ტ 本日までの転入生 ── dಠಠb 「長陽福娘、未だ、買えず・・・」 




 毎度アクセスありがとうござます。

 これらの他に4〜5本ありますが、多いと書く方も読む方も大変なので、ひとまず今日は半分だけ。「飛露喜」と「而今」は道を歩いていたら落ちてたので、とりあえず拾っておきました──というのは冗談ですが (笑) 、予期せず手に入ったというのは本当の話です。




本日までの転入生2017_1_26b





ტ 本日までの転入生


◤澤屋まつもと Shuhari (守破離) 兵庫県東条産特上山田錦 2014 <京都>
◤飛露喜 特別純米 無濾過生原酒 12月Aロット 28BY <福島>
◤萩の鶴 別撰 純米吟醸 生原酒 28BY <宮城>
◤萩の鶴 Mグリーン 27BY <宮城>
◤而今 純米吟醸 八反錦 無濾過生 28BY <三重>
◤賀茂金秀 純米吟醸 雄町 生 28BY <広島>



 澤屋まつもとは『日本酒感想日誌』の日誌係氏が絶賛していたので、久々に乗っかってみた。同じ26BYだし、彼が「近いのは櫛羅のkodama tuningかな。もうこれはそれしかないですね」と言っていたので──これはオレに向けての私信と察したので──、ここは一つ、我が家のグランヴァン「篠峯 純米大吟醸 雄町 中取り生酒 26BY」と一騎打ちですかね。ハードルはMAX上がりますが、期待です。☆5未満だと、お互い少し気まずい状況に陥りますが、たぶん、やってくれるでしょう (笑) 。

 飛露喜の特純の無濾過生原酒は初めて呑みます。全盛期のブ厚い味幅はないようなので、特に期待はしてないけど、いろんな意味で楽しみではある。通年の生詰Verは実は複数タンクのブレンドなんだよね。さすがにこれは単一タンクでしょう──つまりロットによる当たり外れは多少あるのかもしれない。杜氏が言うには、最近、少し甘みの出る種麹を様子を見ながら試してるようなので──細かいマイナーチェンジは日々行われてるようだが、以前のそれと比較ができないので、オレにとっては特に意味はない (笑) 。

 萩の鶴の別撰は近所のマチダヤで入れないようなので、仕方なくお取り寄せ。せっかくなので東京で買えない商品も一緒に同梱。この店は送料がバカ高いので、あまりオススメしない。「別撰」は数値的にも去年とは別物だし、造った本人も「同じ味を出すのは無理だと思います」と言ってたので、これは 服のコレクションのように「今季の別撰はどんな?」というアプローチで楽しむのが正解だとは思ってます。「Mグリーン」はその酒屋のオリジナルで、新酒同士を生のままブレンドしてから火入れしてるみたい。詳しいスペックは非公開だけど、「甘くて香る」がコンセプトのようなので、「萩の鶴」としてはド派手な酒みたい。やや期待


jikon_senbon_nama28by0.jpg 而今の八反錦はつい先日「高田馬場 海と」で呑んだばかりだけど、やや「渋み」を感じたのと、味幅もスリムでタイトだったので、少し引っ張ると思います。そういや先日、某酒屋で「千本錦 無濾過生 28BY」を300円で試飲しました──なんかスゲえ少ないんだけど (笑) 。

 4合瓶だったけど、開けたのが前日で、まだ3合以上残ってるそこそこのGoodコンディションだったので、微かにガスも残ってました。なにげに26BYと27BYで家呑みしてるんだけど、どっちとも違うタッチ。27BYは正直ハズレを掴まされたので論外として、28BYはどうだろう。

 張りのあるBodyで香りに光沢感があって、美酒風情は「特純 五百万石」とは桁違い。ややチープな風合いながら、薄っすらしたイチゴ&ラズベリー香もあって、味幅はムキっとタイトながら、程良い弾力感もあるかな。ま、☆4かなという感じ。

 やっぱ少し渋みは気になる。「ミネラル感」と言えば聞こえはいいが、「やや舌触り&嚥下のゴツいエキス感」という表現の方がより正確か。含んだ瞬間に頭に浮かんだのはやはり「赤武 純吟 NEWBORN」で、ここから甘みを差し引いて、味幅をスリムでエレガントにしたタッチを想像してくれれば。もちろん、香りの発散も「而今」の方がしとやかで控えめ。「酸」の出方はイイ塩梅だが、決してオレ好みではない。もちろん27BYよりは全然いいけど、26BYの方が全然いいという感じかな。とはいえ、野暮ったさや田舎臭さはないから、「而今」に対して『イクラ理論』を実践できる人は十分に楽しめると思います。全体には「そつなく仕上げました」という優等生的な佇まいがあるかな──「貫禄はない」けど「信頼感はある」生徒会長のように。

