◤風の森 - 山田錦 純米吟醸 しぼり華 ── dಠಠb「IMADAY老ね老ねヴァージョンの不幸な記憶を上書き保存するために正しい山田錦を正しい店で買ってきた」#Fruity, Wine Oriented 


╰ 【001-074】の記事はfacebook時代のモノを加筆/再構成 (一部キャラ変) して書かれたものです。


 ムワイド (毎度) 。久々にオレのターンから。

 千葉のIMADAYっつう、HPの見たくれが必要以上にオサレな酒屋で以前に買った山田錦の笊籬採り (いかきとり) が完全に生老ねしてたもんで、だったら「本当はどんな味ナンダロウ」ということで、リベンジの意味も込めて、通常ヴァージョンだけど、再び買ってきた。今回は武蔵境にある別の特約店で購入したから大丈夫──のはず。

風の森の中で最もドライな設計」と造った本人が言ってるけど、実際はどうなんだろ。風の森の中で最もドライでも一ノ蔵の中では最も甘口かもしれないし、そこは実際に飲んで確かめてみるしかない。

 ♡☺♡に返します。

 

kazenomori_yamada60_1.jpg

kazenomori_yamada60_3.jpg
 bottle size:720ml



【049】風の森 -かぜのもり- 山田錦 純米吟醸 しぼり華 27BY <奈良>

油長酒造 株式会社:http://www.yucho-sake.jp


Moukan's tag:




 キャラ濃いめの店主が「それ、販売店の管理ミス」とブッた切った通り、今回の山田錦は、わたしたちが以前に飲んだモノとは全くの別物でした。でもまあ、旦那が言うには「これが老ねるとああなることがわかっただけでも一つの経験としては無駄ではなかった」ようです。一応、彼の中で両者の味の連続性みたいなものは把握できたようなので、結果オーライIMADAYオーマイガーということで話をひとまず決着させましょうか。

 ハイ来ました、「旨ぁぁぁああ〜〜〜イっ !!!」

 立ち香はキヌヒカリ同様にバニラ様の上品な甘やかさのあるニュアンス。含むと軽いガス感を伴いながら、タイトかつドライにキレて行きますが、余韻は思いの外、長めです。香りのミルフィーユ指数はキヌヒカリよりも低めですが、それでもファーストタッチの凝縮されたクリーミーな甘やかさはキヌヒカリ同様で、アフターにはビシっとした重みのあるブドウ様の酸があります。いいバランスですよ〜。

kazenomori_yamada60_2.jpg 確かに全体にはドライな味設計ですが、決して単調な味の流れではありません。なにかのタイミングで甘いと感じる瞬間も多々あります。あれこれ言う前に、飲んだ瞬間に迷わず「旨い!」という第一声が飛び出るお酒です。

 ていうかー、前回の山田錦は完全に老ね (ひね) てましたね。果物で言えば、腐っちゃいないけど、当たってブヨブヨになって苦くなってるみたいな。


 しかしまあ、これホントに日本酒なんですかね。ペラい表現を敢えて使えば〝どこまでもシャレオツな酒質〟です。地理で言ったら、表参道ですよ、南青山ですよ、代官山ですよ、恵比寿西ですよ、中目黒ですよ、自由が丘ですよ!

いいから黙って飲んどけよ」と、ここは一つ、根気強くゴリ推ししておきます。以前、facebookで友人たちに日本酒を紹介していた時代は、結局誰もわたしの周りで風の森を買っていた気配は (職場の同僚約1名以外は) なかったですが、ま、いつまでも盲目的におふらんすだの、いちゃりやーのだの、すぱうにっしだの、てりだの、かうほにあだの、みちゃみあふいかだのの葡萄酒 🍷をラベルもロクに読めない文盲わいん愛好家として優雅に呑気にお飲みになっていればよろスィーのではないですか?

 その代わり、将来おふらんすで日本酒大ブームが起きて次第にヨーロッパ全土で日本酒が爆発的に売れるようになってワインナンテモウノミアキマシタニホンシュサイコウデスと連中が言い出したからって簡単に浮気すんなよ!

 あ、パクチー大好きです。




── 2日目。


12715200_1114835145216121_2432986800937901882_n.jpg 4合瓶は2日でなくなるから呆気なさスギです。

 今日も旨あーい。

 初日ならではのガスが抜けて酸が立ち、さらにドライでタイトな味わいになりました。冷たすぎると甘さが潜ってしまうので、秘技アタシ燗で酒を温めます。錫 (すず) は熱伝導率が良いので、割とすぐに温まります。うん、クリーミーな甘さが出てきました。お湯につけるお燗だけが燗じゃないっ。



moukan1973




🔖 関連記事

【027】風の森 純米吟醸 山田錦 笊籬採り IMADAY老ね老ねVersion 26BY (2016/1/18)


風の森

Comment

Add your comment