◤本日の1曲♪【JAZZY VIBE】Ujuzi - Sonny Daye (Restless Soulful Mix) 1998 

genre tag:UK SOUL/ACID JAZZ, FUSION, FUNK, JAZZY VIBE
 ▼CLICKでDATA表示
▪︎ジラしてるとあっさり事故で死んでしまうかもしれないので、イイ流れだし、究極の1曲をご紹介しておきます。昨日の「Restless Soul - After Ours」とは真逆の立ち位置の曲──というのも、これはUjuzi名義だけど、中身は〝ほぼ100%〟Restless Soulのサウンドで、原曲のエレメント&マテリアルは、曲の終盤にDub的にインサートされる♀ボーカル部分以外、ほとんど残ってません。まあ、このへんは音楽としてまさにパーフェクトですね。10年くらい前は渋谷のDisk Unionに行くたびに中古で600〜800円で売ってましたが、今でもこのへんは気軽に掘れるんでしょうか。Ujuzi名義として存在するレコードはこれ1枚のみです。メンバーのNiko Marksはデトロイト系のキーボーディストみたいだけど、肝心なのは 言った通り、リミックスを手掛けたRestless Soulの方ね。基本的にRestless Soul周辺のCrossover系は軽くて得意じゃないけど、これは名作中の名作です。むしろこれ以上のRestless Soul作品があたったら逆に教えて欲しいくらい。オレにはわかるが、このへんは作った本人たちにとっても今だにBest Actだと思うよ。敢えてハードルを上げて「これはもはや1990年代の『 Manzel - Midnight Theme』である!」とまで言っておこうか。











 ▶︎Introを2秒聴いただけで名盤確定。
 

 ▶︎ Manzel - Midnight Theme (1979)
 

 ▶︎中心メンバーのPhil Asher
music_Phil_Asher1.jpg


UK_SOUL FUSION FUNK JAZZY_VIBE

Comment

Add your comment