ტ 本日までの長陽三人娘 ── dಠಠb 「狙ってはいないが、26BY、27BY、28BYが勢ぞろい」 





chouyoufukumusume_jikagumi_yamada60_28by1.jpg

本日までの転入生2017_2_5d
 ▲この門をくぐった先、全力疾走5秒のところに「折原商店」はある。


DSCN1608.jpg



 毎度アクセスありがとうござます。

 いやー、今季は早かったですねえ、「限定直汲み 純米 山田錦」が消えるの。去年は夏頃まで残ってたという記憶があるんですが、舐めてました。近所のマチダヤにはなかなか入らないし、ネットの三羽烏 (うらの、カネセ、矢島) は早々にSOLD OUTだしで、もう焦りましたよ。なんとか電車で20分弱の特約店を見つけて、慌てて取り置きしました。

 他の2本は別で取り寄せました。




本日までの転入生2017_2_5a
 ▲左から、26BY、27BY、28BY。





ტ 本日までの転入生


◤長陽福娘 純米 山田錦 無濾過生原酒 26BY <山口>
◤長陽福娘 限定直汲み 純米吟醸 山田錦 無濾過生原酒 山口9E酵母 27BY <山口>
◤長陽福娘 限定直汲み 純米 山田錦 無濾過生原酒 28BY <山口>



 というわけDE、長陽福娘 (ちょうようふくむすめ) です。27BYにオレが呑んだランキングは以下の通り。Clickで各記事に飛びます。



長陽福娘moukan1972♂ランキング2016

【126】☆7.0 長陽福娘 限定直汲み 純米吟醸 山田錦50 無濾過生原酒 9号酵母 27BY
【050】☆6.0 長陽福娘 限定直汲み 純米 山田錦 無濾過生原酒 27BY
【169】☆5.0 長陽福娘 純米 無ろ過生原酒 八反錦 27BY
【095】☆5.0 長陽福娘 マチダヤ限定 純米吟醸 山田錦 生熟成酒 26BY
【251】☆4.5 長陽福娘 限定直汲み 山廃純米 山田錦60 無濾過生原酒 27BY
【055】☆4.0 長陽福娘 限定直汲み 純米辛口 山田錦 27BY
【189】☆3.5 長陽福娘 マチダヤ限定 純米吟醸 雄町 袋吊り生 27BY
【107】☆3.0 長陽福娘 限定直汲み 純米吟醸 雄町50 無濾過生原酒 27BY
【216】☆3.0 長陽福娘 純米 八反錦 秋あがり 火入れ 27BY




 今回は「山田錦50 山口9E酵母 27BY」の取り寄せがメインイベント。ついでに同梱した「Not 直汲みな山田錦60」は、店に問い合わせたら「27BYっすよ〜」と言ってたくせに、実際に届いたら「27.6.」の印字が・・・これ、26BYじゃねーか (笑) ! もうすぐ2年だけど、まあいいさ。「直汲み 山田錦60」は、27BYを呑んでない人には好評の模様。逆にオレは26BYを呑んでないので、そことの比較はできないが、まあ、感じたままにしか書けないので、どう出るかはオレにもわからん。

 DE、28BYの「直汲み純米」は先の「折原商店」で買ったんだけど、この店、「角打ち」が売りの店なのな。つうか、「角打ち」というより、単に「店で呑んだ酒の全てが買える居酒屋」のような店。冷蔵庫の酒はすべて飲める。値段はスペックごとにマチマチだけど、だいたい60mlで300〜400円、110mlで700〜800円くらい。冷蔵庫にある一升瓶をカウンターに持って行ってその場で会計するシステム。思わずテンション上がってしまい、軽く2杯ほど呑んできた。ちなみに店内は立ち飲みで、外には椅子もあったかな。


本日までの転入生2017_2_5b ◤二兎 (にと) 純米吟醸 山田錦五十五 生酒 28BY

 ちょうど未開栓コンディションだったので、迷わずチョイス。

 光沢感のある、新酒の割りにはトロんとした旨口。やや水飴のような甘さがあるかな。相変わらず、酸、足りてない (笑) 。球体感を象る程度には酸が効いてるけど、リアルな果実味を構成するには少し足りてない。一定以上のWell-Made感はあるものの、まあまあですかね。一口飲めば十分な酒。☆4です。買うなら720mlで十分。

