◤本日の1曲♪【VOCAL HOUSE】Kathy Sledge - Heart (Revival Mix) 1992 #Roger Sanchez 

genre tag:VOCAL HOUSE
 ▼CLICKでDATA表示
▪︎昨日、ようやく初めて音楽方面からのコメントがありまして、読者の方から「Drizabone (写真右下) 」という共通言語なんかをサクっと投げ掛けてくれたんですが、やっぱHouse好きとしてはこの曲はハズせないし──と思っていたら、なんのことはない、この1曲を挟めば、この曲をリミックスしたRoger Sanchez (Roger S) とDrizaboneが繋がるじゃん、あの曲で (笑) ──というわけDE「Heart」です。聴いた瞬間に「これぞ1992年産!」という完璧な歌モノです。いろんな意味でHouseが最も輝いていた時代のフロア高揚型の傑作。当時はTony Humphriesなんかも2枚使いで延々とサビ部分を繰り返してました (笑) 。そしてこれ聴けば「Cheryl Pepsii Riley - Ain't No Way」での仕事がRoger Sanchezの中にとても大きな何かを残していたことがよく分かる。

▪︎エンジニアにはHouse史に燦然と輝く名盤中の名盤「Lil' Louis - Journey With The Lonely」を手掛けたDoug DeAngelisを迎え、クレジットこそないものの、Keyboardは間違いなく「Fonda Rae ‎- Over Like A Fat Rat '95 」でも紹介済みのJames Prestonでしょう。そしてIntroのガヤでDeepな熱唱を響かせている♂は、これまたクレジットはないものの、声質的にMichael Watfordなのかな。ま、このへんの曲はオレにとっては「懐メロ」というか、まさに「青春の1ページ」ですね。本来ならば、ここからRoger Sanchez (Roger S) の関連作品を紹介するところですが、せっかくパスをもらったので、明日からはDrizabone関連を少し紹介して行こうと思ってます。ハッキリ言いまして、大得意分野でございます (笑) 。












 ▶︎いわゆる一つの〝サビ部分でフロア万歳〟系。
 

 ▶︎※写真はイメージです。
music_heart1.jpg
 photo: keyword-suggestions.com

 ▶︎Kathy Sledge
music_kathy_sledge1.jpg

 ▶︎Roger Sanchez
music_roger_s1.jpg
 photo: Miami New Times


VOCAL_HOUSE

Comment

Name - moukan1972♂  

Title - To kumaさん

実はDrizaboneは偏執的に好きなんですよ (笑) 。
今まで1曲も取り上げていないのが不思議なくらいです。

Hip Hop経由ということは、MIX TAPE全盛期に歌モノとしてUK盤なんかを漁ってた世代ですかね。僕らの世代の筋金入りHip Hopリスナーは、UK SOULなんかSOUL II SOULくらいしかマトモに聴かないですからね。しかも「45回転はスクラッチしにくい」とか「UK盤はジャケが薄いから棚に入れると取りにくい」とか、そんな理由で軽視してるヤツまでいましたよ (笑) 。

義侠に裏雅山流ですか。鋭いキレがありながら、どこか艶っぽさや色気のある漢酒が好きみたいですね。義侠は近所で扱いがあるので、今年はいろいろ飲んでみようと思ってます。

しかし、「義侠」と「David Morales」という単語が同時に飛び出すのは何とも不思議な感じですが、嬉しいですね (笑) 。そういやMoralesもDrizaboneありましたね。

2017.01.29 Sun 15:40
Edit | Reply |  

Name - Guest  

Title - 

モウカンさん、こんにちは。
doriza bone取り上げていただけるみたいでありがとうございます。
ハウスがお好きなんですね。
自分はhiphopから入った人間なのでハウスは詳しくないのですが、UK物やダンクラ、レアグルーヴなども好きです。
roger sanchez→doriza boneときて次はdavid moralesでしょうか。(勝手に予想してすいません)
UK盤はUS盤に入っていないremixが入っていたりするので油断ならないですね(笑)。
話は変わりますが、日本酒では最近飲んだのだと義侠の山田錦や裏雅山流の香華などが旨かったです。
音楽も日本酒も知識は足元にも及ばないと思いますがこれからもよろしくお願いします。
2017.01.29 Sun 13:52
Edit | Reply |  

Add your comment