 賀茂金秀 (キャモキンシュウ) はリベンジですね。前回の「純米大吟醸 ミステリー錦」が火入れのくせに冗談みたいにガッシャブル (ガスがジャバジャバ) で味も香りもへったくれもなかったので、ちゃんと銘柄としての味を感じたい。


moukan1972♂






日本酒 澤屋まつもと 雄町 飛露喜 而今 萩の鶴 日輪田 賀茂金秀

Comment

Name - moukan1972♂  

Title - To サンジュリアンさん

ちょっと時間に都合がついたので取りに行ってきました。ま、電車に30分も乗ればたいていの酒屋には行けますので、東京万歳です。


──先週迄飲んでいたby27の純吟50より全体的に優しいですね。モーカンさんは薄いと感じるかも?

別に「薄い・濃い」の好き嫌いはないですが、「酸、足りてない芸人」として僕が求めるのは「眩さ」です。言うなら、サングラスをかけて見上げる夏の青空です。

西都の雫、まさかの26BY (笑) 。八反無濾過生原酒は僕が飲んだモノと同じですね。火入れの「秋あがり」とは全く別物なので御安心ください。HPを見ると、「長陽福娘」は地元の萩市にやたらと扱い店がありますよね。これら全部に問い合わせれば、27BYもいろいろ残ってそうですよね。

2017.02.01 Wed 22:15
Edit | Reply |  

Name - サンジュリアン  

Title - 福娘到着ですか?

毎度です。
ヘッダーに娘捕獲とありますが、週中に引き取りに行ったんですか?
我が家のby28 山田60純米の美人娘は開けて3日目ですが、グラスの中で微小な泡が揺らすと湧き上がってきます。先週迄飲んでいたby27の純吟50より全体的に優しいですね。モーカンさんは薄いと感じるかも?
私にはこれ位が丁度良い濃さです。
因みに今日届いた長陽福娘の西都の雫 by26でした。裏ラベルに2015.3製造と書いてありました。2年熟成生ですね。八反は2016.4ですからby27
篠峯28がどうもイマイチなので、by28は長陽福娘で大人買いですかね。
2017.02.01 Wed 21:44
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.01.30 Mon 22:18
Edit | Reply |  

Name - moukan1972♂  

Title - To サンジュリアンさん

──長陽福娘のばか売れ きっとモーカン効果ですよ。

弱小ブログでそれはないと思いますけど、去年呑んだ人はみんなリピートするという話ですよね。少し舐めてました。サンジュリアンさんも早く毒味した方がいいですよ。もうネットでは簡単には買えませんよ。萩市の特約店に片っ端から電話するしかないでしょうね。僕が取り置きした店は、ネットSHOPには上げてませんでした。

2017.01.30 Mon 21:05
Edit | Reply |  

Name - サンジュリアン  

Title - 今後の入荷 問い合わせ中

長陽福娘のばか売れ きっとモーカン効果ですよ。

例の酒屋にby28の9E以降の直汲み入荷予定問い合わせしてます。
by28味見今週中に開けてみます。

結局 山田50直汲み10日掛けて呑みましたが、全くへたることなく安定して最高でした。

by28の篠峯が明らかに軽い傾向の様子なので、純米良ければ今年の長陽福娘の直汲みシリーズ狙って買います。
2017.01.30 Mon 20:50
Edit | Reply |  

Name - moukan1972♂  

Title - To サンジュリアンさん

いや、それ全然アリですよ。
どっかの酒屋も、残り少ない生酒にレモンを薄く切って入れると美味しく呑めるって言ってましたよ。

一口目番長」は、いつかパクらせてもらいます (笑) 。

それと、長陽福娘の直汲み純米、1800mlで取り置きしました。
ネットの有力店は軒並み売り切れですね。
去年はいつまでも残ってたのに、少し怖いです。。

2017.01.30 Mon 16:54
Edit | Reply |  

Name - サンジュリアン  

Title - 邪道ですが、町田が篠峯に変身

町田 相変わらず一口目番長ですが、飲む気が続かないのんですよ。
そこで、邪道ですがポッカレモンを一二滴垂らしたら、あら不思議篠峯に変身しました。飲んだ後に残る苦味(りんご酸かクエン酸)があの残る甘味をスパッと切ってくれます。 残ってる八合に5-10CC程入れました。色も薄濁りぽいですね〜
これで今日は家内とモツ煮込み食べながら一杯やります。
2017.01.30 Mon 16:21
Edit | Reply |  

