ტ 本日までの転入生 ── dಠಠb「自然酒に当たりに行くぞ!」 




 毎度アクセスありがとうござます。

 すでにお伝えした通り、ここに写ってる「自然酒」は「不自然酒」です。つまり、注文した酒とは別のスペックが届きましたが、面倒なので一緒に撮影しました──酒屋はオレのこういう事情なんて知る由もない。この他に「米鶴 - 山廃純米大吟醸 中取り生 28BY」を「ひやおろし」用に追加で買いました。ちょっと半年ほど寝かせてみます。




本日までの転入生2017_3_6
 ▲ロッテリアの海老バーガーは1980年代頃のすり身タイプの方が好き。エビは別にプリプリしてなくていい。三幸製菓の「ミニサラダ」はmoukan1973♀の山口出張土産。何度か買ったことあるけど、関東圏ではあまり見掛けないレアな商品。




ტ 本日までの転入生


◤篠峯 純米大吟醸 山田錦 生詰 1年熟成 26BY <奈良>
◤花邑 純米吟醸 雄町 生酒 28BY <秋田>
◤やまとしずく 純米吟醸 直詰生原酒 28BY <秋田>
◤楯野川 純米大吟醸 山田錦 直汲み生 28BY <山形>
◤金寶自然酒 自然酒の生 しぼり 純米原酒 28BY <福島>



 篠峯は26BYの一回火入れを1年寝かせて27BYにリリースされた熟成ヴァージョンだけど、一昨年の今頃に上槽してるはずなので、事実上「2年熟成」ということになる。まだガスが残ってるらしいし、スペック的にもコンセプト的にも「Shuhari 2014」と一騎打ち。火入れの篠峯で旨いヤツに当たったことないので、少し不安だが、今ならいろいろ感じれる要素は少なくないだろう。裏のラベルを見ると「2017.02」と書いてあるから、つい最近まで蔵元で厳重管理 (確か氷温のはず) されていたということを考えれば、むしろコンディションは良好だろう──酒屋の5℃程度の冷蔵環境より条件がいい。

 花邑は「卒業の香り」も漂ってるけど、去年☆6を付けてるし、イベント参加というノリで買ってみた。ネットではダッキーだったり瞬殺だったりするけど、「卒業」ということになれば、1ヶ月くらいは余裕で残ってる店をお知らせします。ネットでは買えないけど、電話すれば代引くらいやってくれるんじゃない? オレも毎年取り置きして買ってるし。

 やまとしずくは初呑み。「自然酒」と同梱。「ユキノヤマト」というSnow Whiteラベルのニゴリと迷ったんだけど、ニゴリだと銘柄属性がニゴリ属性に隠れてしまいそうなので、まずは普通の純吟を。

 原料米:秋田酒こまち 55%
 酵母:秋田酵母NO.12
 日本酒度:-6、酸度:1.7

 (※どうやらこれは去年のモノなのか、蔵元のHPだと「日本酒度:+2、酸度:1.8」になってると指摘がありました。真相は飲めばわかることなので、さっそく飲んでみようか。)

 ↑これ、今知ったけど、結構甘いのか。こういうの、あまり気にせず買うからなあ。悩む時間がもったいないというか、どうせいつか飲むんだから気にしない。つうか、銘柄としてどんな酒なのか、何がウリなのかも知らん。

 楯野川は去年たまたま同梱で頼んだ「清流 無濾過生原酒」がうっかり「秀鳳 出羽燦33生」より好きだったので、今季は山田錦の直汲みを。これも何となく「卒業の香り」が漂ってるが (笑) 、清楚で華やかな山形吟醸はたまに呑みたくなるから1本くらいストックがあってもいいだろ。ただし、先日「折原商店」で角打ちした「仕込み9号 出羽燦々 槽場直汲」はイマイチだったんだよな。ま、28BYの「楯野川」を占うには山田錦50の直汲みは最適だろう──なんとなく「出羽燦々」で活きる銘柄のような気もするが。

 金寶自然酒 (きんぽうしぜんしゅ) は読者さんのオススメ──つうか人生の1本らしい。去年までは「別誂 直汲み」という商品名だったらしいが、今季から名前が変わった模様。

