もう肝臓の無駄使いはしたくない夫婦の日本酒備忘録

「再会」とは「出会い」のレゼルヴァ (笑) 。
〜 平日は日本酒、週末はシャン、毎日「本日の1曲♪」、合間にお菓子 (主に安煎餅) &女優評、超時々メガネ警察〜

【当たり屋 FILE:003】日本盛 - 生原酒ボトル缶 本醸造 (2016.11製造) &大吟醸 (2016.12製造) <兵庫> 




当たり屋top1



☆新企画「飲む側のチャレンジ酒」【当たり屋 FILE】2017.1.6. START !!

 年間「約250種類」のイマドキ人気地酒を家呑みする日本酒ブログ界の裏路地系問題児「モウカン1972♂」がスーパーやコンビニで買える安酒、大手メーカーの量産酒、及び、かつての銘酒 (過去の栄光酒) を体当たりで毒味! 旨かったら (☆4.5以上なら) 心の中で土下座して、通常のSAKE INDEXに昇格させます!

 尚、更新ペースは「月に1回」程度を予定していますが、一度にまとめて2〜3本ほど毒味するかもしれません。不味ければ容赦なく捨てます!






段平one_cup2
 ▲TVアニメ『あしたのジョー2』より「第11話 死闘の始まり…カーロスVSジョー」の丹下段平。今夜、ジョーが世界ランカーと闘うので、試合前にCUP酒を呑んで気を落ち着かせてます。




 毎度「悪セス」ありがとうございざいます。最初に言っておくと、これは「文句を付けるためのクレイマー企画」ではありません。なによりもオレ自身の好奇心が全てのモチベーションであることを先ずは御理解いただき、そこに賛同できない人は今すぐ退出を願います!


 突然ですが、「ワンカップ大関」を飲んだことありますか? 「月桂冠の純米大吟醸」を飲んだことありますか? 実は「ワンカップ大関」なら何度も飲んだことがあると、今ここでカミングアウトしておきます──しかもつい2014年の夏頃までは、「冷やせばそこそこ飲めるじゃないか」とすら思っていた。それからイマドキの地酒にハマり、これまでに家呑みで空けた瓶は大小様々600種類ほど。しかしながら、日々絶え間なくドロップされる怒涛の新入荷に振り回されて、未だに「〆張鶴 純」すら飲んでない始末。

 このままではイカン!──なにが?

 そもそも「もう肝臓の無駄使いはしたくない」ということを主旨にしているブログなのだから、こういう酒を無理に飲む必要はどこにもない。だがしかし、「日本酒ってマズイ!」と思っていた20代の頃の記憶と感覚をもう一度辿りたいという欲求が日に日に増してきたということなのだ。天才杜氏の醸す絶品の地酒に感動する生活を手に入れた今、これらの酒は一体どういう味わいをオレに届けてくれるのだろう──こうした好奇心を黙殺しながらここまで来たが、なんの因果か、「日本酒ブログ」なんかを始めてしまったのが運の尽き。

 もうこれ、盛 (さか) るしかないじゃんよ!



 ▼写真クリックでHPにJUMP!




 というわけDE、日本盛の生原酒ボトル缶です。この企画を思いついた時からずっと頭にあった商品なんだけど、これが意外にレアでなかなか売ってない。すると、月に1回行くか行かないかのスーパーの冷蔵庫にシレっと置いてあった。こんなことでテンションが上がるオレはアホかと内省しつつ、きっとこれは普段見かけない珍しいカレールウやドレッシングなんかを見つけた時の、ちょっとした「レアとの遭遇」における小さな感慨なのだろうと思考の方向転換に成功し、一緒にいたmoukan1973♀に飛び切りの笑顔を見せて買い物カゴに放り込んだのだった。

nihonsakari_namagenshu4.jpg 今回は「本醸造」と「大吟醸」を2本まとめて当たりにイキマス!──とはイエイ、同じに日に2本飲むほどオレは勇者でも愚者でもないので、それぞれ別の日に呑んだ結果をまとめてレポートする形を取ります。