 相席した年上っぽい2人組のお姉さま方 (間もなく3人目が合流) ──とはいえ、せいぜい歳は2つか3つ上な感じ──のうち、そこそこキレイな方のお姉さま (=美容偏差値高め) が、「どうですか? 私もさっきから気になってたんですけど」と話しかけてきた──さすがに自分の容姿に対してそれなりに自信のある女性特有の外交力の高さを示してくる──どう見ても子供がいるようには見えないし、今まで付き合ってきた20人くらいの彼氏のうち、必ず1人くらいはDJやラッパーがいたであろう雰囲気──オレにはわかる。

 別に臆せず「一口どうぞ」ってな感じで軽く会話。「日本酒、お詳しいんですね?」「まあ、それなりには」──とはいえ、「音楽、お詳しいんですね?」と言われるほどには違和感も気恥ずかしさもない──音楽に関しては一口で「詳しい」で済まされるレベルではないから、逆にどう答えていいかわからない。

 結局、そのお姉さんも同じモノを呑んでました。「美味しいです!」って、何を呑んでも旨いだろうよ、幸せな素人という生き物は。すると、地元のお婆ちゃん客 (80近い?) がまたしてもオレに話し掛けてくる──「これ、美味しいですか?」──知らない銘柄──「そのお酒のことは知りませんが、残りが3合を切ってるので止めた方がいいです。そっちの酒はさっき僕が開けたばかりなので、新鮮ですよ」「じゃあ、それにしようかね」──「お店の人より商売上手!」とお姉さま。いちいち如才ないな。


本日までの転入生2017_2_5c ◤楯の川 仕込み9号 出羽燦々 槽場直汲 純米大吟醸 無濾過生原酒 28BY

 やや雑な、人懐こい甘さで、味幅に去年「純米大吟醸 清流 無濾過生原酒」で感じたようなタイトさがない。ガスはほんのりレベルで楽しめるほどじゃない。あやうくイケセイ (池袋西武) で買いそうになったこともあったので、これはここで確認できて良かった。☆3.5。ちなみにこれも未開栓コンディションで呑んだ。

 ここの店は金曜の夜なんかは混みそうな感じ。客が引っ切り無しに冷蔵庫をバンバン開けるので、夏場はアベレージで8℃がせいぜいだろう。つまり、夏場にこの店で生酒を買うのは少し注意が必要だ。とはイエイ、何と言っても、店にある酒が全て呑めるので、我々のような日本酒ラヴァーであれば必ずテンションの上がる店だとは思う。

 今回は一人で行ったけど、次回はmoukan1973♀を連れて再訪しようと思った。未飲の銘柄も多数あったし、電車で20分弱なので、気軽に行ける距離だ。簡単なツマミや自家製 (?) おでんなんかもあった。お燗にも対応してくれるあたりは◎。


moukan1972♂






日本酒 長陽福娘

Comment

Name - moukan1972♂  

Title - To 垂れ口さん


垂れ口さん、はじめまして!


──昨年このブログのおかげで、長陽福娘の9号酵母に出会い、おっさんなのに飲みながら涙するくらい感動した者です。

確かに27BYの純吟9号Verは純米60が霞むほど旨すぎましたね。一升瓶で買い直さなかった僕は愚か者だと思います。楽しんでいただけたようで嬉しいです。


──今年のタイトル酒は、美味しいけど、27byより旨味も弱くなり、辛口にシフトしていると感じました。

先にリリースされた「限定直汲み 純米60」も、27BYを飲んだ人には少し物足りなく感じたようですね。中には「甘みが足りない」と感じている読者さんもいたようで、やや柔らかくスリムな味幅になってるんじゃないかと察します。

最近は読者さんの方が素早い対応で先に呑みますので、逆に僕が追いつくのにアタフタしてますが (笑) 、一応、今季も同じモノを買う予定ですので、先になりますが、確認してみます。