 ちなみに写真の「自然酒」はマヌケな酒屋が誤って送ってきた別のスペックです。

 オレの趣味嗜好を知る他の読者さんはヒヤヒヤだろうが (笑) 、明るく楽しく当たらせていただきます。まあでも、こんな「酸、足りてない芸人」のオレでも、これまでに極甘と言われる数々の日本酒を呑んできた経験があるので──極め付けはコレ──、そうそうのことでは驚かないけどな。「花邑」だってクワナリ甘いし。


moukan1972♂






日本酒 篠峯 花邑 やまとしずく 自然酒 楯野川

Comment

Name - moukan1972♂  

Title - To マイルドさん、2日目のカレーさん



マイルドさん


毎度です。


「自然酒」は「高千代祭り」の時にみんながオレを牽制して逆推薦していたはずなのになぜか買ってる「不自然」と、さらに発送ミスという「不自然」と、万一これで☆5が付いたら「不自然のハットトリック」です (笑) 。


──「篠峯」は、あのちょっとした騒動の中で知り、ゲットしました。 火入れでも、なんでも、とにかく「26BYの篠峯」を ゲットしておきたいと思っていたので良かったです。

僕が手に入れた瓶は幸運にも今年の2月の蔵出しなのでコンディションは完璧です。おそらく「2年熟成」くらいのノリですが、最初の蔵出しは27BY時期なので、出荷時期で少し熟味に差があるかもしれないですね。☆7の「純大 雄町50 26BY」の一回火入れを1年熟成状態 (単なる売れ残り) で呑んだ時は、かなりシャープな印象で逆に硬さすら感じましたが、さて、これはどうですかねえ。ただ、今回は堺杜氏が意図して実験的に熟成させた商品なので、彼の勘と分析が良い方向で花咲けばイケそうな気はします。


──その「やまとしずく」は飲みました。 モウカンさんの評価が楽しみです。

なんかコメ欄で、またしても予期せぬ小さな盛り上がりがあったので、実は火曜に空けてます。水曜中には清書してUPします。結果は・・・。


──ポイントの合算のための調整酒でしたが

「調整酒」──わかるぅ〜。マチダヤは税込2,160円でスタンプ1つで、しかも別に貯めても必ず十四代等のレア酒が買えるわけではなく、たまーに店長の気まぐれで「ポイント20で十四代を買う権利」みたいな放出をするくらいですが、それでも「調整酒」は買いますね。幸い、マチダヤは地酒CUPがアホみたいにあるので、そこで調整 (笑) 。ちょうど僕が日本酒ハマる半年くらい前に「十四代 七垂二十貫 24BY」の1800mlをポイント20で放出してましたが、これクラスの放出はこの先ないでしょうね・・・。


──「生しぼり」に関しては27BYの「別誂 直汲み」を飲んだことがある人の比較感想を聞きたいですねー。

そこですよねー。僕は27BYを含め、過去のビンテージを呑んでないので、28BYの出来栄えでしか語れないという。果たして薦めてくれた読者さんがどのBYで呑んだか、そこを含めて書いてほしいんですが、見てますか (笑) ?

「自然酒」は金曜着です。開けるのはその週明けになりそうです。12月ロットなら飲み頃でしょうね。


────────────────────────────

2日目のカレーさん


毎度です。


──やまとしずく、ゆきのやまと。全部飲んだことはないけれど、個人的には一番お勧めです。 (ごめんなさい、間違えました。)

というわけDE、実は昨日飲みました。「ユキノヤマト」──さて、これはどういう扱いになるのか・・・。


──ま、これでフラグは立てました。酷評をお待ちしておりますw。

個人的には「秋田酒」との相性はそれほど悪くないんですよ。「新政」も感動しないだけで決してマズイわけじゃないですからね。27BYは未発売でしたが、「山本 純米吟醸 美郷錦 26BY」なんかは今なら☆5です。あと、「一白水成」の山田錦50の26BYも凄く良かったですね。27BYはイマイチでしたが。


──今週末はいよいよ、「火いら寿」と「佐藤卯兵衛」です。

目を閉じてあらゆる五感を研ぎ澄ませて「美しい水」を全身で感じて下さい──僕の仇を取るつもりで (笑) 。


──バレンタインのお返しという事になっていますが、私が飲みたいだけですw。

よくある手段ですね〜。
僕なんかmoukan1973♀が人にもらう誕生日プレゼントにまで指示を出しますからね (笑) 。


2017.03.08 Wed 09:36
Edit | Reply |  

Name - 2日目のカレー  

Title - あ、すいません。間違えた。

もはや、赤と白の区別もつかないほど、おかしくなってきたのか?
ごめんなさい、間違えました。でも、機会があれば、そっちも飲んでみてくださいね。
2017.03.08 Wed 08:04
Edit | Reply |  

Name - 2日目のカレー  

Title - おお、ついに!

おはようございます。カレーです。
やまとしずく、ゆきのやまと。全部飲んだことはないけれど、個人的には一番お勧めです。
ま、これでフラグは立てました。酷評をお待ちしておりますw。
ただ、この酒2日目はない気がします。

先週末から、春霞(赤の生)、亜麻猫スパーク、田人人(タビト)、NO6(R)・・・
ともう一本・・・忘れた、この若年性痴呆は酒のせい?