 HPからスペックの詳細を問い合わせたところ、24時間経っても連絡がなく、煽りの問い合わせをしたら1時間以内にメールがあり、いろいろ不備があったので再度メールすると、

──ご質問頂いた件についてですが、弊社ではこれ以上の情報については一般の方への開示を行っておりません。恐れ入りますが、ご了承いただきますようお願い申し上げます。

だとよ。それでもいくつか判明したこともあるので、一応書いておくと、



日本盛広報担当でございます。
この度は、お問い合わせいただきましてありがとうございました。
また、連絡が遅くなったことお詫び申し上げます。
当社ホームページにお問い合わせいただきました件について、ご連絡させていただきます。

【日本盛生原酒ボトル缶本醸造・大吟醸】
・使用米
→国産米を使用しております。(本醸造・大吟醸)

・使用酵母
→協会酵母(本醸造)、自社吟醸酵母(大吟醸)を使用しております。

・タンク
→単一タンクでございます。(本醸造・大吟醸)

・詰め口後から出荷までの日数
→詰め口後に品質チェックをしております。そのため、最短で1週間後から出荷しております。(本醸造・大吟醸)


以上になります。



だとよ。

 担当者が「名無し形式」とかどうなの?と思いつつも、こうしてメールなり電話なりで軽くやり取りすると企業としての品位や几帳面さや社としての教育具合も見えてくるので面白いけれど、この会社はちょっと如何なものかと思うな。上がダメそうなのが丸見え。「使用米→国産米」って、「奥さんどんな人ですか?→日本の女性」と答えるようなもんだし、ラベルを見りゃわかることをいちいちと──しかも24時間以上待たせといてこれかよ。「使用酵母→協会酵母」とか、もはやシュールな漫才だろ (笑) 。



dಠಠb「はいどうもどうもー。モーカンズでーす。今日はイイ天気だねえ〜」
♡☺♡「うん、とってもイイ雨!」
dಠಠb「ちょっとちょっと、イイ天気と言えば晴れでしょー?」
♡☺♡「でも、晴れると日に焼けるし」
dಠಠb「そういうことじゃなくて!」
♡☺♡「そう言えば、昨日呑んだお酒、美味しかったね!」
dಠಠb「どんな酒だったっけ?」
♡☺♡「たしか日本のお酒」
dಠಠb「イイ加減にせいっ!」





nihonsakari_namagenshu1.jpg

nihonsakari_namagenshu2.jpg
 ▲「品質保持」のために窒素ガスが注入されてる模様。

 ▼オレを打ちのめすには十分過ぎるほどのハードなALC.度数。
nihonsakari_namagenshu3.jpg
 bottle size:200ml



 それでは当たりにイキマス。豪華二本立てで参ります。





【当たり屋 FILE:003】日本盛 -にほんさかり- 生原酒ボトル缶 本醸造 (2016.11製造) <兵庫>

日本盛 株式会社:http://www.nihonsakari.co.jp


Moukan's tag:




 ここで一旦CMです。
 


 滅多に行かないスーパーでしか買えなかった生原酒。
 その売れ残りの、脆弱な味と香りが──
 ボトル缶にシレっと。

 これからは手軽にどこでもマジ死ねる。

 開けたその場でクラっとなる。

 ニホンサカリは酔う薬品〜♪

 ボトル缶、deceive (欺く) 。






 生原酒ボトル缶 本醸造 (2016.11)
nihonsakari_namagenshu5.jpg



༺ 当たり屋アンケート ༻


▪︎最初の一杯目の温度帯は?
お燗( )・常温( )・冷酒(


▪︎香りの第一印象は?
吐き気を催す( )・少しイヤな感じ()・普通( )・そこそこ良い香り( )・美酒風情( )


▪︎熟香は?
まるで古酒( )・やや熟してる()・普通( )・フレッシュ( )・まるで水( )


▪︎果実香は?
ない()・ある( )※「ある」と答えた場合のみ、それは( )。


▪︎果実味は?
ない()・ある( )※「ある」と答えた場合のみ、それは( )。


▪︎味わいは?
甘口( )・やや甘口( )・普通( )・やや辛口()・辛口( )