このたびは貴重な情報ありがとうございました。
他に「涙するくらい感動した酒」に出会えましたら、真っ先にご連絡ください。
今後とも宜しくお願い致します。

moukan1972♂


2017.02.12 Sun 21:37
Edit | Reply |  

Name - 垂れ口  

Title - 長陽福娘28by 9号酵母

昨年このブログのおかげで、長陽福娘の9号酵母に出会い、おっさんなのに飲みながら涙するくらい感動した者です。
今年のタイトル酒は、美味しいけど、27byより旨味も弱くなり、辛口にシフトしていると感じました。

皆様のご感想お待ちしています。
2017.02.12 Sun 20:06
Edit | Reply |  

Name - moukan1972♂  

Title - To 〇〇もんさん

〇〇もんさん、改めまして、こんにちわ。
今夜は既にグダグダですが、片目つむりながら書いてます (笑) 。


──こちらはまるめち氏のブログからの、それこそ「宇宙創成」の記事あたりからの浅ーい読者です~爆笑させてもらいましたw

そうでしたか。

でも!

「新政 - 2014 PRIVATE LAB 天蛙」の頃は、まだまだ初期ですよ。あの頃は日のアクセスも今の1/3以下でしたし──50〜60くらい?──、〇〇もんさんは十分に古株読者さんです。以前からお引き立て頂き、ありがとうございます。


──3年前くらいまではいつも近所のスーパーで買えるような焼酎やビールを飲んで満足してたような酒飲みでした

全く同じですね (笑) 。
僕なんか、「Clear Asahi」を飲んで「第三のビールの完成型だ!」とか言ってましたから (笑) 。


──そんな時、笑われるかもしれませんが「獺祭 50」を飲んで日本酒の本当(?)の香りと旨さに気が付いて日本酒にハマったある意味凄く経験値の浅い酒飲みですw

その頃の「獺祭」には、まだ初心者の世界観を一変させる力があったと思いますよ。僕も25BYの磨き三割九分を飲んで「旨いじゃん」と思いましたから。残念ながら今はヤバイ状況ですね。品質の劣化が尋常じゃないです。


──獺祭の記事を漁ってるときにまるめち氏のギャザリーの記事に出会い所謂「プレ酒」の存在を知りその辺りを中心に今日まで飲み漁ってきましたような酒飲みっす。しかし最近では・・・さすがに限界を感じてきてまして。。。

彼のギャザリーは残念ことになってしまいましたが、やはり、良きナビゲーターとして多くの飲み手をコアな世界にいざなってたんですね。そうですか。これは彼も喜ぶと思いますよ。


──ちなみにまだまだバカ舌・鼻の自分ですが、ここ最近で飲んだ日本酒で一番旨いと思ったのは「秀鳳 純米吟醸 出羽燦々生原酒 荒ばしり」です

出羽燦々の荒ばしりですか! ちょっとノーマークでしたが、元々ツルツルの秀鳳が更にシルキーな飲み口になってそうですね。「秀鳳」はたまに呑みたくなるんですよね。ちょっと頭に入れておきます。


──最近は体調の関係(高血糖)で焼酎にも手を出して、もう何が何だかわからないくらいとっちらかってる感じですがw、、、今後もよろしくお願いいたしますねw

「高血糖」──ヤバイじゃないですか。お互い健康には気を付けましょうね──目の前に酒があるとついつい忘れがちになりますが (笑) 、こちらこそ今後とも宜しくお願い致します。


長陽福娘、美味しく飲めるといいですね。ストラクチャー (骨格) の堅牢さに関しては「而今」なんか目じゃないと思いますが、甘み、香りの出方は好みもあるので、先ずは、酒質の強さ──泳がない、流れない、フラつかない──を感じていただければと思います。27BYの山口9Eもさすがの「酸、足りてる」感でしたよ (笑) 。甘みの出方など、いろいろ文句を言いたい面もありましたが、骨格の堅牢さがあるので、結果的にスイスイ飲めちゃいましたね。ブレのない芯の強さが、長陽福娘ならではの強みだと思います。

また気軽にどうぞ。
2017.02.12 Sun 01:27
Edit | Reply |  

Name - 〇〇もん  

Title - To moukan1972♂さん

moukan1972♂さん

改めまして~取り合えず「〇〇もん」(仮)と申します
今後ともよろしくお願いします~

こちらはまるまち氏のブログからの、それこそ「宇宙創成」の記事あたりからの浅ーい読者です~爆笑させてもらいましたw
あまりにも早くて丁寧なレスをいただいたため、悩みましたがこちらも真面目にご対応させていただこうと改めてリプライさせていただきますw

