◤本日の1曲♪【FUSION DISCO】Herbie Hancock - I Thought It Was You (1978)  

genre tag:FUSION, AFTER HOURS
 ▼CLICKでDATA表示
▪︎昨日の「Saturday Night」に続き、もう一丁「Herbie Hancock meets Disco」な定番ソングを。いろんな人がカバーしてるけど──笠井紀美子のヴァージョンはそれほど良い出来ではない──、1つYouTubeにも上がってないマイナーな良作があるので、そちらについては明日、オレの持ち出しMP3で御紹介します。それにしても和みますなあ。夜明けはもうそこまで迫ってます。ボコーダー系のボーカル (ロボット調のボーカル) は一歩間違うとスゲえ野暮ったくて安っぽくなるんだけど、ここまでエレガントにハマってる曲もそう多くはない。











 ▶︎夜明け間近に聴きたい。
 

 ▶︎黒人はデカ眼鏡がよく似あう。
music_Herbie_Hancock3.jpg


FUSION AFTER_HOURS

Comment

Name - moukan1972♂  

Title - To アイオライトさん



毎度です (笑) 。


──えっ、笠井紀美子バージョンだめっすか!?実は僕はこっちのほうが大好物なんです。

アハハ。ダメというか、これは僕の中では「スタジオ一発録り」みたいな「お手軽レコーディング」に聴こえるので、練り上げられたサウンドとしては同じモノ (同列のモノ) には聴こえないですね。言うならOriginalは「レコーディング作品」、笠井紀美子Verは「スタジオLive音源」です。似てますが僕の中では「音楽の持つ体温」が全然違いますね。確かに笠井紀美子VerはLight&Smoothですけど、ミュージシャンの息吹や熱はあまり感じないです。

 変な話、なんか「とっととレコーディング済ませて早くオネエチャンのいる店に行こうぜ!」と連中が言ってそうな感じです (笑) 。


2017.03.12 Sun 17:35
Edit | Reply |  

Name - アイオライト  

Title - 

えっ、笠井紀美子バージョンだめっすか!?実は僕はこっちのほうが大好物なんです。こういうスムーズでファンキーなフュージョン/ジャズファンクにかなり影響受けてまして。確かに粘りというかファンクネスの部分ではハービーのほうが強いので、これはこれで好きなんですけどね。
2017.03.12 Sun 13:20
Edit | Reply |  

Add your comment