◤長陽福娘 - 限定直汲み 純米吟醸 山田錦 無濾過生原酒 協会18号+熊本酵母 28BY ── ♡☺♡「もともと牛乳が苦手なので、これは好きじゃないです」#Fresh 




DSCN2952.jpg いつもアクセスありがとうございます。moukan1973♀です。久々にわたし♡☺♡が書きます──実際に書いているのはmoukan1972♂です、推敲や加筆ではありません、100%moukan1972♂が書いています。

 moukan1972♂節炸裂の長くて詳しい記事は「プチ味クラーヴェ - 長陽福娘」を読んでください。ここのページは☆付けする目的で書いていますので、わたしくしmoukan1973♀目線で簡単な回想録として書きたいと思います。 繰り返しになりますが、これを書いているのはmoukan1972♂です──わたしが普段言ってるようなことを引用していますので、内容的にはmoukan1973♀の感想や気持ちが正確に反映されていると思ってください。

 これの27BYは美味しかったらしいですね! 実はわたしは父親の付き添いで甲子園に阪神戦を観に行ってたんですよ。帰ってきて少しだけ飲みましたが、確かに美味しかったです。細かい味や香りはほとんど (完全に) 忘れましたけど (笑) 。28BYはわたし的には完全にNGでしたね。ほとんど飲んでませんが、一応、思い出して書いてみたいと思います。




DSCN2995.jpg

DSCN2937.jpg




SAKE GRADE:☆☆☆

【311】長陽福娘 -ちょうようふくむすめ- 限定直汲み 純米吟醸 山田錦50 無濾過生原酒 協会9号酵母 28BY <山口>

岩崎酒造 株式会社:http://www.fukumusume.jp


Moukan's tag:



※こちらは2本同時に「味クラーヴェ」したうちの「協会9号酵母Ver」の記事になります。「山口9E酵母Ver」はコチラをお読み下さい。


DSCN2969.jpg これはわたしの口から語ることはあまりないですね。ハッキリ言って美味しくないです。moukan1972♂はなんとか前向きにイイところを見つけようと奮闘してわたしにいろいろなアプローチを提示してくれましたが、不味い物は不味いです。

 とにかく香りがすごく華やかで、「ああ、こういうお酒、前にも飲んだことあったなあ」という感じなんですが、それが何かはわたしには思い出せません (笑) 。香りが派手なのに、お酒自体がすごくドッシリとゴツゴツしてるので、すごくバランスが悪いように感じました。正直、少しオエっとなりましたね。初日もわたしは9Eの方ばかりを飲んでました。元々わたしは牛乳が飲めないので、あまりにミルキーな甘旨系のお酒は少し苦手なんです。途中から完全に「桃のお酒」になりましたが、この銘柄で桃を感じたことは今までに一度もなかったので、moukan1972♂が書いた「劇画調の東洋美人」というのは言い得て妙だと思います。

DSCN3015.jpg 2日目は香りも味もどんどん「桃の牛乳」に育っていて、わたし的にはますます苦手な味わいになってました。正直、言葉を失いました。二口、三口だけ飲んで捨てました。最後がすごく苦いし辛いし、美味しいとは思えませんでした。

 わたしは圧倒的に山口9Eの方が好きですね。あっちは普通に美味しく飲めましたが、9号はダメでした。細かい理屈はわたしにはわかりませんが、とにかく飲み進めるのがツライ感じですね。moukan1972♂も何とか頑張って飲んでましたが、結局、2日目に空いたのは9Eの方だけで、9号は少し残ってしまいました。本当に美味しければ、720mlが3日も残ることは、我が家ではまずありません。最近だと「たかちよ赤 28BY」がそうでしたが、これにも似たような何かを感じます。ちなみに「たかちよ赤 27BY」はほとんどわたし一人飲んでしまいましたが、これは本当に美味しかったです。

 我が家には9号の1800mlがあるんですが、moukan1972♂はdಠಠb「さて、どうしたものか・・・」と困ってましたね。ここから美酒に成長することは、今のわたしには全く想像できません。


moukan1973






日本酒 長陽福娘 華やかサイボーグ吟醸

Comment

Name - moukan1972♂  

Title - To 日本酒初心者さん



毎度です。
少しご無沙汰でした。


──これダメですね。はっきり言って長陽福娘でだしたらダメでしょ?って感じです。 なんか水っぽいです。ガスも弱く、旨みも薄く、あの長陽福娘たり得るスッキリな甘さが感じられません。自分なら☆2かも(^_^;)

