◤本日の1曲♪【UK SOUL】Tom Browne - Funkin' For Jamaica (Driza Bone's 1991 Extended Remix)  

genre tag: UK SOUL, FUNK, DANCE CLASSICS
 ▼CLICKでDATA表示
▪︎Driza Boneが手掛けたリミックス作品の中で最も人気の1枚のはずなのだが、YouTube上での再生回数やUP数などを見ると、どうやらこの人気は過去のモノ、かつ日本だけのモノのようだ。後年、粗悪なUnofficialの国内再発が出るまでは、OriginalのUK盤が25,000円くらいまで高騰したこともあったけど、オレは1991年の暮れに、今はなき新宿アルタのCISCOという輸入レコード屋のSALE棚の中から新品の売れ残りを380円で引っこ抜いたことを今でもよく覚えている──つうか浪人中だったけど、予備校サボってレコード屋ばっか行ってたな (笑) ──これで第一志望校に受かったのはまさに奇跡──だってスベリ止め、全部落ちたから。

▪︎元々はフュージョン系トランペッターTom Browneによる1980年産の、少し異色なDance Classics (写真右) だけど、どういう経緯か、突如としてUK盤ONLYで1991年ヴァージョンがドロップされた。このリミックスを当時ほとんど無名のDriza Boneが手掛けたのだから、この稀代の天才クリエイターをコーディネートしたヤツのセンスこそ天才的だったと言っていいだろう。いつの時代でもどのジャンルでも、不幸な事に、天才は天才的な理解者なくしては存在し得ない。

▪︎まるでリミックスがオリジナルなのではないかと錯覚するほどの自然かつエレガントなコードワークに惚れ惚れする。まさに「正解」はここにあったのだと、そう腑に落ちる素晴らしいリミックスだ。必ずしもDriza Boneの最高傑作ではないが、彼らの音楽的な頭の良さが遺憾なく発揮されているという意味では、これ以上の入門曲も、またない。リリースから25年以上経っても全く色褪せない素晴らしいリミックス。オレの知る限り、Dance Classics系のリメイク系リミックスでこれ以上のモノは存在しないと思う。嫌味なくらい、全く隙がない。












 ▶︎まさに職人芸な美しいコードワークで、自然かつエレガントにドレスアップ。
 

 ▶︎「音質」より「音乳」という方はコチラ。
 なぜか「乳」のスライドショー (笑) 。中にはバレーボール乳も・・・。
 

 ▶︎Originalの激レアなPV映像。Toni Smith♀の動く映像、初めて観た・・・。
 

 ▶︎Tom Browne
music_tom_browne1.jpg

 ▶︎2010年、The Drizabone Soul Family名義で14年ぶりに活動再開。天才は死なず。
music_driza_bone2.jpg


UK_SOUL FUNK DANCE_CLASSICS drizabone特集

Comment

Name - moukan1972♂  

Title - To kumaさん

こんちわー。

確かにこれはテッパン中のテッパンですよね〜。
久々にマトモに聴きましたが、今でもこれだけアガれるのは凄いことですよ。

「Second To None」はDJ KIYOなんかがMIX TAPEで使ってようやく定番化しましたよね。ちなみにmoukan1973♀は彼と中学の同級生で仲良かったみたいです (笑) 。昔から器用だったみたいです。


──coke escovedoのボクシングジャケが本人なのは初めて知りました(笑)。

僕も記事を書く際に初めて知りましたよ (笑) 。昔はインターネットもYouTubeもなかったので、今更ながらに若い頃の知識をブラッシュアップしてます。楽しすぎてヤバイですね。

そりゃそうと!
Curiosity Killed The Cat - I Need Your Lovin」のDriza Bone Remixの歌ヴァージョンをYouTubeで誰もUPしてない・・・。悲しくなりますね。

仕方ないのでここでDubを紹介 (笑) 。

Driza Bone L-o-v-e Mix
https://youtu.be/q09MbJOMyDk

2017.02.04 Sat 11:00
Edit | Reply |  

Name - kuma  

Title - 

自分が知っているdriza boneのリミックス作品の中ではこの曲が一番好きです。
オリジナルの良さも残しつつ素晴らしいリミックスですね。
しかしdriza boneのみならず本当に色々な音楽にお詳しいですね。
過去の記事も読ませていただきましたが、 Atlantic Starrのsecond to noneなど好きな曲が多数取り上げられてました。
coke escovedoのボクシングジャケが本人なのは初めて知りました(笑)。
2017.02.04 Sat 08:32
Edit | Reply |  

Add your comment