▪︎飲み口 (舌触り) は?
酷く疲れる()・やや重い( )・普通( )・やや軽い( )・シルキー( )


▪︎旨みのサイズ感は?
超デブ( )・やや肥満( )・普通( )・ややスリム()・まるで水( )


▪︎酸による味わいの輪郭は?
超ぼんやり( )・ややぼんやり( )・普通( )・ややクッキリ()・パキーン!( )


▪︎苦みは?
凄くある()・少しある( )・普通( )・特に気にならない( )・全くない( )
※「凄くある」「少しある」場合、それは許容できる( )・許容できない(


▪︎米感の出方は?
馬の小便レベル( )・ややいなたい( ◯ ※つうか、少し老ねてる。磯くさい。)・普通( )・比較的キレイ( )・美酒風情( )


▪︎昔ながらのアルコール感は?
イヤな記憶が蘇る()・やや古臭い( )・普通( )・やや洗練されている( )・美酒風情( )


▪︎お燗は?
やってない( )・最悪( )・別に良くはない( )・普通( )・冷酒 or 常温より良い( ◯ ※凄まじいアルコール臭。低次元な話になるけど、冷酒よりはいい。米の旨みが膨らむ。甘みを感じれる。呑めるぞ (笑) 。でも、冷めると凄まじいアルコール感。


nihonsakari_namagenshu6.jpg



▪︎普段飲んでる銘柄だと何を思い出す?
これに似てる酒はない()・これは( )を思い出す


▪︎これが勝てるイマドキの地酒は?
ない()・これの方が( )より遥かにマシ


▪︎イマドキの人気地酒との一番の違いは?
やはり醸造用アルコールによるスパルタ感が桁違い。昔ながらの辛口本醸造に対するオレの経験の少なさから来るヴァージン喪失感なのかもしれないが、とにかく飲み口がハード。まだ60mlも呑んでないのに、すでにKA<コメカミ・アタック>が・・・。


▪︎今日飲む酒が他に何もない場合、これをリピートするか?
死んでもしない()・状況による( )・全然してもいい( )


▪︎DE、平常の☆換算だと?
☆1〜2()☆3〜3.5( )☆4( )☆4.5以上( )


▪︎イマドキの地酒を愛飲している人間に薦めるか?
薦めない()・特に薦めないが得るものは少なからずある( )・薦める(※この場合は☆4以上)
※「得られるもの」とは、( )




総評 ── dಠಠb 💬

 冗談抜きで「ふなぐち菊水」が銘酒に思える。これは呑めない。学生時代の暗黒メモリーが蘇るトラウマ・フレイヴァー。まるで米の味のするウォッカをチビチビ舐めるようにしか呑めない。ロックにするとますますアル感が・・・。

 これは絶対に買ってはいけない。100mlも呑めない。KA (コメカミアタック) が徐々に押し寄せてきたので、本格化する前に捨てます。

 今日わかったこと──オレの逃げ足は確実に速くなっている。KAの予兆に関してのレーダー感度が増している。11月出荷というコンディションがどう影響してるか分からないけれど、なんか老ねてるニュアンスもあるし、いろいろとヤバイ酒。最初は「やや辛口」くらいの感じだったけど、徐々に攻めてくる。

 あまりスーパーで見かけない理由がよくわかった──単に売れないからだよ。






【当たり屋 FILE:003´】日本盛 -にほんさかり- 生原酒ボトル缶 大吟醸 (2016.12製造) <兵庫>

日本盛 株式会社:http://www.nihonsakari.co.jp


Moukan's tag:




 生原酒ボトル缶 大吟醸 (2016.12)
nihonsakari_namagenshu8.jpg



༺ 当たり屋アンケート ༻


▪︎最初の一杯目の温度帯は?
お燗( )・常温( )・冷酒(


▪︎香りの第一印象は?
吐き気を催す( )・少しイヤな感じ( )・普通( ◯ ※アル感の先読みヤバイ。)・そこそこ良い香り( )・美酒風情( )