さてヤフーのポイントで山本のウキウキ、獺祭をなぜか交換してしまって少し後悔してる
私です。今週末はいよいよ、「火いら寿」と「佐藤卯兵衛」です。
バレンタインのお返しという事になっていますが、私が飲みたいだけですw。

これからも、ブログ楽しみにしています。
2017.03.08 Wed 08:01
Edit | Reply |  

Name - マイルド  

Title - 

こんばんは

「不自然酒」いいですねー。バカウケです。


「篠峯」は、あのちょっとした騒動の中で知り、ゲットしました。
実家の納屋で天然チルド管理です。
火入れでも、なんでも、とにかく「26BYの篠峯」を
ゲットしておきたいと思っていたので良かったです。


その「やまとしずく」は飲みました。
モウカンさんの評価が楽しみです。
ポイントの合算のための調整酒でしたが
(泉屋で1,000円1ポイント、20ポイントで
十四代、而今、飛露喜の在庫から定価で1本購入権利)
流れ、というか、味の曲線?が良かったです(笑)


「生しぼり」に関しては27BYの「別誂 直汲み」を
飲んだことがある人の比較感想を聞きたいですねー。
「酔いどれオタクの日本酒感想記」さんのページでは
27BYの記事があります。


結構長いこと盛り上がってますね、自然酒。
って私もまたこうして繋いでいるわけですが(笑)


2017.03.08 Wed 02:33
Edit | Reply |  

Name - moukan1972♂  

Title - To あらまさん



毎度です。

買った店の商品ページですが、他でも同じ数値を見かけましたので、この店だけの表記ミスではないはず。

http://www.sakaya1.com/SHOP/nyt009.html


さすがに「−6」はハイカロリーな「活性ニゴリ」や「酸度:2.0以上」でもない限り「超甘口」のはず。
まあ、飲めばわかることなので、お楽しみにしておきます。
オフィシャルは「日本酒度:+2、酸度:1.8」なので、どうやら酸は足りてる模様 (笑) 。
2017.03.07 Tue 15:56
Edit | Reply |  

Name - moukan1972♂  

Title - To まるめちさん、サンジュリアンさん



まるめちさん


毎度です。
もはや正反対の嗜好かもしれないのに被る時は被るもんです (笑) 。


──なお、やまとしずくの日本酒度は多分オフィシャルでは+2になっているっぽいです。変な先入観が有るとアレなので、参考までに。

ありがとうございます。
去年の数値だろうか。今少し見たら、他の酒屋でも情報が錯綜してたけど、まあ、オフィシャルのアナウンスが正しいんでしょう。さすがに「先入観」で惑わされる時期は卒業してるけど、どうしても合点が行かなければ「長陽福娘」の時ように蔵元に問い合わせちゃう (笑) 。いずれにせよ、去年とは全く違う酒になってそうだ。このブレがどう出るか──初めて飲むので比較はできないけど・・・。


──ちなみに花邑はもう空けてしまいましたが、もろ私のストライクゾーンでした… ただ、一緒に飲んだ母との一致する見解として「辛さ」(微妙な表現ですが)もあると思ったので、当然たかちよとかとは違うのでしょう。

他の読者さんからも「開けたての苦みのアタック」の報告をメールルートでもらってます。おそらく去年の中身であれば、オレの見立てでは「まるめち氏のマイ殿堂入り」は間違いないはず (笑) 。ガスも微かに残ってて、甘みも香りも旨みも超ド級。苦みや辛みと言ったノイズやアタックが気になることはなかった。

なんとなーく28BYは少しスリムで水っぽさもあるような気がしてるけど、開けるのは少し先になりそう。むしろまるめち氏なら赤ラベルの純米が本命のような気もするけど、1800mlのみだから買うには勇気とスペースが必要。「翠玉 生酒」なら720mlもある。去年は圧倒的に「純吟」の方がよかった。「花邑」は読者さんでダブル買いしている人がいたはずなので、きっとタレコミくれるはず。

