◤本日の1曲♪【HIP HOP】East End × Yuri - Da.Yo.Ne (1994)  

genre tag:DOMESTIC, HIP HOP
▪︎昨日の「George Benson - Turn Your Love Around」をまんまサンプリングした大ヒット曲、EAST END×YURIの『DA.YO.NE』です。もちろん当時から聴いてたし知ってたものの、Houseばっか聴いてたから何となくスカした目線でしか捉えてなかったけど、今こうして聴くと存外にイイ。いやこれ、普通に名曲ですわ (笑) 。トラックの作り込みなんかも意外に精緻で完成度高い。それに何より、当時のJapanese Hip Hopシーンの一枚岩感というか、勢いと楽しさがこれでもかというほど凝縮されていて、細かくカットインするゲストラッパーやガヤのクオリティが高すぎ (笑) 。表面的なキャッチーさに誤魔化されてしまいそうになるけど、実は細部を幾重にも積み上げて作られたような楽曲。

▪︎ライムスターのMUMMY-D (写真右) が作詞で参加したことでも有名だけど、今聴くと、YURIパートの部分なんか、もろにMUMMY-Dのリリックだ。しかもラッパーとしてはただの素人のYURIが様になってるのは、何よりもMUMMY-Dによる実演と指導の賜物だったんだと思わせるほど、まんま〝D節〟が炸裂してる。宇多丸 (当時はMC SHIRO) もちょこっとだけ、「なあなあ、佐々木って24だよな?」と訊かれて「えっ? 25だよ」と答えるカットがあって、声も微妙に若いし、25歳のシロウさんとか超ウケるんですけど (笑) 。諸々のトリビア (サンプリング使用の件でトラブったとか) は先のリンク (Wikipedia) に書いてあるのでここでは省くけど、何を隠そう、moukan1973♀はこの時代のJapanese Hip Hopシーンについては異様に詳しかったりします。そういや、MUMMY-D、1月からのドラマに割りと重要な役で出るみたいね。












 ▶︎細部の細部までいちいち気持ちイイ。
 

 ▶︎元ネタ。
 

 ▶︎EAST END × YURI
music_east_end_yuri1.jpg

 ▶︎Rhymester
music_rhymester1.jpg
 ▲実は全員「早稲田大学」を卒業。
 左からMummy-D (政経) 、DJ JIN (政経) 、宇多丸 (法科) 。
 今やシーンの超重鎮。


 ▶︎火曜ドラマ 『カルテット』※「半田温志 (はんだあつし) 」役でMUMMY-Dが出演!
 


DOMESTIC HIP_HOP

Comment

Add your comment