◤田酒 - 純米大吟醸 四割五分 ── ♡☺♡「香り系の山田錦大吟醸とは異なるジュワっと旨みの広がる味設計です」#High Grade 


╰ 【001-074】の記事はfacebook時代のモノを加筆/再構成 (一部キャラ変) して書かれたものです。


 なんでもない火曜日ですが、なんでもなくないお酒を開けちゃいます──既に冷蔵庫がいっぱいで、いちいち高価な酒をもったいつけてる暇なんてナイっ。

 昨年の10月に買って常温で4ヶ月弱寝かせてました。完璧な純大スペックですが、香り系に振った酒質ではないようなので、味わいの広がりに期待です。



denshu_jundai45a.jpg

denshu_jundai45b.jpg
 bottle size:1800ml



【047】田酒 -でんしゅ- 純米大吟醸 四割五分 26BY <青森>

株式会社 西田酒造店:http://www.densyu.co.jp


Moukan's tag :




 我が家のチョイスとしては、一升瓶で税込6,074円なので、かな〜り高価なお酒ですが、外で飲むことに比べれば安いもんです。夫婦でそれなりの日本酒を4合飲んで、「別にテンテンテン (・・・) 」なツマミを数品頼んで一人6,000円だの7,000円だのした日には、怒りに傾斜した胃に来る切なさが黒い翼をMAXに広げて後悔という地獄へと堕ちて逝きますが、なにせ家呑みですから、当然にして、

 すべてが原価 !!!!!!!!!!!!!!!っ。←イエイ。

 それではいただきます。

 特Aレベルの山田錦を45%まで磨いたお酒ですが、立ち香にメロンやバナナ系の華やかで派手な吟醸香はありません。米由来の甘みのあるふんわりした果実感が広がります。いいですよ〜。

 含みます──。

 程良い甘みが上品な酸を身にまとい、奥でしっかりとした米の旨みが広がります。これは熟成によるものなんでしょうか。初日なのでとりあえず冷酒で飲みましたが、温めてもイケそうな雰囲気がバンバンに出てます。

 旨いッ !!!

 いや、値段的に旨くないと困るんですが、流石にスキのない磐石な旨さです。五味のそれぞれがしっかりと出てますが、バランス良くまとまってますので、何かが突出したり、ノイズになったりはしていません。アフターの渋さや苦みもキレイに口の中で優しく雪解けて行きます。

 温度が上がってくるとクリーミーな甘さも顔を出して、ジュワっとした旨みが奥から滲み溢れてきます。香り系の山田錦大吟醸とは異なる旨み全開の味設計で、飲めば飲むほどに満足の泉が湧き出てきます。イイ感じに熟感を出せました。大成功です。

 年初めに飲んだ浦霞/純大山田錦も同じ45%磨きで値段も同価格帯でしたが、比較するのも失礼なほどに田酒の方が魅力の完成度が高いです。

 こりゃうめえや。明日はお燗にしよッ。




── 2日目。


 今日は寒いよ〜。

 というわけで、お燗にしてみたよ。純米大吟醸をお燗なんて相当に贅沢ですが、香り系のお酒じゃないので問題ないはず。

 45℃くらいまでつけてみました。おう。田酒らしいお米感がたっぷり膨らみますが、磨き45%なのでスッキリ淡い味わいです。甘さも出てますが、ちょいアルコールが立っちゃいましたかね。

 お燗向きの酒質にするには、あと3ヶ月は寝かせる必要があったかもしれません。明日は少し加水して温度を50℃くらいまで上げて、冷ましながら飲んでみます。お燗は理科です。自分次第でいろいろ工夫できるので、飲む以外にもアクティヴな要素があって楽しいですよ。




── 3日目。


 香りにメロン系の甘さが出てきました。まずは冷酒で。いいですね! 甘さがジュワっと広がります。熟した米感もあり、複雑味が増してます。いいです。次は少し加水して55℃までつけてみました。やっぱアルコールの辛さが立ちますね。冷めてくると素直な味になりましが、冷酒の方が良さが出ます。ま、45%の純大なんだから当たり前か。明日でなくなります。


moukan1973






田酒

Comment

Add your comment