Name - moukan1972♂  

Title - To サンジュリアンさん

──福娘にあるピーンとしたテンションは町田には無いですね。

毎度です。

さすがは歴35年のワイン飲みですね。僕が「町田酒造」に唯一足りないと感じてるポイントもまさにそこなんです。最初の一口目は楽しいし旨いんですが、飲み進めていくと、少し「味が流れてしまう」というほころびが出てきます。ストラクチャーの弱さとも言えると思いますが、要は「酸不足」ということだと思います。ここの酒は甘さのバランスはそのままに「酸度:1.8」くらいのイメージで張りが出て来れば「篠峯」とまでは行きませんが、☆5を突き抜けていくだけの魅力は出てくると思うんですよね。

今季も「五百万石にごり生」を買ってますが、内心では「卒業イベント」になりそうな予感がしてます。ですが、杜氏もそこはわかっていて、イベントでのマイク・パフォーマンスでも「うちの酒は最初の一杯目 (乾杯) に飲んで『旨い!』というのを目指してます!」という趣旨のことを言ってましたので、ま、そういう酒なんだとは思います。もうちょい上を目指して欲しいし、実際、目指せるとは思うんですけどね。

2017.01.30 Mon 10:17
Edit | Reply |  

Name - サンジュリアン  

Title - 確かに 福娘の味見自分でしますかね〜

長陽福娘の山田60純米は取り敢えず2本書いましたが、多分コレって出たて味濃いので、ついつい 篠峯の方が先に手が出てしまいます。日誌係さんの評価も出てるので安心して近い内に一本開けますかね。この時期なら冷蔵庫温度と納戸の温度変わらないので、一升瓶なら同時に数本開けられます。今日 by27 福娘50飲みきりましたが最後まで崩れずポヨーンとした甘味とキレのいい酸味でした。
寝酒用に町田55雄町直汲み 開けましたが、福娘の後だと悪くはないが見劣りしますね。多分火入れだと思うので福娘にあるピーンとしたテンションは町田には無いですね。私の評価では4.5/5 モーカンポイントで3.5-4相当でしょうね。不味くても飲めれば3以上60点/100満点が自分の基準ですから、料理酒一方手前で3点 最後まで飲めれば3.5 普通に飲めてばに飲めてば4点 それ以上ならリピートするレベルです。
今まで5点付けたのは、福娘山田50直汲み、秀鳳出羽燦々33生酒 by27篠峯八反50ムロゲン生酒 位で3-4種類だけですね。 ちょい良いのは4.5点付けてますが、守備範囲広いので結構一杯銘柄ありますね。
その意味ではby28 篠峯雄町60薄濁りは4.5でした。
2017.01.30 Mon 01:32
Edit | Reply |  

Name - moukan1972♂  

Title - To サンジュリアンさん

毎度です。

厳しいツッコミ恐縮です。

GA!

サンジュリアンさん、既に28BYの直汲み純米、手に入れてるんですよね? だったら僕の代わりに先に毒味して下さいよ (笑) 。

どうも近所の特約店に入らない可能性も出てきたので、もう矢島あたりから通販するしかないかもです。ま、日誌係氏が◎を付けてるので、それで納得して下さい (笑) 。

まあ、慌てなくても、まだまだなくなりませんから。

久保田や越乃寒梅もいずれ手をつけますが、これ、一度にまとめてやるしかないですね。金は散財しますが、肝臓への負担はその方が少ないかもしれません。今日は近所の酒屋に「久保田 吟醸 生原酒」が売ってましたが、さすがにこれはそこそこ飲めるみたいですよ。買いませんでしたが。

2017.01.29 Sun 23:16
Edit | Reply |  

Name - サンジュリアン  

Title - 早く長陽福娘 by28 直汲みの毒味して下さい。

モーカンさん
毎度です。
飛露喜と而今 ですか? それよりタイトルにある 長陽福娘のレポートお願いしますよ。だって、飛露喜や而今のどうせ通販では入手困難ですから、容易に手に入る福娘の評価を多くの読者(勿論私自身)が気にしてますよ。
昨日届いた十四代の純米吟醸の槽垂れ原酒は本生でした。裏ラベルに2ヶ月以内に飲めと書いてありましたが、そんな柔な酒なのかと突っ込みたくなります。同時に届いた翠玉の純吟から飲んで両関の十四代タッチがどれほどのモノかみてやろうと思ってます。
あと、当たり屋シリーズ 久保田と洗心 寒梅 など一世を風靡した淡麗辛口 未だに多くの親父が日本酒のロマコン(ロマネ・コンティ)と思ってるのでここでびっしっとモーカンポイント付けてやって下さい。
2017.01.29 Sun 22:56
Edit | Reply |  

Add your comment