見てるか? 頼んだぞ (笑) 。


────────────────────────────

サンジュリアンさん


毎度です。


──転入生が多いですね。呑むペースが早いのか?料理酒になってるのが多いのか? そうヒロキの豚しゃぶ100%酒だとクドイので出汁と割った方が美味かったですよ。

まあ、そのうち4本の1800mlは熟成用なので、別に大したことないですね。1ヶ月に20本以上空くので、すぐにスカスカになります。

ヒロキ、とりあえず400mlくらい使いますかね。とにかく軋むので、料理酒にもならないイメージです。ジンジャーエールで割るのが一番良さげす。


──篠峯by26火入れの評価気になります。そろそろ例の所でキープしてる八反どうするか返事しなければと思ってます。

火入れは「雄町50」と「ろくまる雄町 晩秋酒」とCUP酒しか飲んだことないですが、どれも「別に」という感じでしたね。今回は「山田錦 feat.協会9号」なので、しっかり熟成してくれてると思いますが、全く予想できません。

うちはだいたい日に4合ですが、マズイ酒なら減りますし、旨い酒なら増えます。「米鶴」は5合ペースでした。
2017.03.07 Tue 15:50
Edit | Reply |  

Name - あらま  

Title - やまとしずく

私も、やまとしずくというと辛めでスッキリの印象が強いです。
日本酒度-6はラベル情報でしょうか? 気になります~!
2017.03.07 Tue 15:48
Edit | Reply |  

Name - サンジュリアン  

Title - No title

毎度です。
転入生が多いですね。呑むペースが早いのか?料理酒になってるのが多いのか?
そうヒロキの豚しゃぶ100%酒だとクドイので出汁と割った方が美味かったですよ。料理酒って思った程減らないのでしゃぶ汁で使うので効率的ですが、あんまり料理酒を引きたくないですよ。まあ開かずの料理酒候補がセラーに多数ころがってますが、笑

篠峯by26火入れの評価気になります。そろそろ例の所でキープしてる八反どうするか返事しなければと思ってます。

モーカンさんところは、お二人で毎日2x2=4合くらいの消費ですか?
このペースだと一升瓶2-3日消費ですよね。
2017.03.07 Tue 10:14
Edit | Reply |  

Name - まるめち  

Title - 

どうもです。
いやあ事ここに至って結構被っているのに驚きました(笑)

花邑は兎も角、ちょうどやまとしずくも同スペックを飲んだところだったんですよ、お店も違うのに…
なお、やまとしずくの日本酒度は多分オフィシャルでは+2になっているっぽいです。変な先入観が有るとアレなので、参考までに。

ちなみに花邑はもう空けてしまいましたが、もろ私のストライクゾーンでした…
ただ、一緒に飲んだ母との一致する見解として「辛さ」(微妙な表現ですが)もあると思ったので、当然たかちよとかとは違うのでしょう。

このあたり、自然酒ともども感想が気になりますね…、期待しております。
2017.03.07 Tue 01:09
Edit | Reply |  

Name - moukan1972♂  

Title - To 小尾けのびさん



毎度です。


──今回のラインナップは期待です。篠峯と花邑はモウカンpoint高ければかなり興味わきます。

「篠峯」も「花邑」も僕自身はあまり期待してないので、最低でもなんらかの驚きや意外性 (発見) は欲しい感じです。なんかダークホースの「やまとしずく」がやってくれそうな予感がしてます (笑) 。


──米鶴は週末、お義父さんとこ行くときに持っていってみます。今年に入ってまだ4銘柄というスローペースなので、酒豪に協力して貰います(笑) ここのところ毎日飲んでいるのですが、1日5勺なので、勢い余って買った1升瓶が減りません

イマドキの日本酒を知らない人はキレイ過ぎて「水みたいだな」とか言いそうですが (笑) 、お酒が好きな人であれば、スイスイ飲んじゃうと思います。いろんなサイズのグラスで飲んでみて下さい。開けたてはグイ吞みでキュっと一杯もいいですが、ワイングラスなんかで飲むと甘みや香りが膨らみますよ。

それにしても「5勺=90ml」ですか。
まあ、僕も20歳そこそこの頃はコップ半分のビールで酔っ払ってたので、そのうち慣れると思いますよ (笑) 。日本酒はALC.度数が高いので、ビールなんかで鍛えるのもアリかと。今は美味しいクラフトビールがたくさんあるので、そういうのもいいですよ。まあ、「苦味」と「炭酸」が苦手な人も多いですが。


2017.03.06 Mon 23:57
Edit | Reply |  

Name - 小尾けのび  

Title - 楽しみです

今回のラインナップは期待です
篠峯と花邑はモウカンpoint高ければかなり興味わきます
ワキワキです
花邑は1升のみなのが難ですが
米鶴は週末、お義父さんとこ行くときに持っていってみます
今年に入ってまだ4銘柄というスローペースなので、酒豪に協力して貰います(笑)
ここのところ毎日飲んでいるのですが、1日5勺なので、勢い余って買った1升瓶が減りません
2017.03.06 Mon 23:18
Edit | Reply |  

Add your comment