◤本日の1曲♪【胸キュン♡】Dee Dee Bridgewater - That's The Way Love Should Feel (1980)  

genre tag:SOUL, MELLOW, RETRO DISCO
 ▼CLICKでDATA表示
▪︎直接の関係も音楽的相関性もないのだけれど、昨日の「The Style Council - Shout To The Top」における〝ややファッション化されたストリングス・アレンジ〟というアプローチに呼応するモノとして頭にパっと浮かんだのでチョイスしてみた。ま、カッコつけて言うなら、これが「選曲」ってやつ (笑) ?

▪︎Dee Dee Bridgewater作品の中にあって、「Sweet Rain (1978) 」や「Bad For Me (1979) 」とは異なり、DJアイテムとしては〝ほぼノーマーク〟な存在だけど、昔からオレが一番使うのはこの曲。いつも聴いてる海外のネットラジオなんかでも稀にPLAYされてるから、わかってるヤツはわかってるんだなあという感じ。ストリングスのライン取りがほんのりPatrick Adamsなんかと被るあたりも好きなポイント。フリーソウル系のコンピに同アルバム収録の「Lonely Disco Dancer」が取り上げられてるようだけど、何年経っても相変わらず連中のセンスは垢抜けない。「フリーソウル」とはオレに言わせれば「永遠の子供」のようなジャンル。












 ▶︎あえて「大人のポップス」と言っておこう。
 

 ▶︎Dee Dee Bridgewaterの父親ではなくて本人。
music_dee_dee_bridgewater1.jpg
 photo: Télérama


MELLOW FUNK RETRO_DISCO

Comment

Add your comment