もう肝臓の無駄使いはしたくない夫婦の日本酒備忘録

 遂に今年2本目の☆6が降臨。←失礼、3本目 (笑) 。
〜 日本酒の家呑みレポ&本日の1曲、安センベイ評、時々メガネ警察〜

◤開春 - 純米CUP 超辛口 ── ♡☺♡「ビール=麦、ワイン=ブドウ、日本酒=米、あのー、なんにでも一番合うの、どう考えても〝お米〟なんですけどぉ」 


╰ 【001-074】の記事はfacebook時代のモノを加筆/再構成 (一部キャラ変) して書かれたものです。


 毎度お馴染み、マチダヤの地酒CUPです。

〝超辛口〟と表記されてますが、いつも言ってる通り、米そのものが化学的に辛くなることはありませんので、このお酒もお燗にすると、米由来の膨らみと甘みは普通で出ます。

 今日の夕食は、検索不能レシピの旦那オリジナル・カレーだったので、長陽福娘でダラダラつまんだ後、こちらの純米酒でカレーを食べました。「日本酒度:+15、酸度:2.1」というビシっと酸の効いたメリハリスペックなので、カレーにも良く合います。



kaishun_cup1.jpg

kaishun_cup2.jpg
 bottle size:180ml



【051】開春 -かいしゅん- 純米CUP 超辛口 26BY <島根>

若林酒造:http://www.kaishun.co.jp


Moukan's tag:




 よく周囲の友人/知人から、「日本酒ってことは毎日和食ばかりなの?」と訊かれますが、はぁ?

 ビール=麦、ワイン=ブドウ、日本酒=米、あのー、なんにでも一番合うの、どう考えても〝お米〟なんですけど。うちなんか、別にパンとだって日本酒飲んでますよ!

 photo: 『花の慶次』より
dagasore.jpg ま、それは流石に〝やりすぎ〟かもしれませんが (笑) 、とりあえず、「ポテサラx日本酒」の組み合わせは最高ッ! あんこ類にも合うよー。

 よくさあ、「◯◯◯はビールが進む」とか「△△△はワインが止まらなくなる」とか、そういう言い方、あると思うんだけど、日本酒はそれらとは少し感覚が違うかなあ。あえて言うなら、◯◯◯や△△△がなくとも、酒だけが勝手に進むのが日本酒です。

 何もない野っ原のド真ん中でツマミも無しにビールやワインだけ飲んでも面白くないけど、日本酒なら見渡す限り砂漠の荒野でそれだけを飲んだとしても、普通に美味しく飲めると思います。

 所詮は偏愛です。ゆえに独善的──だが、それがいい


moukan1973






開春

Comment

Add your comment