◤琵琶のさざ波 - 純米CUP 無濾過生原酒 ── dಠಠb「これは〝CUP〟ハズれても4合瓶より罪は軽い」 


╰ 【001-074】の記事はfacebook時代のモノを加筆/再構成 (一部キャラ変) して書かれたものです。


 毎度お馴染みマチダヤの地酒CUP。何を隠そう、マチダヤの店長も日常飲みしているという、当蔵の定番人気純米生原酒のCUPヴァージョン。二度目の購入。

 使用米は八反錦。精米歩合は70%だけど、手間の掛かる偏平精米なので、理論値では約58%相当と、ほぼ純米吟醸と言っても差し支えのないレベルの磨きになる。

 見た目の〝オヤジ臭いラベルデザイン〟からは想像もできないほど、その味わいはモダンで洗練されてる。だが、今回のロットはハズレだった・・・。



 dಠಠb「山路、オマエが言うか」♡☺♡「こいつウケるぅ〜」
biwanosazanami_cup1.jpg

biwanosazanami_cup2.jpg
 bottle size:180ml



【046】琵琶のさざ波 -びわのさざなみ- 純米 CUP 手詰中取り 無濾過生原酒 <埼玉>

麻原酒造 株式会社:http://www.musashino-asahara.jp


Moukan's tag:




biwanosazanami_cup3.jpg 本来は八反錦らしいハーブアロマなニュアンスも感じるミネラリーな旨口タイプの酒質 (いい時の屋守にも通じるニュアンス) だが、残念ながら今回のロットは旨口と呼べるまでには味が開いていないし、香りも前に飲んだロットの方がもっと甘くてフルーティーだった。去年飲んだCUPヴァージョンを100とすると、今回のロットはせいぜい60くらいか。

 なんでオレがちょこちょこCUP酒を買うかと言うと、単純にいろんな銘柄の酒を少しずつ味見できるということもあるが、

 全てはスタンプのため!

 マチダヤは日本酒を買うと2000円 (税抜) ごとにスタンプを1つ押してもらえるんだけど、この2000円というルールが厄介で、4合瓶だと足りないし、一升瓶だと無駄に端数が出る。実際、なかなかキレイに買い物合計金額が2000円の倍数にはならないのよ。

 そんな時の合計金額調整にCUP酒は最適なサポートを果たしてくれる。

 そんなわけで、今回はハズしてしまったが、呑むだけではない価値がこのCUP酒にはあるので、ま、300円くらいだし、ハズしても許せるか (笑) 。めげずにまた買うぜよ〜。


moukan1972♂






琵琶のさざ波

Comment

Add your comment