |  

Name - サンジュリアン  

Title - シケが時化てましたか?

毎度です。
今日は奄美はずっと雨☔️で室内観光という事で開運酒造の工場見学して来ました。今日は90分付きっ切りで会社の人が説明してくれて初めてラムと黒糖焼酎の違いが分かりました。この続きは次回サンプルと共にお話しします。
面白かったのは、レントというここの主力焼酎は2カ月間ベートーベンの交響曲聞かされて出荷してる様です。実際第五と第七がタンクに取り付けられたSPで鳴ってました。

ところでシケの味、モーカンさん好みじゃない様ですね。
シケは一次発酵の元ワインが全てマロ発酵しているのでリンゴ酸が少ないです。一方フリエのBBはノンマロなのでシャープな酸味があります。酸足りてないモーカンさんにはノンマロ系のシャンが好みなんでしょう。
大手メゾンのランソンのシャンは確か全てノンマロのシャンです。シャープさとコクは相反関係なのでこの辺でシャンの好みが分かれますよね。
その流れならジモネのBBがドンピシャでしょうね。
2017.03.13 Mon 17:08
Edit | Reply |  

Name - moukan1972♂  

Title - To サンジュリアンさん



毎度です。


──残念ながら、奄美は沖縄じゃあなく鹿児島県なので、多分酒屋にも沖縄の日本酒置いてなさそうです。

失礼しました。つい「地理」苦手 (嫌い) な一面を披露してしまいました (笑) 。その名も「喜界島」という黒糖焼酎を昔買って呑んだことあります。独特のカロリーオフ感ありますよね。「甘さ」の実体が掴めないのに「なんとなく甘い」という不思議な甘味。

土曜に開けた日本酒が2本ともイマイチだったので、昨日は「 ガストン・シケ スペシャル・クラブ 2008」を開けましたよ。なんか日本酒で言うと「純米大吟醸 山田錦40 火入れ 加水」という感じで、もはや薄く感じました。滑らかでキレイな飲み口ですけど、フルニのBBナチュールの方が眼が覚めるし気分もアガれましたね。

明日以降に記事にしますので、続きはそちらで。


2017.03.13 Mon 13:06
Edit | Reply |  

Name - サンジュリアン  

Title - 奄美は沖縄じゃあなく鹿児島県です。

毎度です。
残念ながら、奄美は沖縄じゃあなく鹿児島県なので、多分酒屋にも沖縄の日本酒置いてなさそうです。この南洋諸島だけで黒糖焼酎製造が許されてるいるとの事、昨日のレストランの酒メニューぜーんぶ黒糖焼酎ばかりでした。特に鬼界ヶ島のが有名らしい。あと与論島製もありました。

島の耕作物 サトウキビ畑ばかり目につきますので、黒糖と焼酎が重要な産品なのでしょうね。

今日はここで亡くなった田中一村の絵と書 見に行く予定です。
2017.03.13 Mon 07:04
Edit | Reply |  

Name - moukan1972♂  

Title - To サンジュリアンさん



毎度です。

「黒糖焼酎」しばらく呑んでないですねえ。あの独特の軽いダイエット・シュガーな甘さがイイんですよね。

しかしまあ、相変わらず優雅ですね〜。
オリオンビールは水同然ですが、なぜか沖縄で呑むと風情が出るんですよね (笑) 。あとは「さんぴん茶」がやたら売ってますよね。

沖縄、確か1つだけ日本酒の酒蔵ありますよね。見かけたら毒味、お願いします (笑) 。

2017.03.13 Mon 02:33
Edit | Reply |  

Name - サンジュリアン  

Title - 今日は奄美大島で黒糖焼酎3年もので地元料理楽しんでねまーす。

モーカンさん
毎度です。
頭気持ち良くシャンプーして下さい。

今日は孫と奄美大島に来て和製ラム飲んでます。
去年と一昨年は沖縄のリゾートホテルに泊まり歩いて行ける居酒屋で地元料理食べてましたが、暖かい地方って魚イマイチなのですよね。
今日は奄美大島 期待なしで食べた刺身三点盛り よかったです。
レストラン価格でも納得な値段 伊勢海老が¥1800で食べれますよ。
お湯割と水割りで飲んだ30度の3年ものの黒糖焼酎も料理に合ってました。今回同じホテルに4泊ですので、この黒糖焼酎ボトルキープしました。鶏飯もチキンスープの味が出てて良かったですよ。
自販機でオリオンビール引っ掛けてほろ酔いで夕食食べました。
あと3日はオリオンビールと黒糖焼酎で楽しんでねまーす。
2017.03.12 Sun 22:41
Edit | Reply |  

Add your comment