▪︎熟香は?
まるで古酒( )・やや熟してる( )・普通()・フレッシュ( )・まるで水( )


▪︎果実香は?
ない( )・ある()※「ある」と答えた場合のみ、それは( あるっちゃあるし、ないっちゃない )。


▪︎果実味は?
ない( )・ある()※「ある」と答えた場合のみ、それは( 果実味つうか、こういう田舎大吟醸、そこらに普通にある )。


▪︎味わいは?
甘口( )・やや甘口( )・普通( )・やや辛口( )・辛口(


▪︎飲み口 (舌触り) は?
酷く疲れる()・やや重い( )・普通( )・やや軽い( )・シルキー( )


▪︎旨みのサイズ感は?
超デブ( )・やや肥満( )・普通( )・ややスリム()・まるで水( )


▪︎酸による味わいの輪郭は?
超ぼんやり( )・ややぼんやり( )・普通( )・ややクッキリ()・パキーン!( )


▪︎苦みは?
凄くある()・少しある( )・普通( )・特に気にならない( )・全くない( )
※「凄くある」「少しある」場合、それは許容できる( )・許容できない(


▪︎米感の出方は?
馬の小便レベル( )・ややいなたい( )・普通( ◯ ※こういう地酒ある )・比較的キレイ( )・美酒風情( )


▪︎昔ながらのアルコール感は?
イヤな記憶が蘇る( ◯ ※舌が痺れる )・やや古臭い( )・普通( )・やや洗練されている( )・美酒風情( )


▪︎お燗は?
怖くてやるわけない()・最悪( )・別に良くはない( )・普通( )・冷酒 or 常温より良い( )


▪︎普段飲んでる銘柄だと何を思い出す?
これに似てる酒はない( )・( ※具体的に何とは言えないが、こういう酒、よくある


▪︎これが勝てるイマドキの地酒は?
ない()・これの方が( )より遥かにマシ


▪︎イマドキの人気地酒との一番の違いは?
やっぱビリビリしたアルコールのアタックが凄まじい。さすがに50%まで磨いてるので、米の旨みの輪郭はそこそこキレイだけど、とにかくアル感やばい。


▪︎今日飲む酒が他に何もない場合、これをリピートするか?
死んでもしない()・状況による( )・全然してもいい( )


▪︎DE、平常の☆換算だと?
☆1〜2()☆3〜3.5( )☆4( )☆4.5以上( )


▪︎イマドキの地酒を愛飲している人間に薦めるか?
薦めない()・特に薦めないが得るものは少なからずある( )・薦める(※この場合は☆4以上)
※「得られるもの」とは、( )




総評 ── dಠಠb 💬

 先の「本醸造」よりはマシだが、磨き50でBodyが細いので、アル感はむしろこっちの方が力強く攻めてくる。透き通った米の旨みなんかもコアに探せるんだけど、とにかくウォッカみたいな辛みのあるアル感が凄まじい。缶に印刷されてる「鮮度あふれる芳醇な香り (吟醸香) 」だけど、当然ながら、大吟醸として「華やかなレベル」には至ってない。やや奥で粉っぽいチョコ・フレイヴァーがある。「チョコ」言っても駄菓子レベルだけど。

nihonsakari_namagenshu9.jpg ロックはなんとかギリギリ呑める。「ロックで飲む」というより、氷表面にへばりついた「日本酒のようなもの」を舐めるイメージだけど (笑) 。

 ロックにすることで現れる、このサラサラとしたお米パウダーな感じ、別に普段呑んでる酒にもあるかなと思ってみたりもするが、やはり余韻の中には、やや古くさい麹由来のヌチャっとした糠臭さがあって、やっぱ「これは地酒ではないんだな」と思ってしまう。

 まだ60〜70mlくらいしか呑んでないけど、すでにKA (コメカミ・アタック) 来てる (笑) 。


 エラい辛いなー。ダメだな、これ。つうか、缶チューハイのSTRONGやハイボール缶を買わずにこれをチョイスする人って一体どういう人なんだろう。デューク更家 (写真左) が冷蔵庫にシャンパンの小瓶を常備させてるみたいにこれを大量に常備させてる人って、一体どういう酒人生を歩んで来たんだろう。日本盛の社員は割引でこれ買って家に常備してるのだろうか。

