◤本日の1曲♪【'80s MODERN SOUL】Quincy Jones feat. Patti Austin - Betcha' Wouldn't Hurt Me (1981)  

genre tag:'80s MODERN SOUL, MELLOW, SOUL/FUNK
 ▼CLICKでDATA表示
▪︎オレの頭の中では、このへんの音は昨日の「Dego & The 2000Black Family - Don't Stop」とまるで同列。音楽との距離の取り方が同じだし、そもそも基本的なサウンド・エンジニアリングは完全にQuincy Jonesを意識しまくり──しまくってなくても多大な影響を受けていることは聴けばすぐに分かる。反対面に収録されてる「Razzamatazz」も同様なので、今回は2曲まとめて。











 ▶︎「Betcha' Wouldn't Hurt Me」
 

 ▶︎「Razzamatazz」
 

 ▶︎「Dego & The 2000Black Family - Don't Stop (Let It Go) 」
  

 ▶︎たぶん1988年くらいのQuincy Jones (これは間違いなくモテる。)
music_quincy_jones2.jpg

 ▶︎最近のQuincy Jones (これは間違いなく今でも子供作れる。)
music_quincy_jones1.jpg

 ▶︎たぶん'80年代中期くらいのPatti Austin
music_patti_austin1.jpg


FUNK MELLOW 80s_SOUL

Comment

Name - moukan1972♂  

Title - To アイオライトさん

毎度です。

僕もブログを始めるまで音楽は10年くらいブランクありましたが、イイ曲はいつ聴いてもEvergreenですね。

そして、出た!「If I Ever Lose This Heaven」!
僕も大好きですね。ただ、ネタ的には「Everything Must Change」の後半から効果音を挟んでCut-Inする選曲を昔よくMIX TAPEなんかではやってましたね。

Everything Must Change (3分29秒からが本番!)
https://youtu.be/4pn9LPbFReQ

しかしトンデモないエロ親父ですね、Quincy Jonesは (笑) 。
なにげに1995年の「Q's Jook Joint」も好きなんですよ。
Slow Jam」も超名曲ですけど、ハーモニカ系インストの「At The End Of The Day (Grace) 」で昇天です。ま、このへんはいずれ「本日の1曲」で必ず取り上げます。

At The End Of The Day (Grace)
https://youtu.be/dP3eM3QejYc

つうか、今、泣きそう・・・。

「Don't Stop (Let It Go) 」は久々にヤラれましたよ。
僕はドラムンベース系は全部素通りして来たので、
Degoの才能に触れたことがなかったですが、彼はホンモノですね。

2000年前後のCrossover系のHouseも専門外なんですが──日本酒で言うと「新政」みたいであまり好きじゃない (笑) ──、それでもヤフオクの出品者時代はChillifunk RecordsのDown Beat系なんかをAcid Jazzアプローチで「R&B/SOUL」から出品してましたね。数は少ないですが、イイ曲もありますね。それらもおいおい。

2017.02.19 Sun 13:37
Edit | Reply |  

Name - アイオライト  

Title - 

どうもです。このへん完全に守備範囲。
いやー、クインシーは大好きなんですが、最近はこのへんのソウルとかファンクから離れてたので懐かしさでいっぱいです。多分15年ぶりくらいにこの二曲聞きましたね。久しぶりにアルバムの"DUDE"を通して聞きたくなりました。

そして、Don't Stop (Let It Go)!この曲は知らなかったですがヤバいですねえ。4hero自体、ドラムン時代から好きでよく聞いてたものの、最近の活動は追ってなかったのですが、まさかこんな良質なファンクをやってるとは…ちょっと2000年前後の西ロンドンシーンまで戻って改めて掘ってみたくなりました。

ちなみに、クインシーで一番好きなアルバムは74年の"Body Heat"で、最終曲の"If I Ever Lose This Heaven"で悶絶します。リオン・ウェアとアル・ジャロウ(R.I.P)とミニー・リパートン参加というありえない豪華さ!



2017.02.19 Sun 12:25
Edit | Reply |  

Add your comment