まずは簡単な自己紹介ですが・・・
3年前くらいまではいつも近所のスーパーで買えるような焼酎やビールを飲んで満足してたような酒飲みでした
そんな時、笑われるかもしれませんが「獺祭 50」を飲んで日本酒の本当(?)の香りと旨さに気が付いて日本酒にハマったある意味凄く経験値の浅い酒飲みですw
獺祭の記事を漁ってるときにまるめち氏のギャザリーの記事に出会い所謂「プレ酒」の存在を知りその辺りを中心に今日まで飲み漁ってきましたような酒飲みっす
しかし最近では・・・さすがに限界を感じてきてまして。。。
而今・飛露喜は私の環境では比較的簡単に買えますが、果たしてそれでええのか?と・・・
十四代はさすがによくわかりませんが、而・飛あたりはもう十分堪能したんでもう少し自由に酒を楽しんでみたいと思ってmoukan1972♂さんの世界に飛び込んでみようと思って書き込んでみた感じです

最近は体調の関係(高血糖)で焼酎にも手を出して、もう何が何だかわからないくらいとっちらかってる感じですがw、、、今後もよろしくお願いいたしますねw

ちなみにまだまだバカ舌・鼻の自分ですが、ここ最近で飲んだ日本酒で一番旨いと思ったのは「秀鳳 純米吟醸 出羽燦々生原酒 荒ばしり」です
まだ在庫は十分あるんで機会があればmoukan1972♂さんのインプレッションを期待してみますよw
2017.02.11 Sat 21:39
Edit | Reply |  

Name - moukan1972♂  

Title - To 隠れ読者さん



隠れ読者さん、はじめまして!

もうこの瞬間から「隠れ読者」ではなくなりましたね。
初コメントありがとうございます (笑) 。


──長陽福娘 山田錦 純米吟醸 無ろ過生原酒 直汲…北九州行橋のお店からメルマガ来たんで買ってみました 「協会9号 720ml 2,052円」の方です 。 ブログの隠れ読者の一人としてすげぇ楽しみにしてます♪

都内は週明けですかね。僕もその店は常に見張ってますよ (笑) 。
さて、今年の出来栄えはどうでしょう。去年は至高でしたけどね。山口9Eより9号の方がフルーティーというか華やかな面もあるようですが、僕はようやく今日、去年の山口9Eを呑みます。

「長陽福娘」は熟成にも耐えられる強い酒質なので、出来が良ければ何本か買って時期を変えて呑みたい感じです。

次回からは是非ハンドルネームを付けてご投稿くださいね。

今後ともよろしくお願い致します!


moukan1972♂


2017.02.11 Sat 11:41
Edit | Reply |  

Name - 隠れ読者ですw  

Title - 

長陽福娘 山田錦 純米吟醸 無ろ過生原酒 直汲…北九州行橋のお店からメルマガ来たんで買ってみました
「協会9号 720ml 2,052円」の方です
「山口9E 720ml 1,944円」もあるのですが…どっちが正解なんすかね?
両方買えばよかったんですが・・・苦笑

ブログの隠れ読者の一人としてすげぇ楽しみにしてます♪
2017.02.11 Sat 11:12
Edit | Reply |  

Name - サンジュリアン  

Title - 

モーカンさん

私が確かに買ったのとは別に9E出てますね〜
事前に店の親父から2/始 9E出る聞いてたので、当然買ったのも9Eだと思ってました。でも去年と同じで値段が微妙に違うんですよね〜
篠峯亡き後、長陽福娘 お前は大丈夫だよなあ〜
と期待と祈る気持ちですよ。
2017.02.07 Tue 19:43
Edit | Reply |  

Name - moukan1972♂  

Title - To サンジュリアンさん

──昨夜開けたby26 西都の雫💧味見してます。昨日は氷温の床下から持ってきたので温度の違いも有るでしょうがこの大変身にはビックリしてます。

そこそこ寝てる酒は温度が上がった時に違いが出ますよね。僕らが年末年始に飲んだ「篠峯 雄町50 中取り生 26BY」も常温への階段を上っていく過程でグングン甘みが伸びてきました。

