◤本日の1曲♪【MELLOW】Patrice Rushen - Remind Me (1982) 

genre tag:MELLOW, SOUL/FUNK, FUSION, LIVE
▪︎ド定番過ぎて──もはや「宇宙的名作」なので、ここでわざわざ取り上げること自体が野暮だけど、かつて哲学者のカントが語ったという言葉「わたしは出来の悪い生徒と優秀な生徒には力を入れて教えません。普通の生徒を一番懸命に教えます。出来の悪い生徒は教えても無駄ですし、優秀な生徒は自分で勝手に勉強しますので、私がわざわざ教える必要はありません」──に倣うなら、一応ここでは、そもそも音楽に対して全く興味がない人や、既にレコードやMP3音源をしこたま保有しているマニアへの啓蒙は想定していない。「音楽は好きだけど、ただ何となくSHOPのオススメや話題作を聴いている」という普通の人を半年〜1年で一人前にすることを目的としています。ある日突然、今まで集めてきたCDの99%以上が不要になった時、それが独り立ちの時です。

▪︎というけDE、昨日の「Tone Loc - All Through The Night」のリミックスにおいてThe Brand New Heaviesの頭の中の引き出しに何があったのかという話になれば、それは疑いようもなく、Patrice Rushenの「Remind Me」ということになる。もはや「発明レベル」のGroove構造だけど、このアルバムの中だと、オレ個人は「 Number One」が一番好き。Patrice Rushenも好きな曲オッパイあるけど、それらはまた今度。












 ▶︎日本で言うと、矢野顕子のような存在か。
 

 ▶︎声は悲しいほど出てないけど、指はそこそこ動く模様。
 

 ▶︎今じゃバークリー音楽大学の教授だってさ。
music_patrice_rushen2.jpg

 ▶︎あんま変わんねえな。
music_patrice_rushen1.jpg


MELLOW FUNK FUSION LIVE

Comment

Add your comment