もう肝臓の無駄使いはしたくない夫婦の日本酒備忘録

 日曜に高いワイングラスを1つ割ってしまったので、前から欲しかった「REIDEL - Sommeliersシリーズ (シャルドネ) 」の創業260周年記念バリューパック (2脚で1脚分の値段=特製ケース無し) を買った。ついでに〝脚無し〟の「Oシリーズ (ピノ・ノワール) 」を買ってみたら、金魚は無理でもメダカなら何とか飼えるデカさだった。実は「Sommeliers」より「Superleggero」の方がリム (口) も薄くステム (脚) も細くて長いんだけど、安定感 (重さは似たようなもん) は「Sommeliers」の方がある。「Superleggero」はスタイリッシュでカッコイイし飲み口もスムースだけど、扱いが・・・。ハンドメイドが怖い人は「Veritasシリーズ」が4,950円なので割っても涙はギリこぼれない。日本酒用に「リースリング」か「シャルドネ」が1つあると便利──な時もある。ただ、ハンドメイドとマシンメイドとでは、重さがじぇんじぇん違うのと、体感上の精米歩合も変わります。
〜 たぶん年ベースだと余裕で250本以上の酒瓶を空にし、記事の比重は徐々にワインが日本酒を侵食、週末には必ずシャン、なるべく毎日「本日の1曲♪」、合間にお菓子 (主に安煎餅) &女優評 (ほぼ「浜辺美波」関連) 、超時々メガネ警察、特に悪気はないが冗談は常にキツめ 〜

◤七本槍 - 純米吟醸 蔵付き天然酵母 ── dಠಠb「蔵付き酵母&酸度3.0のチャレンジタンク。冬場に常温でダラダラ飲むには楽でいいっか」#Wine Oriented 


╰ 【001-074】の記事はfacebook時代のモノを加筆/再構成 (一部キャラ変) して書かれたものです。




shichihonyari_kratsuki.jpg
 bottle size:1800ml



【003】七本槍 -しちほんやり- 純米吟醸 蔵付き天然酵母 いまでやオリジナル 27BY <滋賀>

冨田酒造:http://www.7yari.co.jp


Moukan's tag:



 千葉の酒屋IMADAY (いまでや) の頒布会で送られてきた一升瓶。使用米は玉栄 (ぎょくえい) だったかな。日本酒としては酸度が3.0とワイン並に高く、一口味見して、たぶん二度火入れだし、冷たいと味も香りも閉じこもると判断、あえて冷蔵庫から出して、以後は常温に戻して飲んでみた。

 酸度の高い日本酒は、和洋を問わずどんな料理にも合わせやすいというのはあるが、さすがにこれは酸っぱすぎじゃねえの (笑) 。特に燗上がりするわけでもないし、一体なんの為に造ったんだ!?

 あ、そうか。失敗してもチャレンジという免罪符あるしな!

 ま、常温がいいかな。加水でアルコール度数が15まで下げてあるので、飲み疲れしないのはいい。特に生酒ばかり続いた後にコレ飲むと、意外に悪くない気分になるっちゃあ、なる。奥で米由来の甘みもほんのり感じるには感じるけど、酸度はこのままでいいとして、日本酒度はもうちょい下げた方がバランスいいのでは? それか、ボディにふくよかさを残すなら、せめて生詰 (一回火入れ) くらいがちょうど良かったかも。

 普段ワインばっか飲んでる友人宅で開催される鍋パーティーに飛び道具として持ってけば、それなりに話題を呼ぶかもしれないけど、普段からよく喋るオレと寝ててもたまに笑うmoukan1973♀であっても、別にこれ呑んで会話が弾む酒では、正直ない。

 厳しい? いやいや、エンドユーザーって世界で一番偉いんだよ。オレたちいなかったら、蔵も酒屋もみんな廃業。これ宇宙の真実な。

moukan1972♂




七本槍

Comment

Add your comment