 単刀直入に言って、これはマモトな人間の飲むものではない。まるで日本酒味の薬品──いや待て、良くない生体反応が起こるから、薬ではないだろう──いやいや再度待て、身体に悪いクスリも世の中にはあるか。




 オマケ──。


nihonsakari_namagenshu7.jpg



 その日は「本醸造」を捨てた後にプレモルの「マスターズドリーム 醸造家の夢」を呑んだけど、この程度で「夢の実現」とか、それこそ夢であって欲しいと思うよ。もうこんな糞ビールは呑めない。だったら割り切ってスーパードライとかサッポロ黒ラベルを水代わりに呑んだ方がマシ。


moukan1972♂




<付録>※「予告」は次回のモノではなく、実際に呑む2〜3日前に、先に記事としてUPしています。

 BGM Start♪
 
nihonsakari_managenshukan0.jpg


 ▼写真クリックでHPにJUMP!
日本酒_生原酒缶



 スペックがてんでバラバラの本醸造と大吟醸は
 オレをコテンパンにのしてしまう。
 ブログは2つの惨劇な呑み損を露呈し、余興を演じた。

 次回『生缶、盃、重ねて』

 週末も、サービス、サービスぅ〜ッ!
 金曜にUPします!



当たり屋_予告_ミサト1
 くれぐれも、み〜んなは呑まないでね♡





 原典(『新世紀エヴァンゲリオン』九話の予告より)


 心がてんでばらばらのアスカとシンジは
 使徒にこてんぱんにのされてしまう。
 ミサトは2人の完璧なユニゾンを目指し、一計を講じた。

 次回『瞬間、心、重ねて』

 この次も、サービス、サービスぅ〜ッ!



 ▼1分52秒〜
 


日本酒 日本盛

Comment

Name - moukan1972♂  

Title - To アイオライトさん


毎度です。


アイオライトさんも実は当たりに行ってたんですね。
誰でも考えることは同じです。特に僕の世代であれば、人生で必ず一度は安酒に殺された経験ありますからね (笑) 。あの悪魔ともう一度対決したくなるんですよ。

ご紹介の記事、少し読みました。ありがとうございます。「ふなぐち菊水」が高評価でしたね (笑) 。確かに香りだけなら「姿 雄町 901号酵母」みたいでしたから。


──最近はまともな地酒蔵の普通酒を多く試すようになってきてますね。 喜久酔とか夢心とかは全然飲めます。というかむしろ美味いです。

逆に軽やかで節度ある味幅で飲み疲れしないケースもありますよね。「豊盃」の「モヒカン娘」なんかも「普通酒規格」だと思いますが、1800mlで2,000円でも普通に飲めます。ちゃんと味わいも「豊盃」ですしね。

とりあえず、次回は「オールドスクールな銘酒」に当たってみます。
2017.02.11 Sat 13:58
Edit | Reply |  

Name - アイオライト  

Title - 

ご苦労さまです。自分も結構こういうことやるのですごく共感持てます。
まずいとわかってても、もしかしたら!ってのを期待しちゃうんですよね(笑)
でも、↓この記事読んだり、自分でもいくらか飲んでるうちに底が完全に見えたのでもうやってません(笑)
http://d.hatena.ne.jp/congiro/20110909
(記事が12個に分かれてるのでちょっと読みづらいですが)

その代わりといっては何ですが、最近はまともな地酒蔵の普通酒を多く試すようになってきてますね。
喜久酔とか夢心とかは全然飲めます。というかむしろ美味いです。
2017.02.11 Sat 13:06
Edit | Reply |  

Name - moukan1972♂  

Title - To ギャラクシー1800さん

こんちわー。


──自分はこのジャンルの酒と地酒の境界を、一ノ蔵無鑑査で線引きしています。 機会があったらお試しください

これもド定番ですよね! 近所のスーパーにも売ってます。「浦霞 純米」は普通にマトモだと思うので、当たりに行くならこっちですかね (笑) 。ご紹介ありがとうございます。


