◤本日の1曲♪ <場外市場>まとめ&The Fatback Band - Is This The Future? (M&M Mix) 1985 

music_ny1.jpg


音楽経由の読者の皆様、新年あけましておめでとうございます。
通常の「本日の1曲♪ 」は1/5頃から再開予定ですが、
実は酒の記事で<場外市場>という形で地味に日々更新しています。
本日はそちらのまとめを。




◤本日の1曲♪ <場外市場>

 関係ないけど、ジョージ・マイケル (George Michael) が死にましたね。ニュースでは「Last Chrismas」ばかり流れてるけど、これ、単なる「Kool & The Gang - Joanna」のパクリなんだよね (笑) 。「メロディー」そのものというより、「アレンジ」や「サウンドエンジリニアリング」上のパクリだから、あまり話題にはならないけど。


 NYハウス好きでジョージ・マイケルと言ったら、聴くべきは曲は実はそれほど多くなくて、音楽的に価値があるのは、同じくワム!時代の「Everything She Wants」──ほとんどこれ1曲だけかな。これは当時からParadise GarageというNYの伝説のClubでLarry Levan (写真左の真ん中) 等のアンダーグラウンドなDJたちがプレイしていたことでも有名。ライトな4つ打ちで、なんとなくHouseっぽいニュアンスがある。あとはソロ時代の「Fastlove」なんかもHIP HOP/R&B系のリスナーに人気だけど、中古レコードが高騰するほどの人気はないかな。ま、我々のような人間の認識では「中古レコード屋で安く買える良作」という位置付けですかね。ただし、「Everything She Wants」は名曲──TVのニュースでは流れないけど。



 ▶︎Wham! - Everything She Wants (1984)
 


 ▶︎George Michael - Fastlove (1996)
 


 ▶︎Wham! - Last Christmas (1984) ←パクリ。
 


 ▶︎Kool & The Gang - Joanna (1983) ←元ネタ。
 




◤本日の1曲♪ <場外市場>


 ▶︎The Joneses - Sugar Pie Guy Part I & Part II (1974)
 

 これぞオトナの鑑賞に耐えうるアダルト&セクシーな極上ダンサー。ギャツビーのCMもこれくらいは使って欲しいですね。 (※「ダンサー」とは「踊れるソウル」くらいの意味で理解しておいて下さい。)




◤本日の1曲♪ <場外市場>


 ▶︎Dee Dee Sharp Gamble - What Color Is Love (1977)
 

 今たまたま海外ラジオから流れて来た。1977年産だけど、流石にこの時代のフィラデルフィア・ソウルは洗練されてるなあ。





◤本日の1曲♪ <場外市場>


 ▶︎Cerrone - Music Of Life (1978)
 

 なんか年末っぽくね (笑) ? バーゲンのBGMにお一ついかが?





◤本日の1曲♪ <場外市場>


 ▶︎Robert Kraft - What Price Glory (1982)
 

 ちょっと気取ってセテー (City) なAORなんぞを。





◤本日の1曲♪ <場外市場>


 ▶︎Laurice Hudson - Feel My Love (1982)
 

 完璧なまでの1982年型NYサウンド!! またしても海外ラジオから流れてきた。久々に聴いたけど、やっぱ最高ですわ。12inchオンリーのレア盤です。





◤本日の1曲♪ <場外市場>


 ▶︎Kenny Thomas - Best Of You (Touchdown Mix) 1991
 

 これまた今ラジオから流れてきた。懐かしいなオイ。こっちのヴァージョンを選曲するとは流石はオレ御用達ラジオ「Soulconnexion」じゃないか。このくらい節度あるアレンジは、ちょうど今日の「磯自慢」の本醸造と同じくらいの濃度だろう (笑) 。





◤本日の1曲♪ <場外市場>


 ▶︎Mystic Pleasure - Back Door (Gettin Down) 2014
 

 これが正真正銘に今年最後の「本日の1曲♪」だぜい。これで2014年って (笑) 。クレイジーなDiscoコレクターTom Nobleがありったけのエクスペリエンスを注ぎ込んだ余りにキラー過ぎる超絶Funky Boogie !!

 つうかこれ、'70年代の無名盤のRe-Editモノじゃないの? 新作としてこれを作ったとしたらキチガイとしか言うようがない。




◤本日の1曲♪ <場外市場>


 ▶︎Flashlight - Beware She's Pulling My Strings (1978)
 

 そんな少し荒んだオレの耳に突然海外ラジオから流れてきた底抜けにハッピーなフィリーソウル。若い頃はこういう田舎臭いメロディーは好きじゃなかったけど、今は普通に聴けるな (笑) 。昔からSOULファンには人気のアルバム





◤本日の1曲♪ <場外市場>


 ▶︎RAH Band - Perfumed Garden (1982)
 

 なんか「たかちよ」っぽいでしょ (笑) ?




◤本日の1曲♪ <音楽記事限定>


 ▶︎The Fatback Band - Is This The Future? (M&M Mix) 1985
 

 新しいYearの幕開けに少し重めのGrooveをドスンと。


music_fatback_band1.jpg





本年も宜しくお願い致します。


moukan1972♂






VOCAL_HOUSE MELLOW FUNK DEEP_HOUSE AOR DANCE_CLASSICS POPS

Comment

Add your comment