むしろなんか凄く濃く感じたんだよなあ。とにかく香りが派手で、2日目以降は苦い桃牛乳 (笑) 。


──27BYの山口9Eも悪くはなかったですよ。ただ、27BYの純米 直汲み 山田錦には味 コスパ で負けるというだけ(笑)

1年熟成で呑んだけど、なかなか面白い味の出方でした。フレッシュの状態だと少しギスギスしてるのかなあという印象。追加でもう1本買ったのでちゃんと確認したいカナート。


──28BY 東洋美人 直汲み生 先日呑みました。 キンキンに冷やすと自分は悪くないですが、絶対にモウカンさんにおススメしません(笑)

そりゃ残念。「地帆紅 槽垂れ生 28BY」が良かったので、少し期待してたんだけどなー。


──七田 純米 おりがらみ ありがとうございます(あと、うらやましいです) あまり期待せず、フラットな気持ちで呑んでください(酷評怖し) たぶん、開栓には4・5分はかかるかもです。

いや、期待する (笑) !
開栓は一応、風呂場でやります。まあ、新政のアマガエルほどではないと思うけど (笑) 。ビンテージごとに米の出来も違うし、酵母が毎回同じように活動するとも限らないし、毎年毎年同じ味にはならないので、28BYが旨くなくても26BYが否定されたことにはならないと思うよ。だって、26BYの篠峯は永遠だもの (笑) 。

日本酒の場合、何かの銘柄の何かの商品を「あれ旨い」「これ旨い」とは言えないということは既に了解済みです。逆に今年旨かったら、もう二度と同じ味にはならないと思っていた方が精神衛生上はその方がいい。その時に旨いと評判の酒を来年買うとか、もう本当に意味ないと思います。

また気軽にどうぞ!

2017.03.06 Mon 00:03
Edit | Reply |  

Name - 日本酒初心者  

Title - おひさしぶりです

これダメですね。
はっきり言って長陽福娘でだしたらダメでしょ?って感じです。
なんか水っぽいです。ガスも弱く、旨みも薄く、あの長陽福娘たり得るスッキリな甘さが感じられません。自分なら☆2かも(^_^;)
今まで呑んだ長陽福娘で断トツで最悪です。

27BYの山口9Eを呑んでて、そんときモウカンさんがこっちを絶賛してたので今年は買おうと決めてました。27BYの山口9Eも悪くはなかったですよ。ただ、27BYの純米 直汲み 山田錦には味 コスパ で負けるというだけ(笑)
たぶん、モウカンさんポイントでも☆4~☆4,5はいってると思います。
日誌係さんも 26BYの純米 直汲み 山田錦に比べてって感じかと思います。

28BY 東洋美人 直汲み生 先日呑みました。
27BYも呑んでて、そん時は酒屋で3か月くらい経ってて、家で更に半年ほど保管。
そのせいで熟感(老ね)出てしまったと思ってました。
しかし、28BYにも(発売されてすぐ購入、自宅でチルドで保存)わずかですが、確かに
感じます。そういうお酒なのかと。あと、結構甘いです。
直汲み生に期待するガス感とフレッシュさが弱いと思います。
キンキンに冷やすと自分は悪くないですが、絶対にモウカンさんにおススメしません(笑)26BY ippo 愛山(27BYは冷蔵庫で熟成中)や27BY 地帆紅(火入れ)には明らかに劣ります。
どうせなら、おりがらみのほうがいいのかも(自分は買います)

七田 純米 おりがらみ ありがとうございます(あと、うらやましいです)
じぶんは26BYでしたが、モウカンさん満足してくれるのを祈ってます。
あまり期待せず、フラットな気持ちで呑んでください(酷評怖し)
たぶん、開栓には4・5分はかかるかもです。

また、コメントさせてもらいますね~


2017.03.05 Sun 22:16
Edit | Reply |  

Add your comment