──変わらず毎日の更新を楽しみにしていますが、肝臓膵臓腎臓はお大事になさってください。

ご心配いただきありがとうございます。最近は「逃げ足」だけは速くなってますので、今回のボトル缶もそれぞれ90mlも飲んでません。しかし、このアルコール感は凶器ですね。「酔い」の意味合いが異次元です (笑) 。まるで何かの格闘技で攻撃を食らってるようです。



2017.02.11 Sat 02:26
Edit | Reply |  

Name - ギャラクシー1800  

Title - 人柱お疲れ様です

変わらず毎日の更新を楽しみにしていますが、肝臓膵臓腎臓はお大事になさってください。
自分はこのジャンルの酒と地酒の境界を、一ノ蔵無鑑査で線引きしています。
機会があったらお試しください。
2017.02.11 Sat 02:16
Edit | Reply |  

Name - moukan1972♂  

Title - To サンジュリアンさん


毎度です。


──品質の天井を知った上で目の前の酒を楽しむとは真逆の、ボトムを知って日頃飲んでるモノのレベルを再確認する この当たり屋企画、モーカンさんにとっての意義はこんなところですかね?

まさにその通りです。
同様に「不味さの意味を知る」──ということです。まともな地酒にも「不味い酒」はありますが、これらの大手酒とは、その意味が少し異なります。それらの意味の違いにも興味があります。


──多分奥方は手を出されてないでしょうね。

10回記念には強制参加させます (笑) 。


──アル添入れすぎると清酒の上限22度超えてしまうから要注意だ(越えるとリキュール扱いになる)と言ってました。その場合、絞る前に水入れて度数下げれば、それでも一応原酒として出せるらしいです

これで合点が行きました。前回の「菊水」にしても今回の「日本盛」にしても、アル感が尋常じゃないんですよ。僕も原酒で18度くらいの酒は何度も飲んでますが、生体反応がまるで違うんですよ。これ、本当の原酒状態だと焼酎並なんでしょうね。下手すりゃ25度とかありそうな・・・。コメカミのピキピキが凄まじいですよ。60mlくらいで来ますから。2合飲んだら「あの世」ですよ。


──さて次回以降のリクエストですが、嘗て一世を風靡した古典銘柄辺りをやって欲しいですね。

了解です。「日本酒ランキング本」の中からピックしますかね。サンジュリアンさん的には「久保田」とか「越乃寒梅」を所望ですか (笑) ?
ま、僕の中にも「いずれ飲まねばなるまいオールドスクール酒」があるので、買う店だけはちゃんと選びたいと思います。近所のスーパーでも買えますが、やはり、コンディションに問題ありそうなので。

とはいえ、最近の「獺祭」が凄まじいことになってるので、もはや驚きはしないでしょうね。

2017.02.10 Fri 23:46
Edit | Reply |  

Name - サンジュリアン  

Title - 人柱お疲れ様です

毎度です。

モーカンさん興味から楽しんでこの企画されてるんでしょうが、大体私の予想していた通りの試飲レポでした。多分奥方は手を出されてないでしょうね。男って幾つになっても山師の様な冒険好きですよね。先ず当たりが無いのを分かっていても、ひょっとして金鉱に当たるんじゃないかと期待感からこんな遊びやりますね。 まさに当たり屋企画ですよ。

品質の天井を知った上で目の前の酒を楽しむとはま逆の、ボトムを知って日頃飲んでるモノのレベルを再確認する この当たり屋企画、モーカンさんにとっての意義はこんなところですかね?