そういや、28BYの9号Ver、さっき見たらUPされてましたね。相変わらず言葉足らずで見にくいSHOPですね (笑) 。
2017.02.07 Tue 17:46
Edit | Reply |  

Name - サンジュリアン  

Title - by26 大変身

毎度です。
昨日からおでんを仕込んで居て、今日の夕飯で食べる予定なので大根の煮具合みながら昨夜開けたby26 西都の雫💧味見してます。今日はめっちゃ味が乗って来て昨日の薄甘とは大違いで粘度さえ感じる甘さとコク、草っぽさは麦焦がし(おばあさんの箪笥?)に変身してます。
今までの経験だと翌日以降 味や香りが薄まるのが多かったのですが、こいつは全く違う、昨日は氷温の床下から持ってきたので温度の違いも有るでしょうがこの大変身にはビックリしてます。
長陽福娘 ムロゲン生 若いのも寝かせたのも飲む楽しみ有りそうですね!
2017.02.07 Tue 16:24
Edit | Reply |  

Name - moukan1972♂  

Title - To サンジュリアンさん

──今日届いたby28山田錦純米吟醸50直汲み は9Eなのですか? 裏ラベルには 酵母の事書いてないですよ。

じゃあ、9号ですね、たぶん。9Eの場合、ちゃんと書いてあります。ていうか、あの店、ネット上には9Eしか載ってないんですよね。しかしネットの三羽烏がどこも入れてないのに、早いですよね、この店。

それじゃあ、9Eの27BYは僕が毒味します。旨ければ1800mlで買い直します。
2017.02.07 Tue 13:04
Edit | Reply |  

Name - サンジュリアン  

Title - by27の9E未購入

モーカンさん

毎度です。
蔵の癖 があの薬草ぽさを出してるんですね。この程度なら許容値ですが味全体が薄甘い酒になってるので食中酒向きで単独で飲むには軽過ぎます。9Eは買ってませんが、今日届いたby28山田錦純米吟醸50直汲み は9Eなのですか? 裏ラベルには 酵母の事書いてないですよ。
まあ、60直汲みの路線なら好きな味ですから気にしませんが、、、
2017.02.07 Tue 12:54
Edit | Reply |  

Name - moukan1972♂  

Title - To サンジュリアンさん

──モーカンさんと同じ所から購入した

一つ誤解のないように言っておくと、これは僕がサンジュリアンさんの見つけてきた店で買ったということです (笑) 。電話で少し話しましたが、ここの店主、かなり適当な雰囲気が滲み出てましたね。

ケミカル的な草木ぽさ」──これは蔵癖ですね。米が「山田錦」だと果実味が押し切ってしまうんですけどね。幸い、うちの26BYは「山田錦」なので、少し違った熟味を届けてくれそうではあります。ひとまず週末は「山田錦50 山口9E 27BY」を開けます。

「八反60 無濾過生」も少しヨモギなアロマあります。僕は得意な方ですが、苦手な人も多いとは思います。

ところでサンジュリアンさん、山口9E、呑んだんでしたっけ?

2017.02.07 Tue 12:32
Edit | Reply |  

Name - サンジュリアン  

Title - 良い思いしましたね〜

毎度毎日です。

艶やかな熟女と角打ち出来るとは裏山ですね。

モーカンさんと同じ所から購入したby26 長陽福娘 西都の雫 昨夜開けてみました。
結論:
完全に過熟状態 先ず香りがしないし、含むと甘いけど希薄感のある味で余韻にケミカル的な草木ぽさ微か残る。最後の余韻が無ければ淡麗薄甘で鳳凰美田の火入れの吟醸風なのですが、、、
以前飲んだ八反の秋あがりの後味の青っぽさと似てると思い出しました。
この店で私が買った直後、6-7本在った在庫消えたのは店主が販売停止したんだと勘繰りました。
でも、こういう経験も面白いですので、飲めなくない程不味くないので、これがどう変わっていくかみてみます。

一応 報告まで
2017.02.07 Tue 10:01
Edit | Reply |  

Add your comment