ტ 本日までの転入生 ── dಠಠb「ついつい調子に乗って一升瓶を2本も・・・」 




 毎度アクセスありがとうござます。

 今週は少々カダラ (身体) の重い日が多かったので、あんま酒屋には行ってません。ついでに言うと「而今」は「千本錦」&「山田錦」と連続で抽選にハズれました (笑) 。ま、そこまで好きな銘柄でもないので、別に悔しくはないけれど、ハズれると微妙にムカつくのは人間としての不出来を突きつけられたような気がして、ほんのりと切ない気持ちにはなる。




本日までの転入生2017_2_18





ტ 本日までの転入生


◤花泉 上げ桶直詰め 純米 無濾過生原酒 28BY <福島>
◤Takachiyo 59 純米吟醸 愛山 生原酒 28BY <新潟>
◤米鶴 山廃純米大吟醸 中取り生 28BY <山形>



 花泉はコメ欄でそこそこ話題になってたし、先週、客人を之吟に案内した時に売ってたので、1800mlだけど、勢いで買ってみた。ALC.19度とか、相当にスパルタだけど、オレの場合、日本盛菊水で鍛え上げてるので、純米規格ならドンと来いという感じ (笑) 。いざとなったらロックでもなんでもやりますから。

 Takachiyo (高ちYo) は卒業イベントのつもりで。27BYの「たかちよ赤」には随分と魅せられたけど、28BYはゲロ寸前の出来の悪さ。まあ、若い子や内臓の丈夫なタフガイならイケるだろうけど、我々のような中年にはドロ系とんこつラーメン並にキツい。アルファベットは多少はシックな装いらしいので、期待はしてないが、普通に文句も言わず飲めれば良しとしようか。一つだけ懸念があるとすれば、それはサイズ。それでなくても720mlと1800mlじゃ旨さのレベルが違うのに、500mlともなれば、更なるハンデが与えられるわけで、そこはどう出るか。かと言って、怖くて「高ちYo」ごときに1800mlなんか買ってられないし、せめて早めに開けますわ。

 米鶴 (よねつる) は初呑み。これも「花泉」同様、之吟で買ってきた。完全に「役買い」です。「山廃」「純米大吟醸 (出羽燦々50) 」「中取り」「生酒」「無加圧搾り」「手詰め」と、まるで「旨酒の跳満」状態 (笑) 。<冷蔵庫がオッパイなのに一升瓶を2本かあ・・・>と悩んでいたら、之吟のマスターが「今ある酒を飲んじゃえばいいんだよ」だと。あのな、うちに業務用冷蔵庫あるの知らないくせに──普通の飲み手とはストックしてる本数が全然違うんだよ (笑) 。すると「冬だし、ベランダに置いときゃいいじゃん」と、オレが誰かにアドバイスしたことと同じことを言いやがる。わーたっよ。買えばいいんでしょ、買えば。ま、欲しい酒だし、無理したつもりはないけど、結果的に日々酒は空いて行くので、今じゃ余裕で冷蔵庫に収まってます。

 残草蓬莱 (ざるそうほうらい) を2種類ほど酒屋で有料試飲してきた。


KIMG0239.jpg KIMG0242.jpg


◤特別純米 出羽燦々60 槽場直詰 無濾過生原酒 28BY

 原酒でALC.度数が14なので、オレの大好きな「Queeen」より少し高いが、コンディション問題があるにせよ、出来栄えは全然劣る。つうか薄い。裏のラベルに「味わい:レモンスカッシュ」と書いてあるけど、クワナリ線の細い味わいで、なんとも貧相に酸っぱい酒。だったらレモンスカッシュで割った方が絶対に旨いはず。


◤特別純米 四六式 美山錦60 槽場直詰 無濾過生原酒 28BY

 こちらはALC.17度なので、普通の原酒レベル。こっちの方が旨い。白麹を使用してるのでクエン酸がビシバシ出てるけど、別に「酸っぱさ」のレベルは上記の「出羽燦々60」とそれほど変わらない。ただし、こっちの方がわかりやすい乳酸っぽさはある。そして、ALC.17度なので、キッチリ重さもある。これ、山廃で仕込めばカロリーオフな軽さが出て、もっとイイ酒になると思うのだけれど。もしも「山廃で原酒ALC.15度」だったら傑作になるだろうな。開けたてはガスあるのだろうか。ガスがあるなら買ってみてもいいかな。


moukan1972♂






日本酒 花泉 ロ万 たかちよ takachiyo 高千代 愛山 米鶴

Comment

Add your comment