昨年から今風の日本酒飲む様になって、自分自信はアルコール感のある?アル添酒は原則飲まないのですが、今回の酒 度数19と予告で見たのできっと大五郎並のアルコール感プンプンだろうなと予想してました。
秋に飲んだ八海山の本醸造生原酒(越後で候)一口飲んだだけで胃が悲鳴あげてました。

昨年夏に訪ねた地元の蔵で社長(杜氏)から聞いた話ですが、アル添入れすぎると清酒の上限22度超えてしまうから要注意だ(越えるとリキュール扱いになる)と言ってました。その場合、絞る前に水入れて度数下げれば、それでも一応原酒として出せるらしいです。こんな風に作られた原酒飲みたいないですよ。

さて次回以降のリクエストですが、嘗て一世を風靡した古典銘柄辺りをやって欲しいですね。

という事で今回も人柱お疲れ様でした。

2017.02.10 Fri 22:53
Edit | Reply |  

Name - moukan1972♂  

Title - To サンジュリアンさん

毎度です。


──モーカンさん ある種のオタクか最悪クレーマーと思われたんじゃないですかな。

一応、「最近、日本酒にハマっていろいろ勉強中です」──と、決してウソではない枕を添えたんですけどね (笑) 。まあ、こんな酒の使用酵母を訊いてくるヤツは、まずいないでしょうから警戒されても仕方ないです。

ワインはまだ飲んでません。なかなかタイミングないですが、なんとなく、冬の間に飲みたい感じです。ぼちぼちシャンも恋しくなってるので、新酒の毒味が落ち着いたらフルエのBB行く前に2〜3本買い足したいですね。クルエのヴィンテージも少し高いですが視野です。

2015年、いいみたいですね。ちょうど日本酒の26BY (2014/7/1〜2015/6/30) と同じじゃないですか!? 28BYの9月は雨ばっかでしたし、ちょっと不安ですね。米は保存がきくんだから、もう少し広い視野でイイ米の確保&保管を考えた方がいいですよね。

2017.02.09 Thu 22:02
Edit | Reply |  

Name - サンジュリアン  

Title - クレーマーと思われた様な扱いですね〜笑

ヘッダーのコメント読んで思いました。

モーカンさん ある種のオタクか最悪クレーマーと思われたんじゃないですかな。
ネットのお客様係って、ある奴に聞きましたがアウトソースが大半でマニュアル以外の事聞かれたら、木で鼻を括った様な返事する様に言われてるみたいです。

それにしても、趣味でここまで不味そうな酒をわざわざ買って飲む人は居ないと思います。自分にも似た様な傾向があるので凄く理解出来ますが、一般的な人には理解出来ないのだと思います。

ところで、クリスマス特集で買われたワイン 特に赤ワイン飲んでませんよね?
2015年が凄く出来が良いみたいで、私はもう買いませんが、ボルドーの裾物〜¥1kで結構楽しめるワインが出てる様です。
2017.02.09 Thu 21:50
Edit | Reply |  

Name - moukan1972♂  

Title - To サンジュリアンさん

──ガキの頃の CMがスラスラと出て来ます。

実はこれ、moukan1973♀とも、この酒を買った帰り道に話してたんですよ。

なんで、うちら、空で歌えるんだろう・・・?」──と。

子供の頃のTV CMの刷り込みヤバイです。「き〜ざくら〜、呑 ♪」とか (笑) 。

この生原酒ボトルは割りと最近の商品ですね。実は売ってる店が少なくて見つけるのに苦労しましたが、結果はお楽しみという感じです。

今、製造元に詳しい原料等をメールで問い合わせてるんですが、24時間以内に返信ないですね。このままシカトなら電話するしかないです。
2017.02.09 Thu 00:22
Edit | Reply |  

Name - サンジュリアン  

Title - 祝 メジャー レビュー

いよいよメジャーレビューのデビューですね。
ほとんど焼酎並の度数とアル添 オルニチンしっかり飲んで下さい。
~🎵日本盛は良いお酒~🎵 の歌有りましたよね?
月桂冠大吟醸 京都の水でつくりました。菊正宗~🎵
山は富士 酒は白雪 などなど ガキの頃の CMがスラスラと出て来ます。
テレビのCMも随分聞かなく成りましたが、これらメジャーの酒屋 息してるんですかね。名古屋だと ねのひ(Sonyの故盛田会長の実家)よくCM見ましたよ。
今の日本酒のなかでモーカンさん無事飲めるのか?興味津々ですよ。
2017.02.08 Wed 23:20
Edit | Reply |  

Add your comment