◤裏篠峯 - ろくまる 八反うすにごり 生酒 28BY ── d++b「ダメなのね、もう・・・オガクズは足りてます・・・」 



※こちらの記事は『第1回・味クラーヴェ大会』から個別にセパレイト&加筆したものになります。

rokumaru_taka_naruka_harukasumi1.jpg



 毎度アクセスありがとうございます。

 遂に昨日 (2/5) 、日曜に初めて日のアクセス数が200を超えました。いつも日曜はアクセス数が1〜2割ほど減るんだけど、こういう日もあるんだなあ。ひとまずは4月15日で「ブログ開設1年」なので、気分が進めば「ランキングサイト」に参加してもいいかなあとは思ってますが、とはイエイ、ここまで来たら「どこまでもガラパゴス化」した方が、面白いこと、いろいろできるとは思うけどね。どうもあの一覧に自分の名前が入り込むことに居心地の悪さを感じる。そもそもあれ、クオリティや面白さの順位じゃないし。ちなみに現在、FC2内のランキングでは「結婚・家庭生活」に登録していて──いつでも変更可能──「12位 / 8745人中」、サブジャンル「結婚生活」で「7位 / 2542人中」という、凄いのか凄くないのかイマイチ分かりにくい順位になってます (笑) 。

だめなのね さて、裏篠峯ろくまるです。通常の「篠峯」よりも香りを出したキャッチーな味設計が売りだけど、もはや「通常」だの「本来的」だの言ってる余裕がないくらい、28BYの篠峯は不安でしかないので、こういう説明にもある種の虚しさを覚える。

 ちなみに去年も同じモノを呑んでます。当時は☆4を付けてるけど、今ならどうだか。それでも今回の28BYよりは綾瀬はるかにマシです。こうなってくると、江古田の秋山に売れ残ってた26BYの出来栄えがスゲえ気になるけど、きっとバカウマだったんだろうよ。慌ててオレが買いに行ったら冷蔵ケースに「お取り置き」の札が・・・オレはそいつの名前を見た (笑) !──たまたま見えただけだし、決して誰にも言わないから安心してね♡

 広島県産の「八反35号」の60磨き、酵母は明利系なので、本来はそれなりに香りますが、28BYは別の香りが支配します。

 ダメなのね、もう・・・。




rokumaru_hattan_nigori28by1.jpg
 ▲たまたま呑んだ順番がそのままランキングになった。1位はブっち切りで「春霞」。


rokumaru_taka_naruka_harukasumi3.jpg
bottle size:720ml




SAKE GRADE:☆☆

【290】裏篠峯 -うらしのみね- ろくまる 純米吟醸 八反 うすにごり生酒 28BY <奈良>

千代酒造:http://www.chiyoshuzo.co.jp


Moukan's tag:




rokumaru_hattan_nigori28by2.jpg 立ち香──乳酸の陰からオガクズのような香り。去年とは別物。遅れて明利系の甘い香りも。裏のラベルに書いてある「豊かな香り」という実体は、とりあえずない。

 含みます──。

 木香はズコーンとある。ガスはあるが元気ない。「雄山錦28BY」よりは甘やかさもあるが、まあ「ろくまる」としては全然な出来。渋みが少ないので、呑めはする。☆3。甘苦いサイダー感もあるが、篠峯らしいフルーツ感は全くない。一応、八反35号は「パイナップル系」なんて言われることも多いけど、これには存在してない。「イクラ理論」においては「篠峯」らしいミネラル感、凝縮感 (高貴な収斂性) も探せるけど、これはまるで、色を塗る前の「篠峯」という塗り絵ですね。

 ♡☺♡「ハッキリ言って旨くない。悲しい・・・




おかわりタイム2

rokumaru_taka_naruka_harukasumi8.jpg




篠峯」は全然ダメ。撹拌することもなく、残りの600mlは捨てました。「」はこの流れで呑むと「少し水っぽい」──バカション (moukan1973♀) も同じことを言った──♡☺♡「最近、わたし、少しはわかるようになって来たでしょ!?」。そして、パツンとした張りもありつつ、最後は少し苦い。この4本の中では、残念ながらどうでもいいレベルの酒。ただし、まだ3合弱あるので、2日目以降に期待は持てる。




── 追記。


 一応、☆2の定義は「やや問題アリ」ということなので、☆3から下げておきました。こんなものをシレっと店に並べてはいけない。「旨くない篠峯」なんて「文章の書けないオレ」のようなもの。意味も価値もないです。ところで、「文章の書けないオレ」とは一体・・・。無口になるのか? それとも「とってもマズかったです! まるでカブトムシになったような気分です!」というシンプルな呟きブログになるのか? それはそれで興味あるな。


moukan1972♂






日本酒 篠峯

Comment

Add your comment